すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

YouTube見る人は必携!?Macbook本体(キーボード)の角度を変える便利アイテム。

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/91MOau-CyKL._SL1500_.jpg


最近のYouTubeは、1080pのHDは当たり前、60pや4Kも出始めてますねー。

こういうのを再生すれば、当然MacbookProもCPU使用率MAX。

www.youtube.com


4KはやっぱりデュアルコアのMBPレベルではカクつきますね〜。

ガンガン温度も上がって、ファンもうなりまくりですwww


っていうか、4Kじゃなくて普通の1080pでも結構ファン回りますよね。。
(´・ω・`)


ということで、桜も咲いて大分暖かくなりましたし、さらには暑い夏に向けてというわけじゃないですが、MBP用に排熱効果を期待できるアイテムを購入しましたので早速レポートを。
(・∀・)

購入したアイテムはこれ


一言で言えば、「吸盤式でノートPCの裏面につけて高さ調整ができる」という代物です。
(ぜんぜん一言じゃないなw)


ちなみにこのメーカーは、他にもセンスのいいアイテムを出してます。

www.bluelounge.com

これ ↓ とか気になってます。

いざ装着してみる

高さが2種類あるのですが、とりあえず低い方をつけてみます。

果たして梨地のアルミのMBPにちゃんと付くのか?と一抹の不安がありましたが、意外としっかり張り付きました。
(・∀・)

f:id:ground_sesame:20150329095015j:plain

f:id:ground_sesame:20150329095025j:plain

f:id:ground_sesame:20150329095040j:plain


張り付き度も、強すぎず、弱すぎずという感じで、持ち運ぶときは簡単に外せる感じでナイス。

基本的には会社に置いておこうと思いますが、意外にも他のメリット(後述)が良すぎて、常に持ち歩きそうな予感w

その意外なメリットとは

これを期待して買ったわけではないのですが、使い始めたら、こちらのメリットの方が気に入りました。

本体(キーボード)の角度がつく!

こんな感じで角度がつきます。

f:id:ground_sesame:20150329103154j:plain


この程度の角度、打ちやすさなんて変わんないだろうなぁと思っていたのが、いやいやどうして。


( ・∀・)イイ!!


ショートストロークのMBPのキーと相まって、かなり快適になりました。
\(^o^)/


肝心の放熱性は?


正直、4KのYouTube動画を再生してもファンは回りっぱなしでしたw


しかし!


ファンが鳴り止むまでの時間は、結構短くなった!
(気がします)


ということで、YouTubeに限っているわけじゃないですが、Macbookで重たい処理をすることが多い人には、オススメします!

もちろん、キーボードに角度を付けたい人にもオススメ!


しばらく使ってみたら、高さの高い方も試してみたいと思います!
(・∀・)


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ