すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

まさか使ってない人いないよね?Google検索が猛烈に捗るChrome拡張【ato-ichinen】+α

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://www.flickr.com/photos/22127803@N02/5267464508
photo by MoneyBlogNewz

ググる先生に聞くことが非常に多いすりゴマですが、何も考えずに検索しているとこんなことが起きます。。


アプリの使い方を検索して上位のサイトを開いたら、前のバージョンのアプリのことが書いてあって、全く役に立たなかった!
OTL


最新のランキングを調べていたら、去年や一昨年のランキングばかりが出てきて邪魔。。。
orz

などなど。

そんなときに便利なChrome拡張機能が「ato-ichinen」です!

いちいち検索結果の上の「検索ツール」を開いて期間を設定することなく、直近1年の検索結果のみを表示してくれる拡張機能です。
(・∀・)

すりゴマ・ドットコム読者の皆さんなら既にお使いかとは思いますが、さらに使いやすくするためのちょっとした工夫もご紹介します!

続きを読む

猛烈に捗る!MacBookAirでスリープから復帰時にBTテザリングに自動で接続する方法

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

f:id:ground_sesame:20140222104309j:plain
photo by すりゴマ (Sony RX-10)



実は、以前Bluetoothテザリングのことを書いたエントリー

は、拙ブログの中で、検索からのアクセス数がNo1の記事なのですが、

検索からのアクセスがある=困ってる人が多い

ということなので、それに関連して何かお役に立てる関連記事がないかなぁと考えていまして。。。


思えば、すりゴマはMacBookAirを常に持ち歩いていて、出先ではサクッとドコモのXperiaZ1とBluetoothテザリングで接続しているんですが、MBAがスリープする度にBTテザリングの接続が切れてしまうのに、ちょっとイラッとしてました。。
(´・ω・`)


ということで今日は、MacBookAirでBluetoothテザリングで接続しているときに、スリープしてもテザリング接続が切れないようにする方法をご紹介します!

続きを読む