すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

え!?はてブをブックマークとして使ってるの!?それって時代遅れジャマイカ?

すりゴマです。
今日もいい感じでground sesameです。
ガンガンすり潰していきますね。

http://www.flickr.com/photos/25189029@N00/218965633

photo by TarynMarie


はてブって、ブックマークとして使ってる人、まだいるのか?ってふと思ってしまいました。

このブログにも、はてブボタン貼っておきながら挑戦的なタイトルですがwww


ハッキリ言って、「あとで読む」的なブックマークの使い方では、Pocket しかないでしょ!?って思ったので、Pocketについて書いてみたいと思います。

「とりあえずブクマ → 時間のあるときに読む」というスタイル

「通勤時間を有効に使う」「スキマ時間を有効に使う」「情報収集は毎日時間を決めている」など、色んなスタイルがあると思います。

すりゴマは、スキマ時間派ですが、ちょっとした時間にRSSをチェックして、おっ!と思った記事はとりあえずPocketします。

帰りに電車の中で読む場合もあります。

家に帰ってから夜、PCでゆっくりとPocketに残った記事を読みます。


基本的には、読んだらアーカイブします。

なので、読みきれない記事はそのまま残ります。また時間のあるときに読むようになります。


そうですねぇ。こういう使い方は、「ブックマーク(仮)」とでも言いましょうかwww

我ながらナイスなネーミング!!
(*´∀`*)

インテント(連携)がスゴい!

すりゴマは、以前にも言った通り、

「OSフリー・デバイスフリー絶対主義崇拝者」

ですのでww、すべてのデバイスにPocketが入っています。

Chrome拡張 (MBA / 母艦Win)
Androidアプリ(XperiaZ / Nexus7)

あ!
すりゴマ・ドットコムにも、Pocketボタンつけてたwww
(^_^;)


ということで、これでどこにいても、どのデバイスからもPocketすれば、保存・同期されます!

つまり、あとからどのデバイスでもブックマーク(仮)がチェックできるっていうことですね。
(ブックマーク(仮)っての好きだなww)

はてブにはPocketにない強みが

あ、言っておきますが、すりゴマはPocketの中の人でも何でもないです。この記事もステマじゃありませんからねww

はてブも好きですし。(*´∀`*)


Pocketはブックマーク(仮)としては、もはや敵なしなのですが、はてブはPocketにないストロングポイントを持っています!

そう、ソーシャル性です!


すりゴマのような一般の零細ブログwから2ちゃんまとめまでを網羅し、人気ランキング的なソーシャル機能を持っているのは「はてブ」だけです!


最近はGUNOSYなんかもありますが、ブックマーク(仮)的な使い方が出来ないので土俵が違います。

まぁ、はてブの方が認知度も圧倒的ですし、わかりやすさなども含めてライバルにすらならないですね。。

(ちなみにすりゴマはGUNOSYも愛用してます)

SmartNewsとかニュースキュレーション系のアプリなんかは、メジャーなサイトだけしかソースにしていませんのでアウトオブ眼中です。


はてブでは、ホッテントリに入る条件などわかりませんが、はてブ数だけじゃなくて、「ツイート数」や「いいね数」など総合的な注目度を見ているんでしょうか?

GUNOSYのエントリーが、はてブのエントリーと酷似している!

なんて一時騒がれましたが、ソーシャルな人気度を測るための要素(ソース)が限定されてるわけですから、致し方ないのかなぁという感じもします。


はてブには「コメント機能」もありますし、今後もますます独自の道を極めて行って欲しいですね。

Pocketがソーシャルに殴りこみか!?

繰り返しますが、Pocketはブックマーク(仮)的な使い方としては、圧倒的な実体、強みがあるわけです。

ということは・・・

Pocket数でランキングすれば、一番正確なランキングになるんじゃね?


と思うのは、すりゴマだけじゃないハズ!!

うーん、これは絶対にPocketの運営も考えてるでしょうねぇ。そんなに遠くないと思いますねぇ。


ということで、はてブはブックマーク(仮)として使うのではなく、ソーシャルとして使ってこそ生きる!というお話でした。



【追記】
はてブコメントで知ったのですが、iPhoneだとウザい黒いグローバルメニューが出てしまうようです。
すりゴマのAndroidでは出ないので気付かなかったんですが、もしiPhone以外で出ている方がいらっしゃいましたら、コメント欄か、はてブコメントでお知らせいただければ幸いです。
m(_ _)m

【追記2】
原因はソーシャルボタンのツールの「忍者おまとめボタン」でした。すみませんでした。OTL
スマホでの表示をオフにしましたので、今後スマホでもお楽しみいただけます。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ