すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

iPhone7のヘッドフォンジャックがなくなったので、オススメなBTヘッドフォンを買ってみた() そのレビューなど。

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://i0.wp.com/solrepublic.jp/wp-content/uploads/2015/07/Shadow_Shot3_Earbud-Hero_Navy-Gold_20150828.jpg?fit=800%2C800


iPhone7でヘッドフォンジャックをなくしたのは、時期尚早だね。

Macみたいに使う人が限られてるならまだしも、これだけユーザーの多いiPhoneでこれやったのは失敗だよね。。

何より、アダプターをつけるという行為自体がとてつもなくダサいしw


ということで、GalaxyNote7が欲しくて欲しくてたまらなくて、iPhoneを使うつもりなんて微塵もないすりゴマですがw、この度、新たにBluetoothのヘッドフォンを買ったので、レビューしてみたいと思います!

Bluetoothヘッドフォンは、iPhoneユーザーの参考にもなるからね。
(・∀・)


なぜBluetoothヘッドフォンを買い増ししたのか

これまで使ってきたBTヘッドフォンはこれ。

ground-sesame.hatenablog.jp


音質、バッテリーの持ち、プロダクトとしてのクオリティ、すべて満足でした。


しかし。。。


夏、蒸れる!!


ということで、カナル型のBluetoothヘッドフォンを探す度に出たわけです。
(*´∀`*)


買ったのはこれ

solrepublic.jp

今回も、eイヤホンさんのアキバ店におじゃまして、実機を試してから購入。

実は、前回AKG Y50BTを買ったときにも試聴してたんだよね、これ。

店員さんにこれいいってススメられたんだけど、自分の中でオーバーイヤー型に決めてたから、完全スルーしちゃってて。。
(^_^;)


ということで、今回改めて他のカナル型のものと試聴して比べたけれど、店員さんのオススメだけあって、( ・∀・)イイ!!


即決でした。


デザインも好き嫌いが別れるかもしれませんが、すりゴマは結構好きです。

スーツでもプライベートでも使えるように、グレーにしました。
(*´∀`*)

f:id:ground_sesame:20160925092934p:plain


イヤーパッドを交換してみた

実はすりゴマは耳の形状が人と違うのか、大概のカナル型ヘッドフォンは僕の耳に合いません。

うまくはまらないんです。。

ポロポロ落ちちゃうんです。。。
(´・ω・`)


ということで、低反発素材のイヤーパッドに興味があったので、この機会に買ってみることに!

買ったのはこれ。


調べてみると、安いのも色々あったけど、こういう交換タイプのイヤーパッドは初めてなので、とりあえず評価の高いコンプライにしました。

これもeイヤホンさんにあったので、その場で買いました。
(・∀・)


低反発まくらのような素材で、想像していたよりもかなり柔らかく、これ大丈夫なのか?と、ちょっと不安を感じます(笑)

実際、3ヶ月ごとに交換を推奨されているので、そういうことなんだなとw


その代わり、すりゴマの耳にはぴったりフィット!
\(^o^)/


装着時に「グリグリ」という感じでねじ込むと、しっかり固定されます。

しかも、耳(鼓膜)に対する圧迫感がないんです!

ふつうのカナルタイプは無理やりグリグリすると、耳が詰まったような圧迫感を感じますが、コンプライはそれがないんですね。
(*´∀`*)


逆に言えば密封性がないので、遮音性も下がりました。

通勤で使うので、車内アナウンスが聞こえないと不便なので、これはすりゴマ的には◯です。
(・∀・)


でも、本来の目的は達成され、値段は高いですが大満足でした!

音質についてのレビュー

店舗で試聴したときは、もちろん純正のイヤーパッドで聞いたんですが、カナル型のBluetoothヘッドフォンの中で比較すれば、結構いい音が出てます。

さすがにオーバーヘッドのAKGのクオリティには足元にも及びませんが。。
(^_^;)


ちょっと音がバラバラな感じで、低音がちょっとこもった感じです。

でも、カナル型のBTヘッドフォンとして見れば、平均より少し上、という印象ですね。

コンプライをつけた上での音質

コンプライだけじゃなく、他の交換用イヤーピースをつけると音が結構変わるというレビューを聞きますので、ここにも期待がかかります。


コンプライをつけた結果。。。


純正イヤーピースで気になっていた、低音のこもりがかなり改善


低音が出るようになって、全体的にフラットな音質になりました。

フラットな音質がすりゴマの好みなので、結果的にバッチリでした。
(・∀・)



総合評価

Bluetoothヘッドフォンとしてのメリットは、当たり前ですが、ケーブルがないので本当に楽です。
(*´∀`*)

オーバーヘッドのAKG Y50BTのように耳が蒸れることもなく(笑)。

髪型を気にする必要がなくなったのも気楽なポイントですね。


ただ、AKG Y50BTと比べてマイナスポイントが2つありました。


① バッテリーの持ちが悪い

カタログ値通りではありますが、8時間はちょっと少ない。せめて10時間はほしかった。。

しかも残り20%くらいになると、


Battery Low!


と、けたたましい音声通知がするので、結構ビビりますw

まぁでも、microUSB充電でそれほど時間もかからないので、大きな問題ではないですが。

軽さとのトレードオフですね。
(・∀・)


② Bluetoothの受信感度が弱い

AKG Y50BTのときはこういうことがなかったのでSOL Shadowの問題だと思いますが、スマホをズボンのポケットに入れて聞くと、受信感度が悪く、音が切れることがあります。

ポケットに入れたスマホを手で遮ると音が切れるので、間違いなく受信感度の問題でしょうね。。

ヘッドフォン自体が小型なので、受信アンテナも小さくせざるを得ないのでしょう。


もちろん胸ポケットに入れていれば、まったく音切れはありません。



総合評価です。

  • ケーブルによる様々な煩わしさから解放される
  • 首に掛けておけるので、コンビニのレジなどで、サッと一瞬外したいときに便利
  • デザインもカッコいい


iPhone7を買って、BTヘッドフォンにしようか悩んでる方、多いんじゃないでしょうか。


Hey, you!

Bluetoothヘッドフォン、買っちゃいなYO!!



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
( ´∀`)b