読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

【警告!】今すぐ設定を変更しないと、いつの間にかGoogle広告にあなたの顔が!!

google

すりゴマです。
今日もいい感じでground sesameです。
ガンガンすり潰していきますね。

http://www.flickr.com/photos/8383084@N06/2790231633

photo by Klearchos Kapoutsis


Google先生は、ときどき利用規約を改訂しますね。

どんなサービスでもそうですが、なかなか利用規約まで細かく読もうと思う人は少ないんじゃないかと思います。

すりゴマなんかも、

「どうせLifeHackerかGigazineが記事にしてくれるからそれを読めばおk」

とか思っててすっかり他人任せなんですがwww


ということで、今回の規約改訂に関しては「これは絶対に設定変更しなきゃマズいっしょ!」と思ったので、ちょこっと書いてみます。

改訂による影響をざっくりまとめると


簡単に言えば、

お店や商品に対して+1ボタンを押したり、レビューを書いた人は、Google先生が広告の中に名前とか顔を出しちゃいますよ!

ってことです。(かなり端折ってますがw)

実際にどのように展開されるのかは見てみないとわかりませんが、どんなサービスでも導入初期は「あちゃー」的なことがまま起こりますので、そうした展開は事前に回避しておきたいと思います。


この共有サービスは、11月11日から稼働するみたいですので、

顔出しはイヤ!

と思う人は、それまでにGoogle+(ぐぐたす)の設定画面で、そうならないように設定を変更しなければなりません。

顔出しにならないための設定変更方法

ぐぐたすの設定画面を開きます

そこの「共有おすすめ情報」という設定の「編集」を開きます。

f:id:ground_sesame:20131023082257p:plain

このリンクからも行けると思います。

「許可する」のチェックを外して保存

f:id:ground_sesame:20131023082453p:plain


「自分のアクティビティに基づき、広告内の共有おすすめ情報に自分の名前やプロフィール写真を表示することを Google に許可する。」

のチェックを外して、 保存。


あ、気になる人は、このページの説明をきちんと読んだ方がいいでしょうね。
(・∀・)


以上です!

これで顔出しは回避されました。(*´∀`*)


このサービス開始以降も、影響についてはヲチしていき、気になることがあれば記事にしてみたいと思います!



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ