すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

Chromeの新タブ画面が新しくなって超便利に!

今日もいい感じでground sesameです。ガンガンすり潰していきますね。

f:id:ground_sesame:20130925134007p:plain


ということで、何の前触れもなく更新されましたw

Chrome自体のバージョンは、29.0.1547.76のままなので、Chromeのアプリ自体は何も変わっていませんね。

アカウントごとに更新されるとの噂でしたが、そのようですね。
すりゴマの他のGoogleアカウントの方は、タイミングが遅れて更新されました。


で、何が変わったのか。

新しいタブの画面が変わったんですね。
結論から言えば、めっちゃ使いやすくなりました!
サクッと解説しましょう。


f:id:ground_sesame:20130925135448p:plain

解説と言いましても、図の中の説明でほぼ終わりですがw


ポイントは右上のエリアですね。
Gmailへのリンクボタンはもちろん、Google+の通知や、共有ボタン、Googleの各サービスへのショートカット一覧が出るなど、ハッキリ言って、めっちゃ使いやすくなりました!

長らく愛用してきたChromeエクステンションの「Shortcuts for Google」ともこれでお別れです・・・。



ですが、今まで使い慣れていた、アプリやサイトのショートカットを置けるタブ画面は!?

なくなっちゃ困る!!(当たり前ですね)

っていう人のために、左上に可愛らしいリンクボタンがありました。
それを押すと従来の新しいタブ画面に移動します。
ε-(´∀`*)ホッ


こういうUIの変更って、やっぱり慣れるまで少し時間がかかりますよね。
でも今回の改善は、かなりプラスで有効な改善なので、すぐに慣れて使いこなせそうです!!

こういうアプデはどんどんやってほしいです!GJ Google


みなさんのところには更新は来ましたか?

最後までお読みいただきありがとうございました。