読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

【Mac】Magic Mouseが滑りにくくなったので、こんな便利アイテムで解決してみたよ!

Apple 買ってよかった Mac

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://www.flickr.com/photos/22869502@N04/4594828002
photo by JSmith Photo

「解像度が低い」「クリックしようとするとカーソルが飛びまくる」など、どう考えても欠陥製品としか思えないMagic Mouseを「BetterTouchTools」でカスタマイズしまくり、何とか使いこなしているすりゴマです。

まぁいわゆる「出来の悪い子ほど可愛い」ってやつですかねww

そんなMagic Mouseですが、マウスの滑りが悪くなり快適度が激落ちしてきたため、その「滑り」を復活させるべく、ふと見つけた便利グッズで解決してみました!

マウスパッドでハマった。。

Magic Mouseは、膝の上だろうが、紙の上だろうが、基本的にはどこでもそれなりに反応してくれます。
(流石にガラスのテーブルだけはNGですが)

なので、基本的にはMagic Mouseにはマウスパッドは不要です。


が、「それなり」の読み取り精度を少しでも向上させるべく、すりゴマはマウスパッドを使っています。
(ま、プラセボですがw)


すりゴマが使ってるマウスパッドは、あの馬具メーカーとして有名な「SOMES」の皮製マウスパッドです。

f:id:ground_sesame:20140425081032j:plain


さすがSOMESというクオリティで、コバの仕上げ具合など、細かいところまで全てが高いクオリティです。

しかし、こだわって買ったものの、実はマウスパッドとして使う上では、ちょっと困った点がありまして。。。


それは、SOMESのマウスパッドが「革」でできてるため、長期間使っていくと、いわゆるシボ(革の表面の細かい凹凸)に手汗等が入り込んで、汚れが溜まってしまうんです。。
(´・ω・`)

ここでマウスパッドが革じゃなければ、中性洗剤を付けた布とかでゴシゴシすれば綺麗になるんですが、流石に革製品にそれは出来ません。。


ということで自宅に持ち帰って、革製品をメンテナンスするためのクリーナーでキレイにして、保護クリームを薄く塗り、これでバッチリ!と思ったのも束の間。。。


ぜんぜん滑んねー!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


どうやら革用保護クリームが、滑りを著しく悪化させたようです。
OTL

想定外の展開で、SOMESのマウスパッドがお蔵入りとなり。。。

デスク直だとマウスのソールが減りまくりんぐ

ということで、久しぶりにマウスパッドの無い生活に戻ったわけです。

おおぉぉお!Magic Mouseの滑りもいいし、快適快適。
(*´∀`*)

とか言いながら、快適Magic Mouse生活を堪能していたのですが。。


しばらくすると、Magic Mouseの底面の2本の下駄(マウスソール)の部分と机面がこすれて、ガンガン磨り減ってしまったではありませんか!!!
orz

f:id:ground_sesame:20140417142333j:plain

ということで、下駄の消耗が気になる人にとってはマウスパッドは必須だと改めて思い知ったわけです。。


うーん、確かMagic Mouseの開発コンセプトって「消耗する部品を極限まで削減」とかじゃなかったか?
(´・ω・`)

滑らないマウスパッドの上でも使えるように

仕方なくSOMESのマウスパッドを復活させたわけですが、相変わらずマウスが滑りませんww

ということで、Magic Mouseの下駄の消耗を回避し、かつ、滑らないマウスパッドwの上でも滑ってくれるようなアイテムを探すこと2分半。。

あったあった!
(・∀・)


超滑る!下駄に履かせる下駄www By Power Support!

そう、アップル信者にはお馴染みの「信頼のパワサポ」ですよ!

by カエレバ


すりゴマのハートをがっちりキャッチする素晴らしいアイテムです♡


使い方は簡単。元のソールの上に、両面テープになっているパワサポの下駄を貼り付けるだけです!

f:id:ground_sesame:20140417073715j:plain
ちなみに、2セット入ってて、すり減った時に交換できます。
f:id:ground_sesame:20140417073600j:plain

これで、元のソールがすり減ることもありませんし、さらに快適な滑り度をGETできました!
\(^o^)/


ちなみに、取説には「専用マウスパッドとセットで使用してくださいね」的なことが書いてあった気がしますが、SOMESのマウスパッドで使用しても快適に使用できてます。

まぁ専用マウスパッドの方が快適なんでしょうが。。

革の保護クリームのせいで「きゅっきゅっ」と滑らなかったSOMES製のマウスパッドが、陽の目を見ることができました!


Magic Mouseをマウスパッドなしで使っている人は、時々、マウスのソール部分がすり減っていないかチェックしてみるといいかもしれませんね。
(*´∀`*)

by カエレバ


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ