読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

【Macブロガー必携!】Mac用画像一括リサイズ フリーソフト Th-MakerX

すりゴマです。
今日もいい感じでground sesameです。
ガンガンすり潰していきますね。

f:id:ground_sesame:20130929171633j:plain


いい言葉です。


ブログを何個も書いていると、こうしたいい写真や画像の収集は、時間のあるときにまとめてやるようになります。
(なんで何個もやってるんだというツッコミはなしでw)

毎回、あー、こういうイメージの写真ないかなーとか、かったるくてやってられませんw


なので、それをまとめてやると極めて短時間に写真や画像を数多く収集できるのですが、いろんなサイトで見つけてくると、それらのサイズはバラバラでちょっとイヤなわけです。

ということで、一括で画像リサイズができる素敵なフリーソフトをご紹介しましょう。
(ごめんなさい、Macユーザー限定です)



Th-MakerX

こちらです。

Th-MakerX

概要

Th-MakerX は、画像サイズを変更した JPEG または PNG ファイルを作成します。大量の画像を一括して高速にリサイズすることができます。

受付可能な画像フォーマット:BMP, GIF, JP2, JPEG, MacPaint, PDF, Photoshop, PICT, PNG, QuickTimeイメージ, SGI, TGA, TIFF など Cocoa がサポートするフォーマット

出力ファイルのフォーマット:JPEG または PNG

リサイズ指定方法:幅、高さ、フィット、切取り、面積、比率

サムネールファイル作成のほか、簡易画像サイズ変更ツール、簡易JPEG/PNG変換ツールとしても利用できます。

縮小画像/拡大画像が荒れてしまうことがあります (解像度が 72 dpi 以外の画像を縮小/拡大したとき、目立つようです)。バージョン 2.2 から追加した「画像補間方法」を「高」に設定して縮小/拡大を行うことにより荒れが目立たなくなります。

作者さまサイトより引用


何より気に入ったのが、オプションに「拡大しない」という選択肢があること!

バラバラのサイズの画像たちの中には、すりゴマが指定している480pxよりも小さいものも入っていたりするわけです。

そんなおちびちゃんな画像が混じっていたとしても、一括でリサイズ!したときに、原寸サイズを保ってくれるというわけ。


ぼやけた拡大画像ほど醜いものはありませんからねぇ。(´Д`)


ということで、すりゴマの設定を晒してみます。

f:id:ground_sesame:20130929172723p:plain


すりゴマは「フィット」を選択してますが、それ以外のオプションも豊富でまたナイス!

f:id:ground_sesame:20130929172949p:plain



Macでブロガーな方にはとってもオススメなフリーソフトです!


作者さん、ありがとう!

ありがたく使わせていただいております!!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ