読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

ブロガー必読!!自分がツイートしたURLのクリック数を正確に知る方法

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://www.flickr.com/photos/39427725@N00/3402959067
photo by Cubosh


ブログやっている人は、効率的に記事を書くために色んなサービスやブラウザ拡張を使ってると思います。

今日は、自分のツイートのURLがどれくらいクリックされたかを知ることが出来る、便利なサービス&Chrome拡張機能をみなさんとシェアしたいと思います。

twitterとブログの連携」と「URL短縮ツール」

すりゴマもそうですが、ブログとtwitterを連携している人は多いですよね。

で、投稿するときの文字数は少ない方がいいですから、URL短縮は必須です。

これまですりゴマは、新しい記事を投稿するときは、はてなの自動連携機能でツイートして、記事の更新をお知らせしていました。

ちなみにこんな感じで投稿されます。

はてなブログに投稿しました
ついに「メールは開封しない」時代へと突入!僕がGoogleを愛してやまない理由 - すりゴマ・ドットコム
http://htn.to/pzsStt


なんでこんな形式的な表現なんだよ!カスタマイズさせてくれ!!

と思ってる人も少なくないはず。(他のブログサービスでカスタマイズ出来るところはあります)

ということで運営の人、ご対応のほどよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

ただURLを短縮するだけじゃモッタイナイ!!

ということで、ググる先生に聞いて他の有効な手段を探しました。

はてなの自動連携ツールを使わずに、簡単にブログ更新をツイート出来るサービスがあるじゃありませんか!

bitly | ♥ your bitmarksbitly | ♥ your bitmarks

みなさんご存知のbit.lyです!しかも嬉しい付加機能もあるんですよ!

bit.lyを使いこなす

bit.lyにサインアップしてtwitterと連携しておけば、Chromeユーザーは、めっちゃステキなChrome拡張が使えるようになります。

インストールはこちら
Chrome Web Store - bitly | ♥ your bitmarks


インストールすると、かわいいフグのボタンが現れます。
(*´∀`*)

さて、Bit.lyを使って短縮URLをツイートすると…

  1. その短縮URLからクリックされた回数
  2. 他人が短縮したbit.ly短縮URLからクリックされた回数
  3. 共有(シェア)された場所と回数 etc.

などがわかります。


これで、自分がブログ更新をツイートしたらそれがいつ、何人にクリックされたのかがハッキリわかります。

つまり、「何曜日の何時にツイートで更新通知すれば一番読んでもらえるのか」など、そのデータを元に分析することができますね!
(・∀・)

twitterと連携しているブロガーには必須です!
(っていうか連携してない人なんていないかw)

やることは、3クリックだけ!

なんか、怪しい通販サイトみたいな表現になってますがw、ホント、3クリックだけで

「自分のブログの更新をツイート出来、かつ自分のツイートのURLがクリックされた回数を知るための設定」

が完了します!


まず、更新したブログのページを開く

1クリック

bit.lyのフグちゃんをクリックすると小さいウインドウが開きます
f:id:ground_sesame:20131104154219p:plain

2クリック

「Share」を押してツイートウィンドウを開きます
f:id:ground_sesame:20131104154239p:plain

ここで、はてなブログの自動連携では出来なかった、ツイートの際のコメントも自由に変えられますので・・・
ブログ更新しますた(*´∀`)

とか、

ブログ書いてみた φ(・ω・ )かきかき

みたいな、その日の気分に合わせた表現ができ、はてなの堅苦しい形式的表現ともサヨナラ出来るというわけです!!
\(^o^)/
f:id:ground_sesame:20131104154246p:plain

3クリック

コメントが決まれば、Tweet!

ヾ(・∀・;)オイオイ
コメント変えたら3クリックじゃ終わんねーじゃねぇか!

というツッコミは華麗にスルーw


まぁ、タイトルには「自分がツイートしたURL」と書きましたが、何もこれはtwitterに限定した話ではありません。

「自分が作った短縮URLのクリック数だけを知る」という機能は、色んな場面で使えますよね。


ちなみに、同じ短縮URLサービスの「goo.gl」は、ほぼ機能をもったサービスですが、Chrome拡張の使い勝手等が悪く、常用する気が起きなかったことを申し添えておきます。。。
(´・ω・`)



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ