読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

半沢直樹についての記事はPVが上がるらしいwww

今日もいい感じでground sesameです。ガンガンすり潰していきますね。

f:id:ground_sesame:20130919204422p:plain

 

ロードバイクのサイクルコンピューターと化したアイホーン5ですが、iOS7.0にアプデしようとしたら、なんとダウンロードに7時間とか出て軽い脳しんとうに襲われたすりゴマです。

タダで購入した挙句、今や月に数回触れるか触れないかとなってしまったアイホーン5の逆襲なのでしょうかwww

今風に言えば・・・

 

 

f:id:ground_sesame:20130911075246j:plain

 

といったところでしょうかね!?www

なーんて書いたところで、すりゴマは半沢直樹観てないしw、このネタは糸冬了ー

 

半沢直樹も使ってる「かもしれない」超絶便利アプリは!?

さて、気を取り直して行きましょう。

最近、ブログを書くにもツイッターするにもMacBook Airではなく、母艦のWin機を使うことが多いのですが、PCで文章をカキカキする際に一番じれったく感じるのが、クリップボードの共有なんです。

これがデバイスフリーでクリップボードのヒストリがシンクしたら、もう超絶便利でブログエントリ書きまくりで嬉しくて夜も眠れなくなって、ますますエントリ増えまくりみたいな。

妄想。。

 

実は半年くらいまえに一度、クラウドで共有するタイプのアプリを漁ってみたのですが、不安定だったり、UIがダメダメだったりと、どうもしっくり来るものがなくて断念した経緯があります。

 

しかーし!

今の時代の半年は、一昔前の数年に匹敵するスピードの時代ですから、ちょいとここらで再リサーチをしてみたわけです。

 

Windows、AndroidOS Xのすべてで使えるアプリは…

結論から言いますと、紹介するアプリは「同期」ではなくて、クリップボードの「共有」です。

さらにクラウドじゃないし、OS Xはまだ開発中みたいだけど、サクッとインスコできて、軽くて使えると思ったので、一応紹介しようと思います。

 

ClipSync

 

 

「クラウドじゃない」ってのは、ネットワーク上でクリップボードを共有するって意味です。

すりゴマは、Anysendっていうファイル共有アプリも使ってるけど、それに近いイメージですね。

なので、ネットワークで繋がっていないとき使えませんが、すりゴマの使用目的からすれば、自宅と会社で使えればいいので無問題。

なので、完全同期じゃなきゃダメって人には向きませんので悪しからず。。。

 

っていうかね、クリップボードって、ショートカットキーでクリップボード開いて、テキスト選択して、貼り付けて~ってのを当たり前のようにやっていたけど、「スマホをクリップボードとして見立てる」って使い方をしてみたら、

意外とイケる!

 

AndroidのaNdClipでバシバシコピーすると、すりゴマがWin機で愛用している

Clibor

上に、どんどんコピーしたテキストが溜まっていくんですYO!

なんか楽しい♡

 

まぁ、OS Xのアプリも開発中とのことなので、作者のほとんど更新されてないブログwでもfeedlyに登録して気長に待つとしますかw

 

慣れてしまえばこれがBEST?

昔、スマホをテンキー代わりにするってアプリがあって、使ったことがあったけど、なんかそれに近い感じっていうの?

 

すりゴマは自宅でも会社でも、PCを使うときはスマホを手元に置くので、この「スマホをクリップボードの母艦にする」っていう使い方はなかなか慣れるといいかも!と思いました。

 

もちろん、一番理想はクラウドですべてリアルタイム同期なんだけど、Dropbox使ったりGoogleドライブ使ったりするのしかなくて、めんどいので、しばらくはこの体制で行こうと思います。

 

どなたか、他にいいアプリがあったら教えてください~。

 

と書いたところで、iOS7は残り6時間ですwww

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。