読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

面白い!「説明する」と「伝える」の違いが分かる動画 by google

google おもしろ動画

すりゴマです。
今日もいい感じでground sesameです。
ガンガンすり潰していきますね。

http://www.flickr.com/photos/60107315@N00/2837469960

photo by freefotouk


ブログの書き手としては、めっちゃ面白いんだけど、グサッとくる動画でした。



どんないいサービスも、その良さが伝わらなければ意味がない


製品のプレゼンでも、研修でも、ニュースやブログでも、伝えたい内容やモノがどんなによくても、その良さが伝わらなければ、なんの意味もありませんよね。


そういう意味では、動画というツールは「うまく使えば」強力なコミュニケーションツールになる、という好事例がこの動画です。



言葉も無いし、今流行りの字幕すらない、非常にシンプルな動画ですね。

それでもGoogleが「超高速で全くストレスがない、インターネットサービス」という趣旨が一発で伝わります。
(*´∀`*)


最初からクドクドと説明することがいかに愚かなことか、改めて気付かされますね。。。


すりゴマも、何かの紹介記事とかを書くときには忘れないよう、常に心がけたいと思います。
(^_^;)



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ