すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

Feedlyの登録者数を調べる最も簡単な方法【2013年10月版】

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://www.flickr.com/photos/60373430@N06/5961793886

photo by Kathryn Denman


なんか、ホッテントリに入ってしまってから、たくさんの方に色んなコメントをもらえて、すごくハッピーです。(・∀・)

自分だけでは気づけないこととか教えてもらえたり、ヒントをもらったり。

これだけでブログを書いていくモチベーションになります。ありがとうございます。

さて、一日10,000PVは初体験なので、もしかしたらFeedlyの登録者数も増えたかなぁな〜んて気になって調べてみました!

そしたら驚愕の事実が・・・



ネットの情報はものすごいスピードで劣化する!!

すりゴマもFeedlyの登録者数は初めて調べるので、「Feedly 登録者数 調べる」とググる先生に聞いてみたわけです。

色んなサイトを見てみましたが、結局次の2パターンに集約されました。

で、両方の方法で調べてみました。

まず一つ目の方法はこれ。

[K]Feedly Subscribers Checker | Knowledge Colors[K]Feedly Subscribers Checker | Knowledge Colors

ツールにいちいちRSSフィードのURLを入れないといけないので、面倒くさいです。

しかもこちらの方法は何度やっても、登録者数が出ませんでした。
OTL


次に2番目の方法を試しました。

feedly登録者数を調べる最も簡単な方法feedly登録者数を調べる最も簡単な方法


「最も簡単」と謳いながらも、ちょっと面倒くさかったです。。。

まぁざっくり説明すれば、「ログアウトした状態でFeedly登録ボタンを押せ」ということですね。

Chromeなら自分のブログをシークレットウインドウで開いてFeedly登録すればOKですね。

こちらではちゃんと登録者数がわかりました!

f:id:ground_sesame:20131025214605p:plain


8人の方がRSS登録してくださっていました!ありがとうございます!!


相手が目に見えないとは言え、やっぱり実際の人数がわかると嬉しいものですね。
(*´∀`*) Arigato!



実はもっと簡単な方法があった!!

2番目の方法は、「最も簡単と言いながら、ちょっと面倒くさかったと」なんて書いてしまいましたが、実は偶然、もっと簡単な方法を見つけてしまったんです!

最近Feedlyの仕様が変わったのでしょうかね?


実は、2番目の方法でFeedlyからログアウトしなくても、読者数が表示されることが判明!


つまり、単純にブラウザでFeedlyのページに行き(ログインしたままでおk)、「+Add content」をクリックしてフィードURLを入れるところに自分のブログのURLを入れれば、読者数が表示されるんです!!
\(^o^)/



ついでに言えば、自分のブログをFeedlyに登録しておくと、いつでも自分のブログの読者数が把握出来るというわけです!
(・∀・)



どうでしたか? これでブログの購読者数が簡単に把握出来て、ブログ更新のモチベーションにもなりますね!


もし、この記事が役に立ったな〜と思っていただけたら、このブログをFeedlyで購読してもらえたら嬉しいです。
follow us in feedly
(*´∀`*)arigato!


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ