読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

うわ!Amazonのほしい物リストが公開になってる!あなたも今すぐ設定を確認すべし!

Amazon

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://www.flickr.com/photos/11248435@N04/8610944326
photo by Lotus Carroll


いやぁ焦りましたわ。

思いっきり、自分の名前が公開されてて、趣味趣向がもろバレやんwww

Amazonのほしい物リストのデフォルトは、今は非公開になっていますが、ある時期(2011年くらい?)以前に作ったほしい物リストは、デフォルトが「公開」になっていたんですよ!

それを知らなかったすりゴマ、ほしい物リストを公開のまま放置すること数年。。。
OTL


ということで、古くからのAmazonユーザーは、今すぐ設定を確認するがよろし!
(´Д`)ハァ…

こんな感じで、ほしい物リストが公開されてる

f:id:ground_sesame:20141205231316p:plain

上のスクリーンショットのように「公開ほしい物リスト」と表示されていたら、アウトですw

まぁこのページに辿り着いてもニックネームしか表示されてませんし、「公開ほしいものリスト」のリンクに気づいてクリックしない限り大丈夫なんですが。。

これが身近な人にバレる可能性は極めて低いんですけど、それでも嫌ですよね。。
(´・ω・`)

ということで、今すぐ設定を変えてプライバシーを守りましょう!

ほしい物リストを非公開に設定する

設定は簡単です。

自分のほしい物リストを開いて、「リストの設定を変更する」を開きます。

f:id:ground_sesame:20141205231658p:plain


ここで「非公開」に設定すればOK。

f:id:ground_sesame:20141205231707p:plain


これで誰に気兼ねすることなく、ガンガンほしい物リストに入れまくることができますね!
\(^o^)/

どんなサービスでもプライバシー設定は確認しよう!

今や新しいWEBサービス、アプリなど、個人情報が公開される可能性のあるものはたくさんあります。

特にfacebookは設定ページの隅から隅まで、目をカッと開いてよーく設定をしないと、かなり危険です。


SNSはプライバシーのことが直結する内容を書き込んだりするので、プライバシー設定に気が行きますが、AmazonのようにSNSじゃないサービスは注意の外でした。

気をつけないと今回のすりゴマのようになりますので、みなさんも一度、一通りチェックしてみてはいかがでしょうか。


それにしてもヒヤッとした事案でした。。
(-_-;)


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


今の時代、車のカタログってKindleで無料で見れるんですねぇ。。