読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

ついに「メールは開封しない」時代へと突入!僕がGoogleを愛してやまない理由

すりゴマです。
今日もいい感じでground sesameです。
ガンガンすり潰していきますね。


f:id:ground_sesame:20131002162221j:plain


もうかれこれ6〜7年くらい前からGoogle♡な、すりゴマですが、大好きなのには一つ大きな理由があります。

その理由も含め、Googleが教えてくれたことをちょっと書いてみます。



メールを開封しなくても用を済ませることができる!


未だにGmailは、一生BETAのまま行って欲しかったと思っているすりゴマですw

これほどすりゴマの血液に溶け込んでいるサービスはないでしょう。

最もGoogle+がコアプラットフォームになりつつある現在は、その濃度も薄くなってきてはいますが。(^_^;)


また最近、「カイゼン」がありました。

下のSSを見てください。

f:id:ground_sesame:20131002162834p:plain

あ、買ったDVDはね、ロードレース好き必携のめっちゃおすすめなDVDです。
(*´∀`*)

で、話を戻して、すりゴマのGmailの受信トレイですが、Amazonからの発送通知メールの右側に「荷物を追跡」ボタンが出現していますね!

この「荷物を追跡」ボタンを押すと・・・そう!


f:id:ground_sesame:20131002163435p:plain


このように、追跡のWEBサイト(この場合は郵便局)に飛んでくれます!

恐らくクロネコヤマトならクロネコヤマトの追跡サイトに飛んでくれるのでしょう。


他にも新しいボタンが出ていたメールが何かあった気がするんですが、すみません。忘れてしまいました(-_-;)


とにかく、このようにメールの件名や本文を分析し、UIやUXのカイゼンにつなげるのは、ヒジョーにcoolです!!

思えば、Gmailに航空券の購入通知メールが届いたら、搭乗前にGoogleNowに情報が表示されるのも、同様の試みでしょうね。


ビッグに考え、小さく生んで、すぐ失敗し、早く成長させろ!

ちょっと日本語訳がテキトーですがw、Googleの4つの行動原則に、

Think big, start small, fail quickly, scale fast.


という言葉があります。

この言葉は、Googleのイベントに参加すると必ず誰かが言うんですが、特にスピードが早い今の時代にはまさに言い得て妙だと思います。

Googleのこれまでの成長はこれに支えられてきたのでしょう。

アプリの開発者なんかは、こういうマインドを持っている方が多いんだと思いますが、今の時代、どんなビジネスにも当てはまるのではないかと思いますね。

スマホのアプリで皆さん同じ感情を持っていると思いますが、アプリがアップデートすると、「なぜか嬉しい」んですよね。(・∀・)


「カイゼンされてる!」

「よくしようとしてるんだな!」


そういう「作り手の姿勢」が伝わってくるからなんだと思います。

すりゴマは、アプリを探していて同じようなアプリがあった場合、最終更新日が新しい方を選びますもんね。


結局、「停滞は悪」ということ


どんな素晴らしくきれいな水でも、流れていないと腐りますし、どんなに優秀な組織であっても、新しい血が入らないと生産性は低下します。

GmailからBETAが外れたとき、そのことがすりゴマの頭をよぎり、ちょっとだけ不安になりましたが、それは杞憂に終わりました。


このブログにしても、自分の仕事にしても、はたまた、生き方にしても、停滞しちゃいけないなと改めて思った次第です。

なんか、締めが堅苦しい話になってしまいました(^_^;)


つーことで、「スマホと畳は新しい方がいい」が信条のすりゴマは、XperiaZ1(SO-01F)の発売日の発表が待ち切れないのであったwww



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ