読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

すりゴマ的 AndroidアプリBest3!【2013年度上半期版】

今日もいい感じでground sesameです。ガンガンすり潰していきますね。


f:id:ground_sesame:20130925113544j:plain


ということで、すりゴマのXperiaZ(SO-02E)で活躍しているアプリの中で、2013年度の上半期に入れたもののBest3を発表します!
(この時期に「公開された」アプリではありません。)


第3位



Echofon for TwitterEchofon for Twitter
制作: UberMedia Inc.
価格: 無料
平均評価: アプリの評価はまだされていません。(合計 0 件)

言わずと知れたtwitterクライアントのechofonです。

おいおい今更入れたのかよwって声が聞こえてきますね。。。(^_^;)

もちろんすりゴマも去年一時期入れてました。
当時はまだAndroid版が出たばかりで、ちょっと使って荒削りな部分もあったためアンインストールしてしまいました。


久しぶりにレビューのため再インストールしてみたところ・・・

いいじゃな〜い!!

マルチアカウントな使い方をする方で、サクサク動くクライアントが欲しい方は、ぜひ一度使ってみることをオススメします!
有料版もありますが、広告が気にならなければ無料版で十分!!

第2位



Dock Clock Plus (Night/Desk)Dock Clock Plus (Night/Desk)
制作: Gadget Juice
価格: ¥300
平均評価: 4.5(合計 392 件)

これは使う人はあんまりいないかな?

えーと、XperiaZは、初めから専用ドックが付いてるんですね。
で、そのドックを使っている人は、ぜひ一度試していただきたいアプリなんです。

簡単に言えば、ドックにセットしたときに自動でスクリーンセーバー的な時計の画面を表示してくれるアプリです。

で、カスタマイズがスゴいんです。
背景もいじれます。フォントもいじれます。色もいじれます。
表示させる項目も、Gメールや着信、バッテリー残量や世界時計など、至れり尽くせりです。
カレンダーなんかも表示できちゃいます。

しかも起動している間、自動でボリュームを抑えたり、サイレントモードにしてくれたり、特定の時間帯はオフにするとか…
まぁやろうと思えば一日かけて設定することが出来るくらいw、いじるところがたくさんあります。


英語なので、ちょっとハードルが高いかも知れませんが、作者さんもメールでの問合せにすぐに返信をくれたり、すぐにバグFixしてくれたり、とても優しくていい外人さんだったので、有料版を購入しました(*´∀`*)

これはXperiaZや、ドック充電器の常用者には、マジでオススメです!

第1位!


輝く第一位は!
スワイプ系ランチャーの新生!
SideBar Plusです!!



Sidebar Plus (Multi-bars)Sidebar Plus (Multi-bars)
制作: Root Uninstaller
価格: 無料
平均評価: 4.2(合計 1,752 件)

SwipePad系のアプリといえば分かりやすいでしょうかね。

すりゴマは基本的に、Holo Launcherのドックのフォルダーにカテゴリ分けしたアプリをそれぞれ置いています。
なので、アプリの起動はドックからが基本です。
ドロワーはほとんど使ってません。

で、スマホを使ってると、何かアプリを開いている最中に別なアプリを開きたいってときがよくあるじゃないですか。
例えば、電車でブラウザ見てたら外の天気が気になりだして「雨っす」を見るとか。
マップで行き先の詳細を確認したくなったりとか。
もうすぐ着きますよーって、LINEで連絡入れたいとか。

そういうアプリ(もしくはショートカット)をこのSideBar Plusに登録しておけば、いちいちホームに戻ってドックから開かなくてもいいようになるんです!
ウィジェットも置けますよ!

以前は、SwipePadを使っていたんですが、たまたまSideBar Plusを見つけて、UIもしゃれおつだし、背景の色とかも変えれるので、気に入って使っています!

たま〜に落ちてることがあるので、すりゴマはホームボタンのトリプルタップにこのアプリを割当てて、すぐアプリを再起動できるようにしてます(^_^;)

無料版は、使えるバーの数が限られているので、これを徹底的に使いこなしたい人は、有料版を購入したほうがいいかも知れません。


ということで、2013年度上半期Androidアプリ Best3の紹介でした!
みなさんも、すりゴマが紹介したアプリに代わるアプリがあったら教えてください!


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。