すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【SEO】記事タイトルとH1タグ(見出し)を揃えるとGoogle検索の順位がどう変わるのか実験してみた

SEO

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。Feedlyやはてなブログ読者の皆さんに、はじめにお詫びしておきます。朝からたて続けに2つも「内容の薄いエントリー」をあげてしまい申し訳ありませんwこれら↓は、この実験のためのテスト記事です。 An…

Androidでオススメなカレンダーアプリ Part 2

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 スマホを使っていて、誰もが使っているアプリの一つに「カレンダーアプリ」があると思います。今では、地図のリンクや予定の共有など、単にスケジュール管理という域を超えて、とても使い勝手のある…

Androidでオススメなカレンダーアプリ Part 1

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 スマホを使っていて、誰もが使っているアプリの一つに「カレンダーアプリ」があると思います。今では、地図のリンクや予定の共有など、単にスケジュール管理という域を超えて、とても使い勝手のある…

ロードバイク用ミラーを新調。やっぱり大きいミラーは見やすくておすすめ!

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。すりゴマは荒川サイクリングロードをメインに走ってますが、普通の一般道を走ることも多いです。 ご存知の通り、今の日本の一般道は、ロードバイクにとって、とても肩身の狭い状況です。車からの幅寄…

知ってた?スマホでコピーしたテキストが一瞬で全ての端末に同期する、Pushbulletの知られざる機能!

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。捗り過ぎ!Mac(PC)とAndroidでテキスト,ファイル等を一瞬でプッシュ送信! - すりゴマ・ドットコム↑だいぶ前にご紹介したことがありますが、すりゴマはかなり前からPushBulletを使い込んできました。…

MacBookユーザーならモバイルバッテリーなんて不要。AndroidもUSBポートから急速充電できるしね。

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 MacBook Proを持ち歩いているすりゴマは、もう普段はモバイルバッテリーを持ち歩くのを止めました。結論が先になりますが、MBPで充電できるからです。 Windowsでは恐らく急速充電が出来ない(未検証)…

【レビュー】Wahooのハートレートモニターを購入。ロード乗りにはハートレートモニターがオススメな理由も。

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。ここのところ週末天気に恵まれず、なかなか荒サイを走れていないすりゴマです。そんなときはローラー台でインターバールトレーニングもどきをやってお茶を濁すのですが、やっぱり室内はつまらない。。…

【Mac】Evernoteアプリが捗る便利なTips、ショートカット、使い方まとめ

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 前のエントリー【名刺管理】ScanSnap x Evernote x IFTTT(Dropbox) x Mac x Androidで自動同期&自動バックアップ 「導入準備編」 - すりゴマ・ドットコム でEvernoteに触れたので、ついでにエントリ…

【名刺管理】ScanSnap x Evernote x IFTTT(Dropbox) x Mac x Androidで自動同期&自動バックアップ 「導入準備編」

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。昨年scansnapを買ってから色々なものが整理され、もっと早く買っておけばよかったと感じる今日このごろです。 (*´∀`*) さて、すりゴマの中では永遠のテーマ的になりつつあった「名刺管理」。これまで…