すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

CPU使用率が下がらないのはアイツのせいだった!アレをアレに変えたら解決!

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://www.droid-life.com/wp-content/uploads/2013/03/adblock-plus-650x396.jpeg

会社をもう一つ立ち上げたりと色々忙しかったので、ブログ更新がご無沙汰してしまってました。
(´・ω・`)

最近色々書きたいネタはたくさんあって、Evernoteとかに貯めてるんですが、どこぞのブロガーさんに先に記事にされたり、そもそも旬を逃したりとか、忙しいということを言い訳に、悶々とした日々を過ごしておりましたw


MBAを使ってて、CPUが高止まりしたりメモリ食いまくりとか気になってたんですよ。

で、アクティビティモニタでChromeが原因なのは分かっていました。

しかも「平均エネルギー影響」でも断トツトップだったので、Chromeでたくさんのタブ開きっぱなしでMBAを常に持ち歩くすりゴマとしては、大問題なのです!!


ただ、Chromeの中の何が原因なのかがわかっていなくて。。。


あ!Chromeのタスクマネージャーがあるじゃないか!

ということで、最近ようやく犯人を捕まえました。
(・∀・)

CPU使用率を上げていた犯人は・・・

↓ こいつです!


AdBlock - Chrome ウェブストア

cnetとか広告の多いのサイトを開くと、物凄い勢いでCPU使用率が上がっていき、全く収まる様子がありません。。

Win機はまったくこういう現象は起きないので、Macとの相性なんでしょうか。
(´・ω・`)


ということで、原因はAdBlockに違いない!と思い、オフにしてみると。。。


CPU使用率はスゥ〜っと下がりました!
\(^o^)/


と、原因がわかったのはいいのですが、AdBlockのある生活に慣れていると、広告バリバリのサイトを見るのはやはり不快です。。
OTL

ということで代替策を検討します。

AdBlockの代替拡張を探せ!

って大げさに叫ぶほどのことじゃないんですがw


拡張機能の検索でAdBlockを探してみると、こんな感じで
f:id:ground_sesame:20141011155302p:plain

色々出てきます。


とりあえずということで、2番目のAdBlock Plusというのをインストール。

もちろん、AdBlockは削除。


早速、cnetを開いてCPU使用率の推移を見てみると・・・

しばらくAdBlock機能が働いて広告がオフになったあと、

スゥ〜っとCPU使用率は下がっていきます!
\(^o^)/


思ったよりすぐに解決法が見つかってよかった〜。
(*´∀`*)

MacBookのバッテリーの減りが早いのはAdBlockが原因かも!

MacbookでChrome開きっぱなし運用をしている人とか、バッテリーの持ちが悪いなぁと感じている人へ!

とりあえずメニューバーのバッテリーマークをクリックしてみよう!

f:id:ground_sesame:20141011163059p:plain

↑ こんな風になっていたら、Chrome拡張のAdBlockが原因かもしれないですよ!
(・∀・)

そんな人にこのエントリーが役に立てば嬉しいです。
(*´∀`*)


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ