読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

【林檎信者必読!】本当の自分を取り戻すための3つのポイント【祝】

Apple

今日もいい感じでground sesameです。ガンガンすり潰していきます。

 

f:id:ground_sesame:20120413171741j:plain

 

 

えー、これまでずっと溜めて来たんですが、会社でもネットでも林檎教の方々が某価学会の信者のようにウザくて、ストレスで山本某太郎みたいにハゲそうなので(既に禿げてるだろってツッコミはナシで)、ブログで吐き出そうかと。

 

ということで、早速今日の「林檎信者が本当の自分を取り戻すための3つのポイント」をラップアップ。

 

  1. 選民思想は自分の中だけで完結しろ
  2. 「あなた色に染まりたいの♡」的な発想を捨てろ
  3. 無くなって本当に困るものが何かを考えてみろ

 

 

それでは1から順に行こうか。

 

選民思想は自分の中だけで完結しろ

選民思想を出しているのは一部の信者だけどね。

選民思想を止めろとか、そんなことは言うつもりはない。

人間の頭の中の空間は、何を考えようと自由だ。

 

けどね、それを外に出しちゃぁいけないよ。

俺が気分悪くて迷惑するんだよ、とかじゃなくて、あんたの品位が落ちるって話よ。

世界を見ても日本だけはアイホーンユーザーが多いから、つまりは日本人の品位が落ちるってことになるんだよ。

日本の発展を心から願っているすりゴマとしては、非常に悲しいわけです・・・

 

 

「あなた色に染まりたいの♡」的な発想を捨てろ

日本には「あなた色に染まりたいの」的な思考の人間が多いこと多いこと。

女性ならまぁカワイイとか、よしよしとか思えなくもないが、男はそれじゃいかんだろ。

既にシリコンバレーの連中は、壁紙とホーム画面のアイコン並べ替えくらいしかいじることが出来ないアイホーンには飽きてしまって、みなAndroidに鞍替えしまくってるという現実を知ろう。

 

画面上のカーソルを動かすのに、一々画面でタッチしてちまちまと移動させてるの?

自分が操作しやすい位置にキーボードを移動できないの?

ショートカットのワンタップであの人に電話が出来なくて、いまだに連絡帳検索したり、尻さんと格闘してるの?

着信ランプがないからって、液晶画面にメールが丸見えって・・・

 

などなど、出来ないことを挙げたらきりがないが、ちょっと使いこなしてるAndroidユーザーからすれば当たり前に出来る便利な使い方がアイホーンでは出来ないのだ。

信者の方々は、「これちょっと使いにくいから変えたいよなぁ」とか、「こんなの使ってられっかよ!」という発想にならないところが残念。

かゆいところに手が届かないものを使っているという認識がないのか、はたまた茹でガエル状態になってしまっているのか。。。

 

そんな重症な人は、一度「使いこなしている」Androidユーザーの端末を触らせてもらうことを強くオススメする。

 

オープンな環境からオープンな発想が生まれるという好循環な日本になってほしい。

 

 

無くなって本当に困るものが何かを考えてみろ

アイホーンユーザーからこの類の言葉を聞いたことがない。

まぁアイホーンユーザーに限らず、あまり気にしていないことかもしれないけどね。

 

そこで2択です。

 

「私はAppleが無くなったら困ります」

「私はGoogleが無くなったら困ります」

 

あなたはどちら?

 (MicrosoftとGoogleを置き換えてもいいお)

 

すりゴマは、ググる先生がいなくなってググることが出来なくなり、2ちゃんで「ggrks」とか罵られなくなってしまったらもう生きていけないし、Googlemapsが無くなったら海外に行ったときにタクシーの運ちゃんにわざと遠回りされてボラれてトラブルの挙句殺されてしまった!なんて人生はゴメンだし、GoogleAppsがなくなったら仕事すら出来ないし、もう自分でも信じられないほど、Google様に頼りきってるわけですわ。

一方、Appleが無くなっても、VAIO買えばいいし、何も困らんわけですね。

(あ、使ってないアイホーンが売れなくなったらちょっと残念かも)

 

みんな、何が大事なのか考えてみた?

別にGoogleが一番大事だ、と言っているわけじゃない。

一番大事なものは人によって違う。

 

なんかね、一番大事な家族を置いて、「俺、ボランティアでソマリアに行って平和のために尽くしてくるんだ!」とかいって家族を悲しませている一家を見る隣人の気分っていうのかなぁ。。。

本人は幸せなんだろうけどさ、はたから見ると相当痛く見えているっていうのが悲しい現実。 

だから、何が一番大事なのか、ときどき考えてみることは決して悪くはないと思うんだ。

 

 

以上、なぜ、日本だけアイホーンのシェアがダントツに高いのか考えたら、日本人の思考の特性が原因だったというお話でした。

 

今日のすりゴマのエントリーが、自分を取り戻していただくためのきっかけになれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

追伸: すりゴマはAppleを嫌っているわけではありません。デザインは素敵だと思ってますし、MBAはスタメンで使ってますよ〜。(・∀・)