読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

猛烈にお節介で不快なdocomoのWi-Fiかんたん接続Ver3【解決方法あり】

docomo アプリ Android

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://www.flickr.com/photos/67012572@N00/2469280181

photo by cheryl.reed


もー!端末をSO-01Fに変えてから、通勤でイライラして。。。

その理由とは。。。

docomo Wi-Fiかんたん接続(13冬モデル〜)が、Ver2から激変&改悪!

docomo Wi-Fiかんたん接続(13冬モデル~)

「おまわりさんこいつです!」

と叫びたくなるほどの改悪ですw (すりゴマ的にはね)


SO-02E(XperiaZ)のときは、Ver2で、ドコモWi-Fiの受信レベルがアンテナ表示されるウィジェットがありました。

ドコモWi-Fiに接続したいときは、そのウィジェットをタップして接続していました。

ハッキリ言ってドコモWi-FiなんかよりLTEの方がぜんぜん速いので、通信料が気にならないすりゴマ的には使う機会はほとんどありません。

まぁ使うのは、MacBook Airで、空港とか新幹線の移動中とかだけですかねー。


話がそれましたが、Ver3(2013冬モデル以降)になって、そのウィジェットの様子がおかしいんです。見た目も変わってしまっています。

試しにウィジェットをタップしてみると、想定外にもブラウザが立ち上がり、ドコモWi-Fiのエリアマップが表示されるではありませんか!!!

つまり、ウィジェットでWi-Fi接続のオンとオフが出来ない仕様になっていたのです!!

ということで、常にWi-Fiをオンにしていると、

駅に止まるごとにク○遅いdocomoWi-Fiに自動接続され、その切り替えの度に通信が一時停止し「あれ?ブラウザつながんないな。。」というイライラMAXな状況

に陥ってしまうわけです!
ヽ(`Д´)ノプンプン


【原因】ドコモWi-Fiの仕様が変わっていた!


そうです。先日こんな記事を読んでいたのをすっかり忘れておりました。

docomo Wi-Fi がIDやパスなしのSIMカード認証を導入。数秒で接続可能に。ニンテンドーDSは接続不可 - Engadget Japanesedocomo Wi-Fi がIDやパスなしのSIMカード認証を導入。数秒で接続可能に。ニンテンドーDSは接続不可 - Engadget Japanese


まさにSO-01Fはこれに対応しちゃってるわけですね。

これは一見、親切で便利な機能に思えますが、速度が遅い回線に繋がれ、さらにWi-Fi⇔LTE切り替えで通信が止まってしまうのはモーレツにいただけません!


これは、ドコモさんの、

「Xi回線パンパンだからユーザーに気付かれないようにWi-Fiに自動で接続してやるわよ。ムフフ。。」

という思惑がハッキリと見て取れますね。

すりゴマは、このように知らない人を陥れるような手段は正直好きではありません。

そんなことをするよりも、

「今は(山手線の駅等)回線がパンパンで激遅でゴメンナサイ。○年○月までにカイゼンするから、もう少々だけ我慢してね♡」

的なことを正直に言った方が誠実ですし、ユーザーは離れないと思います。


お節介を止める解決方法

こんな弱小ブログが吠えたところで、ドコモさんに何の影響力もないことはわかっていますのでw、何とか自己解決しなければなりません。

シンプルに言えば、いちいちWi-Fiをオン・オフすればいいんですが、すりゴマはそんなメンドイことはしたくありません。


Llama - Location Profiles

を使うのも一つの解決方法ですが、バッテリー消費が増えるので今回はやりません。(そのうちレポするかも)


ということで、docomo Wi-Fiかんたん接続の設定でオンオフが出来るか調べてみます…


出来ません!!


そうだ、SIM判定しているなら、マイドコモとかで設定があるのかな? なんて思って調べて見ましたが…

出来ません!!


ということで、もう快適性を失うものは使わない!と心に決め、アンインストールwww


みなさん、解決方法はアンインストールして使わないことです。
(´・ω・`)



「便利」と「ウザい」の境界線

今回のこの件は、「便利」と「ウザい」の境界線について考えされられました。

企業側としては、ユーザーに喜んでサービスを使ってもらうことが一番に考えなければならない。

でもお節介過ぎるとウザいと言われる。


「GoogleNow」は、すりゴマも多用し非常に便利に活用していますが、これも機能が増えてくると、そのバランスが求められてくるでしょう。


サービスとは「ローンチしてなんぼ」という考えをすりゴマは支持します。

なので、ドコモさんも今回のかんたん接続の件は、ローンチ直後としては仕方ないでしょう。

でも、今後のアプデでオンとオフくらいは出来るようにしてほしいですね。

ドコモさん、よろしくお願いしますね!
(・∀・)

↓PC持ち歩いてる人は、こちらの記事も参考になると思います!
知ってた?Macにdocomo Wi-Fiの自動ログイン設定しておくと捗るよ! - すりゴマ・ドットコム知ってた?Macにdocomo Wi-Fiの自動ログイン設定しておくと捗るよ! - すりゴマ・ドットコムはてなブックマーク - 知ってた?Macにdocomo Wi-Fiの自動ログイン設定しておくと捗るよ! - すりゴマ・ドットコム



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ