すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

【レビュー】Garminのconnect IQアプリは意外と使えるね!Edge 520Jをアプデしてみたのでそのレビューも。

こんにちは。すりゴマです。

最近Galaxy S6 Edgeのタッチパネルの反応がイマイチでストレスが溜まっていてHUAWEI P10が早く出ないかなと待ちこがれ首が長く伸び過ぎて食べた物が胃になかなか届かなくて困っている今日このごろです。
(´・ω・`)


さて、そんなこんなで首が長くなりすぎて弱ペダの御堂筋クンみたいになってしまわないかgkbrしてる間に、先日レビューしたGarmin Edge 520Jにアプデが来ていました!
\(^o^)/


Ver10.0に上がり、以下の機能が追加されました!
(っていうかVer9をすっ飛ばしてるし。。)

www.iiyo.net

▼Ver.10.00で変更される内容
 ・事故検出の機能を追加
 ・ワークアウト中のデータ表示のデザインを変更
 ・階級の測定を改善
 ・ConnectIQ2.2のサポート

(いいよねっと公式サイトより)


ということで、日本語的に意味不明な機能もありますがw、気になる機能もありますので、一通りレビューしてみます!
(・∀・)

GARMINの「connect IQ」とは?

すりゴマもこのConnect IQってやつをしばらくスルーしてきたのですが、今回のアプデ内容に含まれていたこともあり、気になって調べてみました。

まぁザックリ言えば、Garminデバイス用のアプリストアみたいなもんです。

SDKを公開して色んなアプリ作ってGarminをもっと使い倒してね!っていうGarminのメッセージを感じますね。

海外の方が圧倒的に開発者が多いので、アプリも基本的に海外の方が作ったものがほとんどです。


ページを覗いてみると、多いのはランニングウォッチのフェイスを変える系のがほとんど。

っていうか、アプリ自体そんなに数がないんですが。。。
(・・;)


そんななか、目を引いた520J対応のアプリが!

トレーニングモードの画面を独自のUIで表示してくれるアプリを発見!!

f:id:ground_sesame:20170121084216j:plain


なかなかいい感じです!!

まだアプリが少ないですが、これからどんどん増えるでしょうね。

英語アプリを使うのが苦でなければぜひ覗いてみてください!
(・∀・)

事故検出機能(Incident detection)

これは万が一を考えれば非常に嬉しい機能ですね。

事故を検出すると、無事を確認する警報が鳴って、確認が出来ないと緊急連絡先に、事故が起きたという知らせと位置情報がSMSで送信されるというものです。

※ これはGarmin Connect Mobileアプリを入れていないと機能しません。


実際の動き方はYouTubeでどうぞ。

youtu.be


すりゴマはお昼のお金とスマホ(おサイフケータイ付き)だけしか持たずに自転車に乗っています。


ということは。。。

万が一、事故って意識を失ったりするほどの事故だったら。。。


助けてくれた人が、私が誰かを知るすべはないのです!


なので、そんな万が一の状況で家族へ位置情報とともに通知をしてくれるこの機能はとても安心です!
(・∀・)


すりゴマは、軽症でしたが一度車に引かれたことがあるので、なおさらこの機能には価値を感じます。

もちろん事故らないことが一番なのですが、すりゴマが事故ったときもそうでしたが、向こうの方から突っ込まれたらもうどうしようもないので。。

自転車乗る皆さん、ヘルメットは絶対にかぶりましょうね!

よくわからないアップデート内容

ちょっと意味不明「階級の測定を改善」www

本家のサイトを見たところ、これは「斜度の測定」のようですw

すりゴマも斜度をメインのトレーニング画面に表示させていますが、確かに斜度の数値は不安定でした。

これを改善してくれたのはうれしいですね!
(・∀・)

ワークアウト中のデータ表示のデザインを変更

室内ワークアウトは使っていなかったので、比較ができず。。

これはちょっとわかりません。



とまあ、こんな感じの520Jの10.0アップデートでした。

まだの方はぜひアップデートしてみてください。
(・∀・)


connect IQアプリは、色々試してみて、今度またレビューしてみたいと思います!


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
(*´∀`*)

読者登録すれば最新記事が通知されるよ(・∀・)

follow us in feedly

Arigato!