すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

はてブ使いでChrome&はてブ拡張を使ってない人はかなり損してますよ、という話。

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

f:id:ground_sesame:20150606074605p:plain


ご存知の通り、すりゴマはググる先生に大変お世話になっております。

Google検索結果のページを、一日に20〜30回は見ていると思います。


ググる先生のアルゴリズム改善のおかげで、検索結果も中身がなかったりワケワカメなサイトが表示れなくなり、検索効率も上がりました。
(^^)


そうそう、はてブ民の皆さん、検索効率の激的向上のためにもちろんアレ使ってますよね?!


Chromeと「はてなブックマーク拡張」です!


今日は、はてブ使ってない人も、入れておくとヒジョーにGoogle検索が捗る、Chromeとはてなブックマーク拡張をご紹介します。
(・∀・)

情報を入手する時間が、これまでの半分以下に!

※当社比


とりあえず、使ってもらわないとわからないので、Chrome入れてない人はソッコー入れてくだしあ。
(そんな人いないと思いますが。。)


でもって、はてなブックマーク拡張はこちら。

chrome.google.com


サクッとインスコしてください。

設定もデフォルトもままでOKです。

検索結果に、アレが現れる!

実際の事例を紹介した方が早いですね。


賃貸契約のトラブルが起きないよう事前に調べよう!

と思ってググる先生に聞いてみます。すると…


f:id:ground_sesame:20150606080733p:plain


はてブのついたサイトと、ついてないサイトが一目瞭然!


はてブ数までわかるので、捗ります!
(・∀・)


ハングアウトってどうなの?

と検索してみます。

f:id:ground_sesame:20150606081003p:plain

とまあ、こんな感じですw

はてブ民にとっては、かなり便利なフィルタリングになるわけです!
(・∀・)

「はてブ数が多い=求めている情報」ではないが・・・

もちろん、はてブを集めているサイトは、コンテンツとして非常に優秀ではてブを集めたものだけではありません。

炎上系のページも相当数含まれますので、この機能で探している情報に辿り着きやすくなるわけではないでしょう。


しかし、炎上系の情報も、「探している情報の理解を深めるためのネガティブ情報」として見れば、それなりに有用にもなります。


すりゴマはこのようにして、日々の検索を捗らせています。


百聞は一件にしかず。


はてブのChrome拡張、まだ使ったことのない方はぜひ一度入れてみてください!


あ、すりゴマははてブの中の人でも、回し者でもありません。。
(´・ω・`)


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
( ´∀`)b