すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

知ってた?MacやPCにdocomo Wi-Fiの自動ログイン設定をすると超捗る!

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://www.flickr.com/photos/70323761@N00/3113332062
photo by wallyg

ドコモからiPhoneが出たので、Androidユーザーはもちろん、iPhoneにdocomo Wi-Fiを設定して使っている人は結構多いんじゃないかと思います。

先日も記事にしました、
猛烈にお節介で不快なdocomoのWi-Fiかんたん接続Ver3【解決方法あり】 - すりゴマ・ドットコム
の通り、電車で移動中の「自動ログイン機能」は、駅に着く度にWi-Fiに繋ごうとしてLTEが途切れるので、正直、余計なお節介ですw
(^_^;)


しかし、MacBook AirとかMacBook Proを持ち歩いてカフェなどで使う場合などは話は別!
自動ログインがあれば、めっちゃ便利ですよね!

多分、MacやPCでもドコモWi-Fiの「自動ログイン機能」が使えることを知っている人は、そんなにいないんじゃないかと思いましたので、今日はその設定方法をご紹介したいと思います!


設定の前にドコモWi-Fiの情報を確認!

OSX 10.9(Mavericks)での説明ですが、それ以外の方(10.8/10.7)の方も、Wi-Fiの環境設定画面はそれほど大きく変わらないと思いますので、十分参考にしていただけると思います。

まずは、ドコモWi-FiのIDやパスワード情報が必要になります。

すりゴマはEvernoteに残していますが、メモを残していない人は、AndroidやiPhoneで確認しましょう。

ドコモWi-Fiのユーザー情報の確認方法

dメニューで一番下の方へスクロール

お客様サポート

サービス・メールなどの設定

spモード各種設定

docomo Wi-Fi設定

確認

で情報を確認できます。

Mac側の設定は簡単!

Mac側の設定です。

システム環境設定のネットワーク環境設定で「Wi-Fi」を選択し、詳細画面を開ます。

f:id:ground_sesame:20131126083640p:plain

  1. を押して、新しいネットワークを追加します。

f:id:ground_sesame:20131126082357p:plain

ネットワーク名に「0001docomo」と入力し、セキュリティ種類は「WPA2エンタープライズ」を選択します。

f:id:ground_sesame:20131126084221p:plain

ユーザー名とパスワードを入れる項目が出ますので、先ほど確認した情報を元に入力し、OKで決定します。

f:id:ground_sesame:20131126082526p:plain

このとき、ユーザー名は「XXXXXXX-spmode@docomo」と最後まで入れるように注意してください。

ネットワーク環境設定の画面に戻ったら、「適用」を押せば完了です!!

簡単でしょう?


これで駅でもカフェでもファミレスでもコンビニでも(コンビニでMBA開くやついねーよw)、Macを開けばサクッとWi-Fiに接続されます!
\(^o^)/

まだ設定していないドコモユーザーの方はぜひ設定してみてください!