読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

【祝 docomo iPhone5S発売!】やられたらやり返す!倍返しだ!!

 

今日もいい感じでground sesameです。ガンガンすり潰していきますね。

 

f:id:ground_sesame:20130911075246j:plain

 

 

つーことで、祝 docomo iPhone5S発売とか言ってるのは私ではなくて、周りの人達なわけですが、どうやらdocomoさんがこれまでSBさんやauさんにやられた分を倍返ししそうな様相を呈してきましたので、ここらですりゴマにとってめっちゃ都合のいい妄想を開始したいと思います。

 

 

まず妄想をするにも、その前に各キャリアの現状を把握することにしよう。

 

 

契約者数について

ニュース等でも取り上げられているので、みなさんもよくご存知かと思いますが、docomoは純増数でSBやauに負けまくって来ましたね。

皆さんの中でも、「docomoが潰れるのは時間の問題なのでは?」とか思っちゃってる人も多いかと思いますが、実際の契約者数を見ると、docomoの契約者数は6月の純減を除けばちゃんと増え続けているわけです。

 

契約数月次データ : 携帯電話等契約数 | 企業情報 | NTTドコモ

7月の携帯・PHS契約者数、KDDIが22カ月連続でMNP1位 - ケータイ Watch

 

また、MNPでのマイナスが、全契約者に対してどのくらいなのか、と計算してみるとこんな感じ。

 

7月度 MNP純減数/7月度 契約数累計 = 0.18%

 

そして、圧倒的な契約数。

まぁ、ベースが違いますからね。

 

ということで、docomoが他2キャリアに倍返しするための環境、土台は十分だということがわかりましたw

 

 

iPhone5S(5C) へのMNP施策がパねぇ!

既にここから妄想に入ってますので注意www

 

恐らく、docomoさんも厳しい厳しいとは言われていても、決算等を見ても最悪という感じはありませんし、他キャリアより優れたキャッシュ・フローもありますし、相当販促費は積んでくるでしょう。

 

つまり、猛烈なキャッシュバック販促が全国展開され、

 

なんと!MNPならiPhone5S 一括0円!

(16GB版のみ/指定オプション加入時)

 

的な、のぼりや看板があちこちのドコモショップで見られるようになるのも時間の問題ということなわけです。

 

さらに妄想をふくらませていくと、月々サポートもガッツリ載せてきて、購入費だけでなく、維持費も他社より安い!みたいな購入者からすればウハウハな現象が全国津々浦々で繰り広げられるわけです。

 

倍返しだ!

こんな感じでdocomoさんが本気(と書いてマジと読む)でiPhone売りに来たら、SB組は特に5Sでは周波数の面でかなり不利になりましたので、MNP純減が相当増えるのではないかと思います。

自分の周りにも結構な数いますしおすし。

印象としては、4から4SにしなかったSB組にそういう人が多いですね。

元々、iPhoneのためにdocomoからSBに行った人がたくさんいるわけですから、当たり前と言えば当たり前なのですが。

正直、docomo→SB→docomoの際にもらえる「カムバック割」や、5Cをタダでバラまく施策等が横行成功すれば、これまでのMNP純減分は、今期だけで取り戻せるのではないかという気もします。

 

docomoさんが実際にSBに対して半沢直樹ばりに「倍返しだ!」と言っているかどうかは知る由もないわけですがw、これまで繰り返してきた「出る出る詐欺」は、実は、耐えさせて耐えさせて

もうこれ以上は耐えられないよdocomoさん!

という心理負荷を多分に与えたあとのiPhone導入で、そうした人たちの「docomoロイヤルティ」を一気に引き上げるという巧妙な戦略だったのではないかとも思えてきます。

 

と妄想を繰り広げてみたところで、無理やりまとめますw

 

すりゴマは別にdocomoの社員でも何でもないのですが、10年以上浮気もせずユーザーでい続けたロイヤルティの高い生粋のdocomoユーザーです。

docomoファンの一人として言わせていただきたいのは、やはりiPhoneが来ようがiPadが来ようが、そんなことを理由にして品質を下げてほしくない!ということです。

ライフラインとしての通信インフラのナンバーワン企業として、高品質で信頼度の高さをこれからも維持し続ける企業であって欲しい!と。

 

マーケティング的要素でこじつけで繋がりやすさNo1!とか言ってる企業とは違い、表に出さない目立たないところで様々な企業努力をしていることも知っているからです。

 

ということで、docomoさんの倍返し作戦、心から成功を祈っております。。。

 

Androidユーザーはホッと胸を撫で下ろし・・・

周波数帯に関しての余談ですが、今回iPhone5Sが周波数別に5モデルも作ってきたのにもかかわらず、Band15に対応しなかったのは、Androidユーザーとしてはかなり嬉しいポイントです!!

 

つまりAndroidユーザーは、現状でLTEの中でも一番太い周波数帯であるBand15を、少なくともあと1年は独占できるわけですから。

 

docomoも最近首都圏でもパケ詰まりはだいぶ改善されましたが、ここでiPhoneユーザーが一気に増えて、またひどくなるのは困るなぁと少し不安になっていたんですけど、ホッとしました。

まぁとりあえずはAndroidで引き続き快適なLTE回線を使えそうです。

 

 

すりゴマの勝手な妄想を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

感謝。