すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

【ToDo管理の決定版!】「TickTick」があなたをアプリ探しの旅から解放する!

すりゴマです。
今日もいい感じでground sesameです。
ガンガンすり潰していきますね。

TickTick: Todo list, checklist and Task manager app for Android, iPhone and Web.TickTick: Todo list, checklist and Task manager app for Android, iPhone and Web.


みなさんも、ToDo管理のアプリやWEBサービスを色々と試したことがあると思います。

すりゴマは、5年くらい前(当時WindowsMobileを使用)まで、RTM(Remember The Milk)を使っていました。

その後WindowsMobileの終焉を予感しww、T-01Aに別れを告げてAndroidに移行しまして、RTMが月額課金制になってしまったので使わなくなりました。

RTMは、ToDoという考え方を世に知らしめた元祖的な存在ですし、その思想やコンセプトは好きだったんですが、

「サービスは環境に縛られず使えるべきである」

という「OSフリー・デバイスフリー絶対主義崇拝者」のすりゴマとしては、少々使いづらかったんですね。アプリも◯ソだったんですがwww


今回は、そんなすりゴマが最後に行き着いた、めっちゃ使い心地の良いTodoアプリ(サービス)「TickTick」をご紹介します!

これまでのTodoアプリ(サービス)の変遷


別れたと思ったら再婚したりなど、あまりに紆余曲折ありすぎて、途中の記憶が抜けているところがありますが、思い出せる範囲ではこんな感じですwww

RTM

Astrid

ToodleDo

Wunderlist

AnyDo

Todoist

ToodleDo

TickTic ←今ここ


AnyDoに関しては、アプリは結構秀逸なので使うき満々だったのですが、

ウィジェットがダメダメ

・WEBページがない

Chrome拡張はリピート入力が出来ない


など、◯ソ仕様だったので、却下でした。

ToodleDoは様々なアプリと連携も出来るので何度か使いましたが、肝心のWEBページが非常にダサくUIもまったくイケてなかったので、サイト開きっぱなしで使うのがメインなすりゴマとしては、残念ながら却下でした。。

偶然の出会い

TickTickと出会ったきっかけは、覚えてませんw

恐らく、GooglePlayでウロウロしてたら見つけたんだと思いますが、見つけた当初はまだアルファ版でした。

粗削りで、機能もかなり限定されていましたが、非常にシンプルでminimalなUIがすりゴマのハートを捕えました!!


当時、ToodleDoと併用しながら、意見は作者さんにメールして要望やFBしながら、着々とサービスが完成されていくのを体験しました。

WEBもみるみるうちに機能が増えていき、不満なく使えるようになりました。

あと、思うんですが、WEBサービスでDrag&Dropに対応してない旧態依然なものは、今後淘汰されていくでしょうね。


まだ路上で演奏してる無名のバンドを応援してたら、いつの間にかYouTubeで大人気になっていた!みたいな経験とでも言いましょうかw

TickTickとは、そんな成長の期間を共有できた気がします(・∀・)
(と勝手に思ってるだけw)

実際の使い方

まずはブラウザ版の画面をざっと説明しましょう。

f:id:ground_sesame:20131022083917p:plain

基本的に、見てすぐに操作出来るようなシンプルなUIです。

D&D対応ですし、個人的に嬉しいのはリピートのカスタマイズが容易なことです。

Allのタグですべてのタスクを表示したときには、時系列、名前順、優先順位順にソートも出来ます。


すりゴマは、Chromeの起動時にGmail、カレンダー、そしてTickTickが立ち上がるように設定しています。

その際の開くのは「NEXT 7 DAYS」のタグのページです。

TODAYだけだと、D&Dで予定をずらすときにちょっと不便なので、タスクが20も30もある人以外は、NEXT 7 DAYSがオススメです。


サイト自体も非常にサクサク動作しますし、これ以上何も求めるものはありませんね。(・∀・)

優先度はスターのみ!

潔いと思ったのは、他のToDo管理である3段階の優先順位のラベルがないことです!

すりゴマも、これまでの他のサービスでも優先度はTOPかラベルなしかの2種類しか使っていませんでした。

なので、「スター付き」か「ラベルなし」かの二択というのは、非常に潔く合理的だと思っています。


ここは、物足りないと思う方もいるかも知れませんね。

Chrome拡張もシンプル!

f:id:ground_sesame:20131022084925p:plain

ご覧いただくとわかるように、未完了タスクの数が赤字で表示されたボタンがTickTickの拡張ボタンです。

クリックすると、SSのような画面がスルッと開きます。

タスクが画面に収まらない時は、タブ内でスクロールしますので大丈夫です。

Chromeで他のページを開いていてタスクを追加したいときは、このボタンから追加します。

ただ、ここからだとタスクが「Inbox」に追加されてしまいます。

すりゴマは必ずタスクにラベルを付けるので、Chrome拡張からではなく、サイトの方からタスクを追加することの方が多いですね。


この辺りは好みの問題でしょうかね。
(*´∀`*)

Androidウィジェットも晒してみるよ


f:id:ground_sesame:20131022085641p:plain

下半分のウィジェットがTickTickのウィジェットです。


タスクをタップすれば、そのタスクが、右上の+を押せば、すぐにタスクの追加画面が開くようになっていて、外出時はヒジョーに便利!!

以前は、TickTickのアプリを開かないとウィジェットが更新されないという痛い仕様だったのですが、アプリの更新で対応されました。


作者さんからメールの回答もすぐにもらえましたし、Nice guyだと思います!(作者さん女性だったらゴメンナサイ)

アプリ探しの旅は永遠に・・・?


以前のエントリー

すりゴマ的 AndroidアプリBest3!【2013年度上半期版】 - すりゴマ・ドットコムすりゴマ的 AndroidアプリBest3!【2013年度上半期版】 - すりゴマ・ドットコム

でも書きましたが、有料、無料にかかわらず、更新頻度が高いアプリを使うのが最良の選択だと思います。


インストールして、しばらく試して、うーんやっぱり戻すか・・・


なんてことは、なるべく減らしたいですもんね。

なのですりゴマは、開発者さんのブログがあればそのブログの内容や更新頻度、直接作者さんにメールしたときのレスポンスや対応、そしてアプリの最終更新日などをチェックして、

この作者さんはアプリと一生懸命向き合ってるなぁ

って感じる作者さんのアプリやサービスを選ぶようにしています。


ちょっと面倒かもしれませんが、こういう判断基準でアプリを選んでいると、作者さんに対するリスペクトも持てますし、一緒にそのサービス(アプリ)を良くすることが出来ます。

その手間が、結果的に自分にもいい影響を与えるわけですね。(・∀・)


この記事があなたのアプリ探しの旅を少し減らすことができたら嬉しいです。
(*´∀`*)



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ