すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

同じ内容のエントリーでも、ゼロはてブだったり、ウン百はてブだったり。。(´・ω・`)

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://www.flickr.com/photos/24932870@N04/2501616262
photo by teapics

変な体勢でロードバイクのメンテをしてたら腰がいたくなってしまったすりゴマです。。
(´・ω・`)


さて拙ブログも、読者の方が増え、前回の記事も過去最高はてブ数をいただくなど、「すりゴマ? あ、ブログ見たことあるよ!」なんて方も増えてきたのでは? などと、ちょっとほくそ笑んでいるわけですw

その一方で、最近ブログに関してある出来事がありまして、ちょっと思うところがあったので記事に書いてみたいと思います。

ネタがないのかなぁ

先日、某メジャーなブログサイトに、結構な数のはてブのついたすりゴマのエントリーを「二番煎じ」したような記事が載っておりました。


なぜ気づいたのかと言いますと、GoogleAnalyticsで、すりゴマ・ドットコムのオーガニック検索からのアクセスを調べていたら、あるキーワードからのアクセスが気になり、そのキーワードでググってみたわけです。


あー、すりゴマのサイトが4位に表示されてるから結構検索からアクセスが来るんだなぁ。

な〜んて思って、検索結果画面を閉じようとしたそのとき!


ん!?


気づいてしまったんです。。

検索結果の2位に鎮座する「某有名ブログサイト」に!

エントリーのタイトルは、すりゴマのオリジナルタイトルを並べ替えた感ありあり。
(・・;)

で、実際の記事を見てみると、まぁ丸パクリとは言いませんが、表現を変えてはいるものの、ほぼすりゴマのままの文章の流れなわけです。。

更新日はすりゴマの記事の約1ヶ月後でした。。。

「もうほとぼりが冷めてるからいいんじゃね?」的な感じですか?w


すりゴマは、それについて騒ぎ立てるつもりもなく、

まぁ有名税ってやつ?
(自意識過剰ww)

なんて思うようにして、そのままスルーすることにしました。
(まぁホントに偶然の一致のエントリーかもしれないし)


しかし、この有名ブログサイト、結構な数のライターを揃えてるんですが、ネタに困ってるんですかねぇ。。
(´・ω・`)

はてブ数は読者数に比例する

正直、タイトルのインパクトからしても、オリジナルのすりゴマの記事の方が、内容が充実したエントリーだという自負はありますが、


某有名ブログのエントリー ・・・ 600はてブ!

すりゴマのエントリー ・・・ 40はてブ!

orz


まぁこれが「継続は力なり」でしょうね。
(*´∀`*)

某有名ブログは、開設からずいぶん経ってますし、すりゴマ・ドットコムとは購読者数が二桁くらい違うでしょう。。


すりゴマ・ドットコムも、始めてからまだ半年も経っていませんが、石の上にも3年と言いますし、3年後に読者数1000名を目標に頑張りたいと思います!!
(・∀・)


これからもパクられるお役に立てる記事を書けるよう、マターリとやっていきますね〜。


これからもごひいきに。
m(_ _)m

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ