すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

【オススメを探せ!】Androidに入れてるアプリを全晒し&解説!【2014年1月版 後編】

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://www.flickr.com/photos/28056346@N06/9669438567
photo by Nestlé


前回のエントリー、
【オススメを探せ!】Androidに入れてるアプリを全晒し&解説!【2014年1月版 前編】 - すりゴマ・ドットコム【オススメを探せ!】Androidに入れてるアプリを全晒し&解説!【2014年1月版 前編】 - すりゴマ・ドットコムはてなブックマーク - 【オススメを探せ!】Androidに入れてるアプリを全晒し&解説!【2014年1月版 前編】 - すりゴマ・ドットコム

はいかがだったでしょうか。
気になるアプリはありましたか?
(・∀・)

ということで、前編に引き続きまして、残りのアプリを一気に紹介したいと思います!

後半の53個いきます!

前回同様、要rootなアプリも含まれますのでご了承ください。
m(_ _)m

51. MUSICmall for All Small Application

Xperia独自の非常に便利な機能の「スモールアプリ」の拡張機能です。
ウォークマンのスモールアプリです。かなり重宝してます。
http://market.android.com/details?id=com.ru426.android.small_app_music

52. MX 動画プレーヤー

Androidの動画プレーヤーの中では鉄板でしょう。
ジェスチャー操作も便利!
http://market.android.com/details?id=com.mxtech.videoplayer.ad

53. NotificationsOff

通知領域のオンオフは個別にアプリ設定でできますが、それをまとめてコントロールできます。
プロファイルも作れるので、シーンに合わせた使い分けも出来るのがナイス。
http://market.android.com/details?id=com.aboutmycode.NotificationsOff

54. PlayMemories Mobile

先日購入したSONYのデジカメ「DSC-RX10」とXperiaZ1での画像のやりとりを簡単にしてくれるアプリ。
また、RX10を始めとするSONYのデジカメのリモコンとしても使えるようになります!(対応機種のみ)
めっちゃ使えます!
http://market.android.com/details?id=com.sony.playmemories.mobile

55. PlayMemories Online

SONY製品同士をクラウドで繋いでくれる、クラウド画像管理のXperia用のアプリ。
長編1920ピクセルで容量無制限なので、スマホもデジカメも写真は全てここにアップロードしています。
http://market.android.com/details?id=jp.co.sony.tablet.PersonalSpace

56. Pocket

言わずと知れたあとで読む系の鉄板アプリ。
ブックマークするまでもないけれど、チェックしておきたい記事などを保存して、PCでじっくり読むという使い方です。
http://market.android.com/details?id=com.ideashower.readitlater.pro

57. Press

RSSリーダーも10個くらい使ってみましたが、一番サクサクでUIがシンプルなのがのPressでした!
これはオススメ!
http://market.android.com/details?id=com.twentyfivesquares.press

58. QRコードスキャナー

QRコードスキャナーも色々ありますが、Google先生がこれを使えと言ってるので使ってますw
http://market.android.com/details?id=com.google.zxing.client.android

59. Quickoffice

Googleドライブを活用しているすりゴマなので、これは必須。
ただ、PDFの閲覧に関してはイマイチで、Kindleアプリの方がいいですね。
http://market.android.com/details?id=com.quickoffice.android

60. QuickPic

これもギャラリー系の鉄板アプリですね。
Xperia標準のギャラリーは使いやすくていいのですが、フォルダの明示ができないのでこちらをメインに使ってます。
http://market.android.com/details?id=com.alensw.PicFolder

61. QuickShortcutMaker

iOSにはないAndroid独自の便利な機能である「ショートカット」を使いこなすためのアプリ。
例えば、ホームボタンスワイプでGoogleNowを開くと、テキストボックスにカーソルがフォーカスされません。
そこで、サッと検索するためにこのアプリを使って、ホームボタンスワイプに「検索」のショートカットを割り当てれば、テキストボックスにカーソルがフォーカスされた状態でGoogleNowを起動することができます!
他にも色々なショートカットがつくれますので、応用次第でAndroidスマホの使い勝手が激変します!
http://market.android.com/details?id=com.sika524.android.quickshortcut

62. Reboot Menu Widget (要root)

通常の再起動の他に、ソフトリブートや、recovery、downloadモードでの再起動が出来るアプリです。
http://market.android.com/details?id=com.tyler.rebootmenuwidget

63. Root Explorer (要root)

rootな人の必須アプリ。
http://market.android.com/details?id=com.speedsoftware.rootexplorer

64. S2 Permission Checker

ちょっと怪しいアプリを入れるときに使ったり、オーバーレイ系でボタンが押せない原因を作っているアプリを発見するときに便利。
http://market.android.com/details?id=com.byte256.permissionchecker

65. SCR Free (要root)

これから個別アプリの紹介は、スクリーンキャプチャ動画がいいよな〜なんて思い、色々試した結果これが良さそうだったので。
http://market.android.com/details?id=com.iwobanas.screenrecorder.free

66. Screen test

各種液晶のテストができます。これも端末変えた時くらいしか使いませんけどね。
(^^ゞ
http://market.android.com/details?id=ua.dp.ustav.screentest

67. Secure Settings (要root)

Taskerのプラグインです。キーガード解除とか、GPUレンダリングの切り替えとか出来るようになります。
http://market.android.com/details?id=com.intangibleobject.securesettings.plugin

68. Share Apps

今回のようにインストールしてるアプリを、色んな形で一括エクスポートできます。
http://market.android.com/details?id=com.theronrogers.shareapps

69. Slideshow Bob

スライドショーに限って使用。画面のローテーションの設定が細かくできるので愛用してます。
http://market.android.com/details?id=il.co.wtf.slideshowbob

70. SmartNews

これも説明不要ですね。最近あまり見てないですがw
http://market.android.com/details?id=jp.gocro.smartnews.android

71. Speedtest

山手線に乗ってる時、docomoのLTE回線速度がどれくらい速いのか遅いのかをチェックするためのアプリですwww
http://market.android.com/details?id=org.zwanoo.android.speedtest

72. Sphere

360度ぐりぐり回せる写真を撮影できます。
入れ始めは楽しくて色々撮ってましたが、最近使ってません。。(´・ω・`)
http://market.android.com/details?id=com.sphere

73. SportsTracker PRO

サイクリングのログを取ってくれます。
Wahooの公式が使えるようになったらこれは使わなくなりますね。。
http://market.android.com/details?id=com.sportstracklive.android.ui.activity.pro

74. SUUMO

「なぞって検索」が秀逸!!
引っ越したいエリアを決めている人には超オススメ!
http://market.android.com/details?id=jp.co.recruit.android.suumo

75. SwipePad

これ系のアプリも色々と試しましたが、安定性、使い勝手で、結局これに戻ってきました。
ここに連絡先のショートカットやチャット系のショートカットを入れると激便利!
http://market.android.com/details?id=mobi.conduction.swipepad.android

76. TapLight

懐中電灯アプリ。
http://market.android.com/details?id=com.appspot.pistatium

77. Tasker (要root)

これは奥が深いので詳しい説明は割愛しますが、root取得の目的がこれだと言っても過言ではありません。
そのくらい何でも自動化出来てしまうアプリ!
http://market.android.com/details?id=net.dinglisch.android.taskerm

78. TED

TED公式アプリ。
BGで音声だけ聞いてると、よく落ちます。。(´・ω・`)
http://market.android.com/details?id=com.ted.android

80. Titanium Backup (要root)

言わずと知れたrooted専用バックアップアプリ。
「Helium」とは比べ物にならないほど、完璧なバックアップができます。
http://market.android.com/details?id=com.keramidas.TitaniumBackup

81. Titanium Backup PRO

↑の有料版です。
http://market.android.com/details?id=com.keramidas.TitaniumBackupPro

82. Twidere

Twitterクライアントも色々と変遷がありましたが、今はこれで決まりです!
【恒例】オススメAndroidアプリBest3【2013年総括版】(アプデ含む) - すりゴマ・ドットコムでも紹介しています。
http://market.android.com/details?id=org.mariotaku.twidere

83. Unfollowers

フォロワー管理に使ってます。似たようなのがいくつかありますが、UIがわかりやすいのでこれに落ち着きました。
http://market.android.com/details?id=me.unfollowers.droid

84. Wifi Analyzer

自宅でルーターを設置するときにWi-Fi強度をチェックしたり、干渉状況を見たりするのに活躍します。
http://market.android.com/details?id=com.farproc.wifi.analyzer

85. Y!天気・災害

Zooperで天気ウィジェットを自作しようと思ってるんですが、なかなか重い腰が上がらないので、これでお茶を濁してますw
http://market.android.com/details?id=jp.co.yahoo.android.weather.type1

86. ZArchiver

圧縮解凍アプリ。アーカイブするときに時刻タグを書き換えない仕様の唯一のアプリです。
http://market.android.com/details?id=ru.zdevs.zarchiver

87. Zooper Widget Pro

凝り始めるといくら時間があっても足りなくなるアプリ。Androidのホーム画面が原型を留めなくなりますww
現状では、Taskerと組み合わせて日経平均と為替レートの自動表示と、時計ウィジェットの自作くらいです。
天気予報ウィジェット作りたい…orz
http://market.android.com/details?id=org.zooper.zwpro

88. はてなブックマーク

はてブチェックしたり、ブックマークしたり。
http://market.android.com/details?id=com.hatena.android.bookmark

89. みんなどこ?

ロードバイクで待ち合わせするときに使ってます。
アカウント登録とかも不要なので気楽に使えてナイス。
http://market.android.com/details?id=com.gmail.works.kazutoto.Minadoko

90. アナリティクス

ブロガーは必携ですね。アップデートで結構安定してきましたね。
http://market.android.com/details?id=com.google.android.apps.giant

91. ジョルテ

これといって惚れ込んでいるわけではないですが、他にいいものが見当たらず…
http://market.android.com/details?id=jp.co.johospace.jorte

92. ドルフィンブラウザ

サブブラウザです。Chromeでうまく表示されないときだけ使用。
軽くていいんですが、スクロールが早過ぎるのがちょっと…
http://market.android.com/details?id=com.dolphin.browser.android.jp

93. バスNAVITIME

バス停を登録しておくと、ウィジェットでリアルタイム時刻表を表示できます。
http://market.android.com/details?id=com.navitime.local.bus

94. マガストア

雑誌のリーダーはこの他にもいくつか入れて試してる感じです。
http://market.android.com/details?id=com.magastore_docomo

95. ヤフオク!

たまにしか使いませんが、ブラウザからヤフオク見るのはしんどいので。
http://market.android.com/details?id=jp.co.yahoo.android.yauction

96. 乗換NAVITIME

乗り換えアプリも色々試しましたが、今はGoogleNowでしか検索しないですね。。アンインストールしてもいいかなぁ。
http://market.android.com/details?id=com.navitime.local.nttransfer

97. 名刺認識

名刺スキャン系もいくつか試したんですが、これがダントツのOCR識字率です!
これで名刺を連絡先に入力する手間が省けるようになりました!
http://market.android.com/details?id=com.intsig.BCRLite_beta

98. 壁紙アプリ

それほど壁紙の数自体は多くないんですが、すりゴマの好きな感じの画像が多い気がして、気に入って使っています。
http://market.android.com/details?id=com.ogqcorp.bgh

99. 天下一読 (Moon+ Reader)

ePubリーダー。Dropbox同期も出来るようになって更に便利になりました。
表示のカスタマイズがもの凄く細かく出来るところも気に入って愛用してます!
http://market.android.com/details?id=com.flyersoft.moonreader

100. 目覚まし時計 Xtreme

無料版もありますが、これは有料版です。
アラームの「コピー」ができるアラームアプリはこれくらいじゃないでしょうか?
アラームの細かい設定も可能なので、愛用してます。
これもAndroid初期のころから浮気せずにずっと使ってます!
http://market.android.com/details?id=com.alarmclock.xtreme

101. 認証システム

すりゴマはGoogleの二段階認証を使っているので、これは必須です。
http://market.android.com/details?id=com.google.android.apps.authenticator2

102. 雨っす

ゲリラ豪雨の時期には重宝しますねー。もう少し動きがスムーズだと最高なのですが。
(^^ゞ
http://market.android.com/details?id=com.matsumo.aash

103. 電子書籍

すりゴマは漫画は読まないんですが、リーダーの比較のために入れてます。
http://market.android.com/details?id=jp.ebookjapan.ebireader

いかがでしたか?

今回Xposed系のアプリはすべて割愛させていただきましたが、それを除いてもインストールしたアプリは総計103個!

解説を読んでいただいてお気づきかと思いますが、すりゴマは暇さえあれば暇がなくても同系アプリの比較をしてますw

そうした比較のために10個も20個もアプリを入れたりしているときを除けば、プリイン以外のアプリ数は常に100前後で推移しているんじゃないかと思います。

これって多いんですかね(^^ゞ

でもスマホって、その人によって使い方や環境で求めるアプリが大きく変わってきますよね。

その中で、いわゆる「鉄板」と言われるアプリと、そうでないアプリに分かれると思います。

その後者の「そうでないアプリ」に出会う機会ってなかなかないんじゃないかな〜なんて思って、今回の記事を書いてみました。
(・∀・)


すりゴマが入れてるアプリの中から、

へー!

って思ったアプリが見つかって、Androidを使いこなすための役に立てたら嬉しいです。
(*´∀`*)


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ