読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

【Mac便利ワザ】Finderでファイルのパスをコピーする方法

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://www.flickr.com/photos/16921893@N00/67850029
photo by Mollivan Jon

ということで、先日 XtraFinderがMavericksと相性悪いのが一向に直らないのでアンインストールした件 - すりゴマ・ドットコム でお伝えしたように、長らく愛用してきた「XtraFinder」を泣く泣くアンインストールしたわけですが、いつまでもクララのようにウジウジ泣いてはいられませんのでw、代替手段を講じることにいたしました。
v(´∀`*v)

「ファイルパスのコピー」はないと困る!

すりゴマの会社ではクライアントとの関係上、MS OfficeのExcelの使用はどうやっても避けられません。

また、会社ではGoogleドライブをファイル共有に使っているんですが、Excelのようにクラウド上で完全な編集ができなくてローカルで編集する必要があるファイルなんかは、ファイルパスを送るのが一番相手にとって手間が少なくて済むんですよね。

なので、ファイルパスのコピーが出来たXtraFinderにはラブ♡だったんですが。。。
ないものを嘆いても仕方ありません!

Finderでファイルのパスをコピーする方法!

Macにはscriptをガリガリ書かなくてもいい「Automator」という便利なツールがあります。

そのAutomatorを使って、右クリックメニューに「パスをコピー」というサービスを追加する方法をご紹介しましょう。

1. Get File Path.actionを入手

まずは、下記URLから「Get File Path.action」というファイルをダウンロード、解凍します。
Get File Path Automator Action

2. actionファイルをライブラリフォルダにコピー

解凍したフォルダの中の「Get File Path.action」を、ユーザーライブラリではなく、HD直下のライブラリのAutomatorフォルダ(/Library/Automator/)にコピーします。

3. Automatorでサービスを作る

キャプチャで説明しますね。

Automatorを起動すると、ワークフローの選択画面になりますので、「サービス」を選択します。
f:id:ground_sesame:20131207152957p:plain

編集画面になります。
左のペイン「ファイルとフォルダ」を選択すると、真ん中のペインに先ほど保存したGet File Pathが「ファイルパスを取得」という形で現れていますので、それをD&Dで右のペインに持っていきます。
f:id:ground_sesame:20131207153013p:plain

そうしたら右上のプルダウンで、サービスが受け取る項目を「ファイルまたはフォルダ」に変更します。
f:id:ground_sesame:20131207215622p:plain

さて、ファイルパス取得の次は、次のアクションとしてそれをクリップボードにコピーするアクションが必要です。
「ユーティリティ」から「クリップボードにコピー」を、D&Dで右のペインに持っていきます。
f:id:ground_sesame:20131207215709p:plain

これでサービスが出来ましたので、好きなサービス名で保存します。(command+s)
f:id:ground_sesame:20131207154245p:plain

これで、ファイルやフォルダの上で右クリックすれば、コンテキストメニューの下の方に「パスをコピー」(自分の付けたサービス名)が表示されるはずです!

f:id:ground_sesame:20131207154657p:plain

\(^o^)/

XtraFinderなしで生きていけそう・・・

これで、XtraFinderを失ってしまったすりゴマの中の最大のダメージが解消されました!

10.9.1が出るまでは、何とか生きていけそうですw

この記事が、同じように困っている方のお役に立てれば幸いです。
(*´∀`*)

[参考にしたサイト]
Get File Path Automator Action


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ