すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

ブログ開設後76日で10万PV超えたので、はてなブログPROにしてみたよ!

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

f:id:ground_sesame:20131014094117j:plain

「すりゴマ・ドットコム」にお越しいただきありがとうございます。

読者の方がいつ

「すりゴマ・ドットコム」の「・」(ドット)がダブってるよ!

ってツッコミを入れてくれるのかドキドキして眠れない夜が続いております。
(正しい読み方は「すりごま どっと どっとこむ」ですw)


さて、最初の目標にしてた割に全然トータルのアクセスやPV数を気にしてなくて、すっかり10万PV達成のリアルタイムのタイミングをのがしてしまいましたwww

先月、ブログ開設後76日目にして、とりあえずの目標であった10万PVを達成しました!
\(^o^)/

f:id:ground_sesame:20131205072615p:plain

今では毎日3000PVくらいありますので、はてなブログの読者や、Feedly購読者も増えました。
(Returning Visitorの数でもある程度わかりますね)

ということで、目標達成したら、はてなブログのウザい広告をなくそうと計画しておりましたのでw、この度「はてなブログPRO」に移行いたしました!

そこで今日は、ブログ開設からこれまでの経緯を振り返ってみた所感や、PROに移行してみての感想などダラダラ書いてみますw
(お役に立つような記事じゃなくてスミマセン…)

やっぱり「はてブ」の力が大きい

すりゴマは、このブログを始める前に、Blogger、FC2、WordPressを使ってました。今でも使ってます。

はてなブログを始めた理由は、やっぱり「はてブ」の存在です。

この記事

初体験♡のホッテントリ入り!でもその後の方がスゴかった♡♡ - すりゴマ・ドットコムはてなブックマーク - 初体験♡のホッテントリ入り!でもその後の方がスゴかった♡♡ - すりゴマ・ドットコム

でも書きましたが、ソーシャルでの拡散力ではTwitterと並んで、とても力があると思ったからです。

上のグラフのトンガッてる「山」の部分が数カ所あるのがお分かりいただけると思いますが、ホッテントリに入ったときのアクセス数はスゴかったです。

そのおかげでこのブログの名前も少し知られたわけですし、逆に言えば、その経験がなかったら10万PVなんて無理だったでしょう。。。
(´・ω・`)

ということで、はてブと相性のいい「はてなブログ」をチョイスしたのは本当によかったと思います。

まぁはてなブログでなくても「はてブ」を活用することは出来るんですけどね、そうじゃなくて、すりゴマが記事を書くときに、「はてブ」を意識しながら書けたのは、はてなブログだったからなんです。

そういう意味で、はてなブログに感謝ですね。

もう、はてブを意識しなくてよくなった

こんな風にいうと叩かれそうですねw

他のブロガーさんでもそうかも知れませんが、ホッテントリ入りを目指していた頃は、「はてブ受け」するようなタイトルを付けていました。

でも、この記事

SEOに強いブログは はてなブログ一択!書く記事全て検索結果1ページ目に! - すりゴマ・ドットコムはてなブックマーク - SEOに強いブログは はてなブログ一択!書く記事全て検索結果1ページ目に! - すりゴマ・ドットコム

で書いたとおり、タイトルをSEO向けに書けば、ほとんどの記事がGoogleの1ページ目に表示されるようになったので、その時点からタイトルをSEO向けにしっかりキーワードを入れるようにしました。

今では下のグラフで分かるように、8割が検索からのアクセスです。

f:id:ground_sesame:20131205074830p:plain

せっかく検索結果からアクセスしてもらっても、そもそも中身が薄ければ駄目ですし、記事を読んだあと読者にもなってもらえません。

これからは更にしっかりと「何か不便なこと、困っていることを解決する記事」を書いていきたいと思いました。
(・∀・)

気が引き締まります!

はてなブログPROはどうなのよ?

さて、PROにしたのは冒頭で書いたとおり、ウザい広告を無くすことが一番の目的でした。

ただ、「何か不便なこと、困っていることを解決する記事」を書こうとすればするほど、スクリーンショット(画面キャプチャ)が多くなり、画像アップロード容量がギリギリだったという理由もありました。

30MB/月 → 3000MB/月

これは大きいです!(てか30MB/月って少なすぎだろw)

もうこれでキャプチャ画像を縮小したり、画質を落とす必要なんてありません!!
\(^o^)/

あと、独自ドメインにも興味はありませんので、このままで行きますし、PROのアクセス解析もGoogleAnalyticsと比べちゃうと…
(´・ω・`)
って感じで、すりゴマ的なPROにしたメリットはこのくらいです。


ということで、PROにした結論としては、すりゴマ側のメリットというよりも、読者の方のメリットが増えて、読みやすいブログになったことなんじゃないかと思います。
(*´∀`*)



最近、記事を書く時間があまり取れず、ネタばかりが溜まってしまい、下書きに10以上も溜まっちゃってるんですがw、読者の方から「毎回、記事を楽しみにしてます♡」なんて言われちゃったりするとめっちゃモチベーションが上がるので、お酒を飲む量を37%減らし(当社比)、時間を捻出して、頑張ってエントリーを増やしていきたいと思います!


これからも拙ブログをよろしくお願いいたします。
m(_ _)m


なんか日記みたいで申し訳ありません。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ