すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

【Mac】Evernote最新版(5.6.0 beta 5)でSpotlight検索が出来なくなるのを解決する方法

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

f:id:ground_sesame:20140814081426p:plain

以前、

【Mac】Spotlightの検索結果にEvernoteのノートが表示される(含まれる)ようにする方法 - すりゴマ・ドットコム

のエントリーでご紹介しましたが、AppStore版ではなく、ダイレクトダウンロード版をインストールすれば、EvernoteのノートがSpotlight検索に出てくるようになったわけです。
\(^o^)/


Evernoteの環境設定でバージョンアップを毎日にしている方はもうお気づきかと思いますが、先日、Beta 5にバージョンがあがりました。

色々とバグが潰されているようで、喜んでアプでしたのはいいのですが思わぬトラップが・・・


5.6.0 Beta 5でSpotlight検索が出来なくなった!

いくらSpotlightで検索ワードを入れ直しても、出てこないんです!

いつもの緑のアイコンが!
OTL


なぜなんだぜ!?


あわててこちら↓
Evernote for Mac 5.6 Beta 5 - Evernote - Evernote User Forum

のForumをのぞいてみますと、しっかりと

  • Added the ability to search your notes with Spotlight.
  • Fixed:

Stability issues related to Yosemite
Problems upgrading from earlier versions of Evernote
Issues with errant note conflicts
Several conditions which caused sync to loop
Various bug and stability issues

と書いてあるじゃないですか。

正式にSpotlight検索に対応したことを表明してします。
(?_?)


コメントを読み進めていくと、何人か

Spotlight検索できねーぞ!
(●`ε´●)

とコメントされています。

ほう、すりゴマだけじゃなかったんだ、と安心。


ということで、解決方法を。

解決法は意外と簡単!

多分あれじゃないかなーっていう読みは、見事に的中。
(^^)v

Spotlightのインデックスを作り直したところ、時間はかかりましたが、無事、Evernoteが検索結果に表示されるようになりました!
\(^o^)/



Macユーザーのみなさんならご存知かとは思いますが、Spotlightのインデックス再構築は簡単です。

システム環境設定からSpotlightの設定に行き、「プライバシー」のタブを開きます。

f:id:ground_sesame:20140814083755p:plain


除外設定で、ドライブ自体を除外対象に追加します。

f:id:ground_sesame:20140814083858p:plain

そうしたら、除外対象に追加したドライブを、除外対象から除外します。
(わかりにくいなw)


するとMacが、まっさらな状態からドライブ全体のインデックスを構築し始めます。

ドライブがHDDかSSDか、またその容量にもよりますが、すりゴマは10分程度で終わりました。
(予想時間は80分とか出ましたが。。)


これで無事、快適Spotlight生活が満喫できますね!
(^o^)


Evernoteでは「がっつりアプデのときはSpotlight再構築」と覚えておくといいかもしれませんね。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ