読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

ロードバイク用ミラーを新調。やっぱり大きいミラーは見やすくておすすめ!

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

すりゴマは荒川サイクリングロードをメインに走ってますが、普通の一般道を走ることも多いです。


ご存知の通り、今の日本の一般道は、ロードバイクにとって、とても肩身の狭い状況です。

車からの幅寄せ、トラックの追い越しによる風圧など、様々な苦境や危険にさらされながら世のローディーたちはロードバイクに乗っているわけです。。
(´・ω・`)

そこで、後方確認はもちろん目視が基本ですが、幹線道路などで常に後方を意識するためには、バックミラーは必須。


これまで、これ↓ を使っていたんですが、
ZEFAL 472SPYスパイミラー

ミラーが小さい、そしてハンドルバーエンドに挿せないので腕に隠れて見難いという状況でした。


ということで今回新調しましたのでレビューしてみます。


ロードバイク用としてはスマートじゃないけど、大きいミラーがやっぱりオススメ!

Amazonさんでリサーチを重ね、評価が最も高い↓これを購入。


タナックス ベロガレージ VG-3101 ブラックってやつです。


届いたものを開封すると、写真で見たイメージの大きさより結構デカくてビビりますw

が、そんな気持ちを軽くスルーして、取り付けます。

バーエンドに差し込めるかが一番のポイントですが、無事取り付け完了!

f:id:ground_sesame:20150221154213j:plain


f:id:ground_sesame:20150221154234j:plain


ミラーがデカく、少し違和感がありますがw、スマートさや見てくれよりも「安全が一番」です!


安全→安心

ですよ!


これまで、あわや事故という「ヒヤリ経験」が何度かありますので、優先順位は言わずもがなです。


これをつけて環七を走ったら、大きいミラーの有り難みを実感しました!
(*´∀`*)


常に幅寄せに怯えながら走る緊張感が、このミラーでかなり軽減されます!(※ 個人の印象です)


あと、ミラーがガラス製なので、プラ製の安物と違い、非常に見やすいということもレビューとして付け加えておきます。
(・∀・)


荒川沿いに住んでいて荒サイしか乗りません!というローディーさんはミラーなんていらないと思いますが、色々走り回る一般ローディーさんにはオススメです。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ