すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

後悔!docomoにお布施してしまった…NOTTVの呪い

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://www.flickr.com/photos/29356284@N03/2886300282
photo by OlaNjaa


先日ドコモの請求明細をチェックしていると、そこに「ドコモケータイ払い 420円」の文字が。。


ん?


なんじゃ?!

XperiaZ1をMNPで安く買うために入らされた申し込んだドコモのオプションは、契約した翌月にMyDocomoで全部解約したハズなのに!!!

MyDocomoに出てこないっておかしくない?

犯人はNOTTVでした。

なぜ気づかなかったのかと言いますと、NOTTVは

MyDocomoの契約内容にも表示されず、

MyDocomo内でも解約できない

という何とも仕組まれたようなシステムになっているからです。。
(´・ω・`)


しかし腑に落ちませんねぇ。

いくらサービスの主体がドコモじゃないからといって、ショップで平然と強制加入させられているサービスが、MyDocomoに表示もされず、解約も出来ないなんて、おかしいと思いませんか?

しかも明細には「NOTTV」とは表示されず「ドコモケータイ払い」としか表示されないから、解約忘れに気づきにくいという・・・
(ぜんぜん「明細」になってない件www)


これ、解約し忘れてドコモにお布施してる人、相当数いますよね。

それで「加入者数150万!」とか言っちゃってるドコモには、大いに不快感を覚えます。。

http://www.flickr.com/photos/65885615@N00/4882503986
photo by TheStaceys1

速攻解約しようと思ったらトラップが…

ということで、光には及ばないもののADSLには勝てるくらいのスピードで解約手続きをしようと思ったわけですが、そこで思わぬトラップに遭遇してしまいました。
OTL


すりゴマは、端末を買った直後、ドコモ謹製のiチャネルや羊さんを始めとするクソプリインストールアプリを、LTEくらいのスピードでアンインストール(もしくは無効化)します。

もちろんNOTTVもその対象に含まれており、アイコンを見る前に端末から姿を消したわけですがw、なんと、NOTTVは、アプリの中から解約手続きをしなければならないとのこと!!
∑(゚Д゚)ガーン



お前みたいなNOTTVアプリを速攻アンインストールしちゃうような早漏気味の先走り野郎には解約などさせんわ!ガハハ!!

と嘲笑する閻魔大王の映像が一瞬脳裏をかすめましたが、何とかその幻術を解くことに成功し、冷静にググる先生に聞きまわります。


意外とあっさり解決方法が見つかり、NOTTVのサイトから解約してね!と教えてくれたので、早速NOTTVサイトを訪問。

NOTTVのお客様サポートからたどって、NOTTVの解約のページに進みます。
f:id:ground_sesame:20140119143238p:plain

その後は、ページの指示に従って無事解約!


解約手続き自体は、悪名高いこちらのように意図的に解約をさせないようなサイトになってはいなかったので、安心しました。
(ちなみに上記のネットドクターズという有料コンテンツは、コンテンツ内からもサイトからも解約が出来ず、問合せをしたところ放置され2ヶ月分徴収されたあげく、その分は返金しませんという、にわかに信じがたい超ブラックな企業でしたw)

まっとうな商売をやっている企業はないのか

ドコモがオプション加入手続きしているのにドコモから解約できないとか、有料コンテンツを解約させないようにするとか、こういう、ユーザーサイドから考えればあり得ないサービスの例は、枚挙に暇がありません(モバイル系は特に)。

お金を取っておいて、あるいは解約忘れを狙って課金するという業界の悪習は、なくならないのでしょうかねぇ。

Googleには

Think big, start small, fail quickly, scale fast.

という言葉があります。

先述の劣悪企業様には、それに習って、ユーザーからネガティブな声を聞いたらスグに直すという姿勢で改心してもらいたいものです。


なんか独り言みたいな記事でスミマセン。
(´・ω・`)


スマホの有料オプションは毎月明細で確認して、自己防衛するようにしましょうね!



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ