読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

【恒例】オススメAndroidアプリBest3【2013年総括版】(アプデ含む)

Android アプリ

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://www.flickr.com/photos/12836528@N00/5532842468
photo by kevin dooley

年の瀬も迫ってきました。

この3連休に大掃除をやっている方も多いのではないかと思いますが、スマホの中身のお掃除もしたいところですね。

すりゴマも、おっ!と思ってインストールしてみたものの、最初だけでその後ぜんぜん使ってないアプリとか、今使ってるのよりももっといいアプリを見つけて、前のがインストールしたままになっていたりとか、そういうアプリをアンインストールしました。

そんなスマホの中身の大掃除をした後に残った、「これナシでは生きられないわっ!」という、2013年のオススメAndroidアプリのBest3を総括してみたいと思います!

あ、よろしければその前に、2013年「上半期」のBest3もどうぞ。
すりゴマ的 AndroidアプリBest3!【2013年度上半期版】 - すりゴマ・ドットコムすりゴマ的 AndroidアプリBest3!【2013年度上半期版】 - すりゴマ・ドットコムはてなブックマーク - すりゴマ的 AndroidアプリBest3!【2013年度上半期版】 - すりゴマ・ドットコム


では第3位から!

[No.3] ツイデレ(Twidere)



Twidere for Twitter (beta)Twidere for Twitter (beta)
制作: mariotaku
価格: 無料
平均評価: 4.3(合計 1,885 件)

Twitterクライアントは、本当に激戦区ですよね〜。
ちょっと目を離すと知らないクライアントが出てます。

twidereは出たばかりの頃にインストールしたんですが、まだ荒削りなところがあったので、Echofonをメインにしてその後使ってませんでした。。
先月くらいにインストールしたんですが、いやぁなかなか軽いし動きもスムーズだし、欲しい機能はだいたいあるし、気に入ってメインにしてしまいました!

ポイントは、

ツイートボタンが画面下にある!

これはXperiaZ1のような画面の大きな端末では非常に重要です。
(・∀・)

タイムラインを読んでいるときに、つぶやきたいと思ったときにサッとつぶやけるところが気に入っています。

ツイート画面でアカウントの選択が楽!

これはマルチアカウントで使っていない人には関係ありませんね。
(^^ゞ

マルチアカウントな人には、つぶやくアカウントがどのアカウントか一目で分かりますし、切り替えもワンタップでできるので、非常に使いやすいです!

自由にタブ追加OKで、さらにスワイプでタブ切り替えOK!

これも一度味わうと離れられませんねぇ。

メンションやリストのタブはもちろんのこと、特定のユーザーだけのタブとか作れてめっちゃ捗ります!
(*´∀`*)

とにかく、まだ使ったことがない人は、一度使ってみることをオススメします!!
(・∀・)

[No.2] CamCard



CamCard Lite(名刺認識管理 日本語中国語韓国語CamCard Lite(名刺認識管理 日本語中国語韓国語
制作: IntSig Information Co.,Ltd
価格: 無料
平均評価: 4.4(合計 30,763 件)

これは1年以上前から使っていますが、名刺管理アプリでは、これ以外は使う気になれません!っていうくらい捗ります!

先日、要登録のベータテスター版のみですが、大幅なアップデートが施されまして、フラットデザインや安定性のアップなど、さらに良くなっていてベリーナイスです!

名刺画像のオートトリミング

パシャリと名刺の写真を撮れば、自動で余分な背景画像がトリミングされ、キレイな名刺画像だけが切り抜かれます!

名刺の紙の色と同色系の上で写真を撮るとうまくいかないので、すりゴマはいつも黒いノートパッドの上に置いて撮影しています。

これはめっちゃ便利!
(・∀・)

文字認識率(日本語)の精度が高い!

もちろん完璧ではありませんが、他のOCR系のアプリと比べても、ダントツの認識率の高さです!

これで名刺データの入力の手間がかなり減りました。
\(^o^)/

OCRされた文字は、名刺画像の該当部分がズームされてマーキングされているので、どこがどう誤認識されたのかが一目瞭然で、修正も楽です。

Gmailアカウントと同期可能!

当然、そのデータはGmailと同期可能ですので、すりゴマの会社のようにメールシステムにGoogleAppsを使っている場合は、めっちゃ、捗ります。

もちろん、個人用のGmailとも同期できます。

ちなみにCamCardのサーバーにもデータはアップロードされますので、バックアップにもなります。

名刺入れにもなる!

綺麗に取り込まれた名刺の画像は、Gmail上でプロフィール画像に登録されます。

若干画像が粗いのであまり見た目よろしくはないですが、何もないよりはいいかなと。

特に最近は名刺に写真を載せている人も多いので。

そして、CamCardのアプリで「名刺入れ」モードがあり、取り込んだ名刺画像をアルバムアプリのスライドショー的に一覧できます!

まさにこれは実際の名刺入れのような使い方ですね。


実はこのアプリと、Macの「連絡先」そしてspotlightを組み合わせると、非常に便利な電話帳になります!

会社の電話でクライアントに電話するときに、「いちいちスマホを手にとって名前を打ち込んで検索」という作業は面倒ですよね。

すりゴマの場合は、キーボードで「command+space」(すりゴマの割当です)で「spotlight」を呼び出しそのまま「田中」と打ち込めば、田中さんの連絡先が出てくるわけです!

Macを使ってて社内から電話することや住所を調べることが多い方などは、ぜひ参考にしてみてください!

[No.1] Press



Press (RSS Reader)Press (RSS Reader)
制作: TwentyFive Squares
価格: ¥289
平均評価: 4.4(合計 2,920 件)

すりゴマが最も利用頻度の高いアプリは、Twitterクライアント、ToDo管理、そしてRSSリーダーです。

ということで、RSSリーダーもかなりの数を渡り歩いてますねぇw

特にGoogleReaderの終了以降、Feedly謹製リーダーから始まって、有名ドコロはほぼ使いましたし、有料版も相当試しました。

そんな中、今年落ち着いたのがこのRSSリーダー「Press」です。


実は、このPress、ちょっと前のアプデがなければNo1にはなっていなかったと思います。

そのアプデで、念願のスワイプアクションが導入され、一括既読も出来るようになりました。
\(^o^)/

記事をダブルタップすると、アプリ内ブラウザが開き記事を表示するのが便利ですね。

記事一覧がちょっと見づらいのだけが唯一の難点ですが、それをもって余りある使いやすさ、スムーズさがあります。

買ったばかりのKindle Fire HDXにも、ごにょごにょして入れましたがw、それくらいモバイルに欠かせないアプリになっています。
(*´∀`*)

「ブラウザではFeedlyを便利に使ってるけど、Feedly謹製リーダーがぜんぜんイケてなくて夜も眠れない」

とお悩みの人は、有料ですが、ぜひ一度使ってみることをオススメします!

「有料」で「優良」なアプリが増えた2013年

なんとなくの記憶ですが、昨年は有料で買っても

「うわ〜なんかこれ損したわ。無料の○○で十分じゃん。。。OTL」

みたいな有料アプリが多かった気がします。

それに比べて今年2013年は、No.1に輝いた「Press」しかり、リーズナブルな金額の有料アプリに、ハズレが少なかったなぁと。
(・∀・)


今年のAndroid4.0以降の機種では、普通に使う分にはまったく困らないほどの性能があり、そしてAndroidの世界シェアが8割を超えている現状もあってか、開発者の方たちに、

Android First

という傾向が顕著になってきた気がします。

つまり、Facebookやtwitter、nwplayingのように、Androidの開発に優先順位を置いたり、ベータテスト版を公開したりしている開発者が相当増えているのではないかと思います。


すりゴマも、こういう新しいもの好きな「アーリーアダプター」的な性格なので、海外の開発者のGoogle+のコミュニティでベータテスターやったりしていますが、2014年は、こういう傾向がどんどん高まると思います!


ということで、今年の「オススメAndroidアプリ Best3」、このアプリ使ったことないな〜という方のお役に立てば幸いです。

来年も素晴らしいAndroid端末が出るだけでなく、ステキなアプリがどんどん出てくることも願いたいですね!


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ