すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

初体験♡のホッテントリ入り!でもその後の方がスゴかった♡♡

すりゴマです。
今日もいい感じでground sesameです。
ガンガンすり潰していきますね。

http://www.flickr.com/photos/60849810@N05/6758058469

photo by State Library of Victoria Collections


すりゴマ的にも、今までで一番「人様のお役に立てる記事を!」という想いを込めたエントリーが、はてブホッテントリ入りを果たしました!

【Mac初心者は注意!】Macではファイル名検索でヒットしない文字列がある!! - すりゴマ・ドットコム【Mac初心者は注意!】Macではファイル名検索でヒットしない文字列がある!! - すりゴマ・ドットコムはてなブックマーク - 【Mac初心者は注意!】Macではファイル名検索でヒットしない文字列がある!! - すりゴマ・ドットコム


まだまだその余韻は続いてアクセスは伸びていますが、初体験ということで、一応感想などを書いてみたいと思います。



ホントの初体験みたいにマジでドキドキした!!

今でも初体験♡の記憶はハッキリと覚えているすりゴマです(*ノェノ)キャー

いやぁ、新着からホッテントリに入るまで、そしてその後のアクセスの伸びをチョコチョコとチェックしてましたが、文字通り初体験だったので、ホントにワクワクドキドキ!って感じ。(*´∀`*)

f:id:ground_sesame:20131019232852p:plain


まぁ、訪問別ページビューが1.23と前日と比べて半減しましたので、そこはこのブログのコンテンツ力がまだまだなんだなと気を引き締めるところですが、それにしてもアクセスが増えるのは純粋に嬉しいものです(・∀・)

アクセスの一部始終はこんな感じ

f:id:ground_sesame:20131019233320p:plain


記事をアップした時間が9時過ぎだったので、あんまりいい時間じゃないのかな?って思ってたんですが、はてブが8つ付いた辺りで急激にアクセス数が伸びました。

恐らく新着から人気エントリーの方に移ったのがそのタイミングなんじゃないかと思います。
(すみません、リアルタイムでは確認してません…)


その後どんどんはてブが増えて行き、アクセスが多いお昼の時間に入ると2回目の山が来ます。


しかし、その後にさらなるビッグウェーブが!


はてブの爆発力 << GUNOSY

いやぁ、GUNOSY、色々言われていますけど、すりゴマは愛用してますよ。

あ、アプリは○ソなので使ってませんがwww

そうです。GUNOSYにも取り上げていただきました〜。\(^o^)/


その影響が17時のビッグウェーブです。(GUNOSYの夕刊発行時間)


そのくらいの時間になると、はてブからのアクセスはかなり少なくなっていて、ほとんどがGUNOSYです。

ホッテントリよりGUNOSYの方がアクセスが多いとは意外でしたね。。。


まぁ午前中は時間帯が悪かったというのが大きいんだと思いますが。


他のホッテントリ入りの記事を見てて思ったこと

なんか、色々と眺めてたら、

「あーこんなこと今更記事にして人気記事になるんだ。。。」

ってのがたくさんあったということです。

別に負け惜しみじゃなくて、最近の人はあんまりググらないのかなぁ、とか思ったりして、Google教のすりゴマとしてはちょっと寂しい気がしてます。。。

そういう自分がとっくに知ってる便利なこととか、ライフハック的なことを書けば喜んでもらえるんだなぁと。


書き手としては、書いてて面白くないんですけどね(^_^;)


だって、こんなステキなテクを見つけたよ♡とか、ちょ〜クールな便利ワザ発見した!!とかいう「フレッシュな」ネタの方が書いてて楽しいし、ワクワクしますからね!


結論としては、一番大事なのは「困っていることを解決するエントリー」を書くこと!ということで、改めてブログを続けることの意味を確認できた昨日のホッテントリ入りでした。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ