読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

Androidアプリの調子が悪いときのシンプルな解決法。アンインストールなんてしなくていい!

Android アプリ スマホ 便利ワザ

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。


f:id:ground_sesame:20150328090600p:plain

いや、別にYahoo!ファイナンスをdisるつもりはございませんw

たまたまアプリ一覧を開いたら目に入ったのでスクショに使っただけです。
(^^ゞ


さて、アプリの調子が悪いとき、ググる先生に聞いてみると、大概アプリをアンインストール→再インストールを勧められますよね。

もちろん、それで解決することが結構あるので、最初に試す解決方法としては間違っていないんですが、ちょっと面倒ですね…。


意外に知られていない気がするんですが、上記と同じ効果が得られて、もっと簡単な解決方法があるので、それをご紹介したいと思います!
(・∀・)


アプリの再インストールは面倒なだけじゃない

再インストールするということは、ストアからアプリを再度ダウンロードしなければならないということです。

固定回線がある人は気にならないでしょうが、一人暮らしで固定回線がない人は、無駄なパケットが発生しますね。


つまり、面倒なだけじゃなく、余計な時間、余計なパケットもかかるということです。


すりゴマ的には「時間」が無駄で仕方ないのです。

ワンタップの解決法


これです。


f:id:ground_sesame:20150328092232p:plain


これで綺麗さっぱり、アプリをインストールしたばかりの状態と同じになります。
\(^o^)/


※ 設定等もすべて初期化されますのでご注意を。


厳密に言えば再インストールとの違いはありますが、よほどの潔癖症じゃない限り、気にするほどのことではないでしょう。


すりゴマも日経のビューアーの調子が悪いので、これでキレイにしたら調子が戻りました。
(*´∀`*)


皆さんも、なんかアプリの調子が悪いなーと思ったときは、試してみてください。
(・∀・)


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ