読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

Android Kindleアプリで明朝フォントが選べないバグ?を解決する方法

Kindle Android 不具合

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://mall.aflo.com/upload/save_image/detail01/ID4MB3.jpg

先日Xperia Z3 タブレット コンパクトを購入し、快適にKindle電子書籍ライフを満喫しているすりゴマです。
(^^)

しかし、購入後、Kindleアプリをインストールして本を読もうと思ったときに、明朝フォントがフォントの選択肢に表示されないバグ?が発生し困ってしまいました。

Z2でも同様の現象が起きたことがあり、Nexsu7でも妻のZ2でも発生しないし、原因は不明です。。


うーん、ゴシックじゃ読みにくい!明朝体じゃないとダメよ〜ダメダメ!

ということでw、その解決方法を共有させていただきます。

Kindleアプリが明朝体のフォントを認識せず

Kindleアプリをインストールしてログイン後、最初に日本語の本を開いた際に、「日本語フォントをダウンロードしました」みたいなメッセージが出ていたので、てっきりそれで明朝フォントがダウンロードされたと思いました。

でもフォント設定には、ゴシックとDroid Serifしか表示されていません。

実際、ファイラーでKindleアプリのデータフォルダを見ても、ちゃんと「TBMinchoMedium_213.ttf」と「TBMinchoBold_213.ttf」がダウンロードされています。

なぜなんだぜ。。。
(´・ω・`)

解決方法

解決方法の流れはこんな感じです。

  1. 中国語の本を「無料サンプル送信」で端末に配信
  2. 端末でその中国語の本を開く(中国語フォントがダウンロードされる)
  3. なぜか日本語の本で明朝が選べるようになっている!\(^o^)/
  4. 中国語のサンプル本を端末から削除

順を追って解説

すりゴマはこちらの中国語の本を使いました。
Amazon.co.jp: 中国語(Chinese) - Kindle洋書: Kindleストア
中国語の本であれば何でもOKです。


この本の「無料サンプルを試す」で、配信先を選択し、サンプル本を端末に配信します。

f:id:ground_sesame:20141115095103p:plain


端末でKindleアプリを開き同期すると、先ほどのサンプル本が出てきますので、タップしてそのサンプル本を開きます。

自動的に中国語のフォントがダウンロードされるので、ダウンロードが終わったらサンプル本を閉じ、今度は日本語の本を開きます。


すると・・・

f:id:ground_sesame:20141115095738p:plain



\(^o^)/


無事、明朝がフォントの選択肢に加わり、選択できるようになっていますね!

あとはサンプル本を長押しし、端末から削除してください。

原因は不明

原因も分かりませんし、なぜこれで解決するのかも分かりませんが、昔Amazonのヘルプに問い合わせて教えてもらった解決方法なので、これしか解決方法はないんでしょうw

中国語のフォントに引っ張られるように日本語フォントを認識するようです。
(´ε`;)ウーン…


この記事が、Kindle本を明朝フォントで読めずに悶々としている方のお役に立てば幸いです。
(・∀・)

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ