読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

テザリングは常にオンが常識!これであなたのモバイルライフが激変!!

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://www.flickr.com/photos/70128274@N00/6329331919
photo by Tsvetomir Tsonev


みなさんは、テザリングするとき、Wi-Fiテザリングを使ってますか?

すりゴマはだいぶ前からBluetoothテザリングを使っています。

規格上、通信速度が約1Mbpsに制限されますが、確固たる理由があってBluetoothテザリングを使っているんです。


今日はその理由と、Bluetoothテザリングを使うときの手間を減らして超楽チンにしてくれる、超オススメなAndroidアプリをご紹介します!


テザリング、つけっぱなしでいいんじゃね?

AndroidもiPhoneもそうですが、テザリング設定はデフォルトでオフになっていますよね。

なのでWi-FiでもBluetoothでも、テザリングするときに煩わしいのは、いちいち端末側でテザリング設定をオンにしないといけないことです。

だったらテザリングを常にオンにしておけばいいということになりますが、

テザリングをつけっぱなしにしたら待機時にバッテリー食うでしょ・・・

という理由でみなさんやっていないんだと思います。


実は、驚く方もいるかも知れませんが、「実際に接続していない状態」での待機時のテザリングの消費電力は、ほとんどないんです!!
(Androidの場合。iPhoneは未検証)

すべての端末で確認したわけではありませんが、GalaxyS3もXperiaZもZ1もそうでした。

実はWi-Fiテザリングはオンにしたままに出来ない

しかし残念ながら、Wi-Fiテザリングをオンにしたままでの運用は出来ません。

理由は次の通りです。

  • Wi-Fiテザリングを常にオンにしていると、Wi-Fi接続が出来ない
  • Wi-Fi接続すると、Wi-Fiテザリングがオフになってしまう

こういう理由で「テザリングつけっぱ」するためには、Bluetoothテザリングしか選択肢がないということなのです。

常にオンにするなら、選択肢はBluetoothテザリングしかない

さて、Bluetooth自体、Wi-Fiと比べて通信で消費する電力が少ないことはみなさんご存知だと思います。

つまり・・・

「通信時の消費電力もエコで、バッテリーに優しく、かつ、常にオンに出来る」

というステキな環境を手に入れられるのが、Bluetoothテザリングなのです!

なので、すりゴマはずっとBluetoothテザリングを使ってるんですね。
(*´∀`*)


どうですか?
Wi-Fiテザリングしか使ったことない方も、Bluetoothテザリング使いたくなってきたでしょう?

実際の使用時の動作はこうなる

説明しやすいようにここでの環境は以下のように仮定します。

ルーター役(被接続側) : Xperia Z1
通信したい端末(接続側) : Nexus7
(BTはペアリング済、BTテザリングをオンの状態とします)

テザリングするときは…

  • Nexus7でBluetooth設定の「インターネットアクセス」にチェックを入れる


以上!

Z1のテザリング設定はオンになっていますので、ステータスバーにテザリングのマークが現れてサクッと接続されます。

f:id:ground_sesame:20131102190752p:plain

テザリングを切るときは…

  • Nexus7のBluetooth設定の「インターネットアクセス」のチェックを外す


以上!

Z1側のテザリング接続は勝手に切れます。


つまり、接続するときも、切るときも、Z1の方は何もしなくていいんです!
(・∀・)

【参考】
MacBook Airで接続する時は、Bluetoothの「ネットワークに接続」を選択すればOKです。

※ 注意点

接続側(この場合Nexus7)で公衆無線LANなどに接続してしまっていると、Wi-Fi通信が優先されてしまい、Bluetoothテザリングには接続されません。

デフォルトの罠

最後にBluetoothテザリング常用のための必須アプリをご紹介します!

Androidでしか検証していませんが、せっかくBluetoothテザリングをオンにしたままにしても、端末を再起動するとデフォルトのオフに戻ってしまうんですね。。
OTL

しかし!! 端末を起動したときデフォルトでBluetoothテザリングをオンにしてくれる、ちょぉ〜ナイスなアプリがあるんです!

Google play Bluetooth Auto Tethering
Bluetooth Auto Tethering
制作: floating systems
評価: 3.7 / 5段階中
価格: 無料 (2015/12/30 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1


これで何があってもBluetoothテザリングが常にオンに!
\(^o^)/


テザリングを結構使うという方は、ぜひ一度はBluetoothテザリングを使ってみてくださいね!

常用したくなることウケアイです!!
(・∀・)

※ 機内モードをオンにすると、Wi-Fiテザリングはもちろん、Bluetoothテザリングもオフになってしまうので、ご注意を。。


【BTテザリングについてこちらの記事もどうぞ】



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
(*´∀`*)