すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

スターバックスカードが密かにおサイフケータイに対応してたので入れてみたら意外な発見が!【便利】

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://www.flickr.com/photos/77047514@N00/2194214833
photo by kyz

のっけから下品な写真で失礼www


さて、Macといえばスタバ、スタバと言えばMacというほど相性のいい両者ですが、最近、スタバは、おサイフケータイとも相性がよくなったということが判明しました。


なんと、いつの間にかおサイフケータイに対応し、モバイルスターバックスカードなるものが登場していたのです!!


早速、会員登録し、入れてみましたのでレポートいたします!
(・∀・)
(Android限定記事ですゴメンナサイ)

モバイルスターバックスカードを偶然発見!

スタバでお金を払う度、「小銭出すのめんどくせー。モバイルsuicaに対応しないかなぁ。」と思っていました。


で、先日Xperia Z2(現在、絶賛修理中w)のアプリの更新をチェックしていたら、おサイフケータイアプリが更新されていたので、アップデートの内容の確認をしようと、久しぶりにおサイフケータイアプリを立ち上げてみたわけです。
(立ち上げたの、1年ぶりくらいだったw)


最近おサイフケータイ対応のアプリって増えたのかなー、なんて思いながら対応アプリ一覧を眺めていたところ、なんとその中に「モバイルスターバックスカード」があるではありませんか!!!
ヮ(゚д゚)ォ!


ということで、発見したのは偶然。ホントたまたまです。
(^^ゞ


しかし、さすがスタバですね。

モバイルSuicaに対応するなんて野暮なことはせず、もちろん囲い込みの意味もあるのでしょうが、自社でスターバックスカードをそのままおサイフケータイに対応させましたね。
(・∀・)


ということで、早速おサイフケータイアプリからモバイルスターバックスカードをインストールしてみます。

モバイルスターバックスカードのインストール手順

ざっくりこんな感じです。

  1. スターバックスカードの会員登録(既に会員の人は不要)
  2. おサイフケータイ(かざすフォルダ)への登録
  3. クレジットカードの登録(入金設定)


登録等は公式サイトのガイダンスを見てくださいです。。

モバイル スターバックス カード 利用手続き詳細ステップ | スターバックス コーヒー ジャパンモバイル スターバックス カード 利用手続き詳細ステップ | スターバックス コーヒー ジャパン

かざすフォルダ、知ってた?!

さて、上の2で触れた「かざすフォルダ」ですが、すりゴマも初めて知ったのですが、結構使えそうなサービスでした。


2分でわかる「かざすフォルダ」 会員証編 - YouTube


実際にすりゴマがモバイルスターバックスカードを登録したときも、ヒジョーに簡単でした。
(*´∀`*)

モバイルスターバックスカードは、ブラウザから入りましたが、これが店頭で「かざして」おサイフケータイに登録出来るのであれば楽ですよね!


これまでおサイフケータイは、「おサイフケータイ対応の【アプリ】をインストール」という選択肢しかないと思っていました。

しかし、それがブラウザ経由で出来るというのは、利用者はもちろんですが、サービス提供(開発)側にとっても非常に画期的なことだと思います。


こういった動きを見るに、まだ少し時間はかかるとは思いますが、これからはネイティブアプリではない、HTML5等のブラウザアプリが増えてくる予感がしますね。

ブラウザがますます活用されていく、と聞くと。。。


ChromeOS、クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!


って感じがしなくもない今日このごろです。
Chromebook欲しい。。。


ということで、早速スタバで使ってみましたが、やっぱりイチイチ小銭出さなくていいので、(・∀・)イイ!!


あとは愛機XperiaZ2が修理から帰ってくるのを待つだけですwww

XperiaAは画面小さくてATOKで文字が打ちにくいんだYO!
orz



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ