すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

【速報!】Xperia Z1 SO-01Fの発売日が決定!!

今日もいい感じでground sesameです。ガンガンすり潰していきますね。

f:id:ground_sesame:20080722201308j:plain


ということで、ようやくドコモ版Xperia Z1 SO-01Fの発売日と予約開始日が発表されました!

これでようやくグッスリ眠れる日がきました(*´∀`*)




SO-01F(ドコモ版 Xperia Z1)の発売日 発表!

docomo Xperia(TM) Z1 SO-01F | 製品 | NTTドコモdocomo Xperia(TM) Z1 SO-01F | 製品 | NTTドコモ



10月10日(木)、本日から予約開始で、発売日は、


10月24日に決定!!


先日の↓
Xperia Z1 SO-01Fの発売日はこの日だ!【妄想続編】 - すりゴマ・ドットコムXperia Z1 SO-01Fの発売日はこの日だ!【妄想続編】 - すりゴマ・ドットコム

に書いた妄想のままずっと、現実の世界を生きてきたわけですがw


すりゴマの予想通り!


とはいきませんでした(´・ω・`)

ただ、発売日が決定したことで、活動予定が決められるのでソワソワ感がなくなりましたw


iPhone5S売れてないから、しばらくそっちに集中させてね!テヘペロ


みたいな流れで、発売日を遅らせたりしたらもうauの庭に行っちゃうぞ!なんて、本気でほんの少しだけ頭をかすめたんですが、んなわけないですよね!!

やっぱりこれからもドコモさんについて行きます!!( ー`дー´)キリッ


じゃぁ早速予約してくる!!

さて、SO-01Fもこれまでの「発表、即予約開始」という慣例に則って、予約が開始されました!

ということで、すりゴマは1秒でも早くGETしたいので、このあと代表の目を盗んで抜け出しクライアントとの打合せの足で予約してきます!!


ちなみにすりゴマは、初代のGalaxySから始まって、かれこれ6台くらいAndroidを購入しました。

すべてドコモ版です。(^^)v

そして6台中の5台は発表と同時に予約して、発売日に購入してます!


いやぁ昔はね、予約なんてシステムがどこの量販店でも確立されてなくて、バラバラだったんですよ。

予約後の購入手続きも、予約番号順にちゃんとやっていたのはヨドバシさんくらいだったと思いますね。。
OTL

某L○BIなんかは、日付と順番、型番と色だけ書かれたメモ用紙を渡されただけだったりwww

それを思えば、今はどの量販店でも予約受付がある程度制度化、システム化されて、隔世の感があります。

発売日に買う=予約が必要

という考え方が、一般的にも浸透してきましたね。


スマホを予約するのが初めて!という人へのアドバイス

なんでも初めてというのはドキドキしますよね♡

なので、そんなドキドキなあなたに、経験豊富なwすりゴマが、AからCまで♡をアドバイスwww

予約から受取りまでのプロセス

大手量販店では、予約→事前の契約(or 機種変)手続き→購入(商品受け取り)という3段階システムがメジャーになっています。

今回のSO-01Fのように、予約数が通常のレベルを超えてくると、発売日の商品受取りエリアがカオス状態になります!

なので、それなりの量を販売する量販店では、商品を受取る前までに事前に「契約手続きだけ」を済ませておくことが可能です。
(出来ないところもあると思うので、事前に確認して下さいね)

いきなりCにいっちゃダメ♡ってことですね(/ω\)イヤン


首都圏に限っての話になりますが、購入手続きが一番システマティックでスムーズに感じられるのは、やはりアキバのヨドバシでしょうかね。

まぁさばいている数がパねぇっすから、当たり前と言えば当たり前なんですが。

受取り日までにやっておくこと

全裸で待機!とは言いませんがw、手元に来るまでの期間が楽しいのもまた事実。(*´∀`*)

短いようで長いんですよぉ〜。

頑張ってカタログでも眺めながら待機しましょうwww


今、Androidを使っている機種変の人なら、必要なデータをSDに移したり、バックアップを取ったりして、スムーズにSO-01Fに移行できるよう万全の状態に!

この機会に、不要なファイルやゴミとして残っているフォルダなんかを整理したりするのもいいでしょうね。

ガラケーからの機種変の人は、アドレス帳の移行なんかもしなきゃならないので、ググる先生に聞いて、準備しておく必要がありますね。
(Googleアカウントを持ってないって人はGoogleアカウントを取っておくことも必要ですね!)


あと、すりゴマは今使っているZをヤフオクでドナドナしようと思ってるので、Z1を買ったらすぐに出品出来るように準備をしてたりします。

予約って必要なの?

色々な情報を見ていると、今回は、SONYさんもシェアを取りに行こう!売ろう!と決めていて在庫も潤沢に用意しているようです。

まぁ、Zのときみたいにすぐに生産終了して「買いたいのに買えない!」\(^o^)/オワタという状況はないとは思います。


そんなことよりも、

祭り!

ですからw


Z1購入予定のみなさんは、ぜひ予約をしてみて、一緒に盛り上がりましょう!!
\(^o^)/


ということで、すりゴマは今回も秋淀で予約することにしました。
(*´∀`*)


さて、予約何番取れるだろうか…

ヨドバシなんかには、Z1の「予約のために並ぶ」人たちがいますからね。。。


予約の状況やすりゴマの予約Noなんかは、また後日晒そうと思います!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ