読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

GoogleアラートのRSSフィード配信が再開!

今日もいい感じでground sesameです。ガンガンすり潰していきますね。

 

f:id:ground_sesame:20130913141436p:plain

 

突然の終了。そして突然の再開w

まぁ見出しのまんまなのですが、恐らくGoogleリーダーの終了のからみで停止されたGoogleアラートRSSフィード配信が、突然復活しておりました。

 

こういうひっそり感というか、地味〜なアプデするところがググる先生のいいところなのですが、これはすりゴマ的にはかなり嬉しい復活です。

一時は別なサービスに乗り換えようと思ってググりまくった時期もありましたが、浮気せずググる先生についてきてよかった!(TдT)

 

 

 

RSSフィードだと何がいいの?

通知なんてメールでいいやん!

とおっしゃる方もいるかもしれませんね。

RSSフィードでの配信だと何がいいのかと言いますと、アラートの登録キーワードによっては、「すべての結果」を選択し、かつ頻度を「その都度」なんかにしちゃったりすると、Gmailのトレイが結果通知で溢れかえり、メール文もおびただしい数のリンクで埋め尽くされてしまうわけです。

(フィルターちゃんと使えよという意見は聞こえません)

 

なので、そういうキーワードについては、仕方なく「すべての結果」ではなく、「最上位の結果のみ」を選択してこれまでしのいできたわけですが、「なんとなく情報を取り漏れた感」にさいなまれ夜も眠れなくなってしまいまして。。。(ウソ)

 

ということで、やはりそういうキーワードの場合は、メールじゃなくてRSSフィードでの配信の方がウザくなくてスッキリ!なわけですね。

( ・∀・)イイ!!

 

f:id:ground_sesame:20130913142121p:plain

 

 

 

つーことで、別にオチはありませんがw、これでGoogleアラートのヘビーユーザーに戻ろうと確信した今日この頃です。

 

使ったことがない方は一度使ってみたら、ブログのネタ探しとかも捗りますよ!

Google Alerts - Monitor the Web for interesting new content

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。