読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

【取扱注意】iPhoneユーザーが知らない、AndroidがiPhoneより素敵な14の理由【機能編】

Android Apple 比較

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://www.flickr.com/photos/25757272@N07/5608946195
photo by Diablo Azul

少々煽りの入ったタイトルですがw、最近たまたまappbankさんが書いた

ぼくが「Android」端末を素晴らしいと思う5つの理由。 - たのしいiPhone! AppBankぼくが「Android」端末を素晴らしいと思う5つの理由。 - たのしいiPhone! AppBank

「Android」のここがスゴい!おサイフ・地デジ・ウィジェット…超高機能っぷりにメロメロ! - たのしいiPhone! AppBank「Android」のここがスゴい!おサイフ・地デジ・ウィジェット…超高機能っぷりにメロメロ! - たのしいiPhone! AppBank

というような記事を立て続けに読んだのですが、全然Androidの良さが伝わってこないし、「内容が無いよう」ってダジャレを言いたくなる、温水さんの頭髪くらい内容の薄〜い記事だったので、すりゴマが改めて「上書きエントリー」を書いてみますw


あ、初めに言っておきますが、iPhoneしか使ったことがないユーザーがこの記事をうっかりしっかり読んで「理解」したら、iPhoneを窓から投げ捨てたくなるようなAndroidマンセーな内容ですので、

取扱注意!

ですw

はじめに

ちなみにすりゴマはMNP弾として無料で手に入れたiPhone5を持っています。

一時、サイクルコンピュータのアプリを入れてiPhoneをサイコンとして使っていた時期もありますが、今は美しい置き物として使わせていただいております。


なので、最新のOSの機能や最新アプリなどは把握しておりません。
(´・ω・`)

ということで、訂正や突っ込みどころ等は、ブログのコメント欄に書いていただければ幸いです。
(ブコメは全く読んでおりませんので悪しからず)

ということで本題へ参りましょう。

Androidから離れられない理由

すりゴマがHT-03Aからずっと、Androidから離れられない理由は、OSがGoogle謹製であるという点が一番の理由です。

つまりGmailから始まり、Googleマップ、GoogleAnalyticsなど、Androidアプリの優位性が明らかだからです。

そして、検索履歴も含め、GoogleNow然り、クラウドで連携しあらゆるデバイスでシームレスになっている安心感と便利さは一度味わうとそう簡単に離れられるものではありません。

そうです。GoogleマップがAndroidで優先的に開発され、iPhone版が後回しにされるのは当然のことで、Google依存度が高いユーザーにとっては「Google謹製」であること自体が、Android選択の根源的な理由なんですね。

まぁこれはiPhoneしか使ったことがない人にはわからないかもしれませんね。。
(´・ω・`)

Androidでしか出来なくて、iPhoneには出来ない機能一覧

ということで、デザインや物理的形状以外の、Androidにしかない「機能」を挙げていきます。

1. オーバーレイ系のジェスチャーアプリで捗りまくり!

いわゆる「常駐」して、いつどんな場面でもジェスチャーで起動が出来る機能があると、5.5インチだろうが6.4インチだろうが、楽ちんに片手操作が出来ます

iPhone6で大画面化したとき、多くのiPhoneユーザーは戸惑うことでしょう。。

しかしAndroidは「Smart Task Launcher」のようなオーバーレイのジェスチャー型ランチャーがあるおかげで、無問題なのです!
(こんなアプリは他にもゴロゴロあります)



Smart Task LauncherSmart Task Launcher
制作: Jskt
価格: 0
平均評価: 4.4(合計 188 件)

これが出来なかったらAndroidは魅力が半減するくらいの便利さがあるので、一番最初に紹介しました!
(・∀・)


大画面化を控えたiPhoneユーザーの方は、少しヨダレが出てきたかな?w

2. ホーム画面がいくらでもカスタマイズできる!

これもあるとないのでは「捗り方」が大きく変わります。

こんなのや
f:id:ground_sesame:20140407133529p:plain
(https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.biglobe.widgetsより)

こんなの
f:id:ground_sesame:20140407133642j:plain
(Zooper Widget - Google Play の Android アプリより)


も、アプリとちょっとの手間で出来てしまいます。


いわゆる「ランチャーアプリ」が豊富にあるので、それを使えばまるでiOSのように变化させることも出来ますし、まるっきり別の機種のようにカスタマイズができるんですね。

好きなところに、好きなアプリ、ショートカットやウィジェットが置けるし、ランチャー系アプリを入れれば、ジェスチャー操作に様々な機能を割り当てて、自分で覚えきれないくらいカスタマイズ出来ますw


ちなみに、すりゴマのホームでは、

  • ダブルタップで「ハングアウト」が立ち上がる
  • 上スワイプでアプリドロワーが開く
  • 画面右端を真下にスワイプで通知バーが開く
  • 画面右端から真左にスワイプで「Smart Task Launcher」
  • 画面右端から斜め左下スワイプで「直前のアプリに戻る」
  • メニューボタンのダブルタップで画面OFF
  • ホームボタンのスワイプ5方向に色々割り当て

などなど、他の人が使ったら絶対に覚えられないようなカスタマイズが施されています。
( ̄ー ̄)ニヤリ


iPhoneの人って、ケースとか見た目はもの凄くこだわってる人が多いのに、ホーム画面がデフォルトのままっていう人がほとんどですよね?

正直、なぜなんだぜ?って思います。。。

3. ウィジェットで捗る!

これは前項とかぶりますので、詳細は割愛します。

天気予報や時計、Twitterタイムラインなど、ホームを開いただけで一目でチェックできるのは、Androidだけですね!
( ー`дー´)キリッ


あ、WindowsPhoneも忘れないで。。。
(´・ω・`)

4. 着信LEDがある!

iPhoneにはこれがないので、通知が来たら画面がオンになるように設定しているiPhoneユーザーは多いんじゃないでしょうかね?

それでバッテリー激減りしたり、プライバシーがなくなってしまったり。。。

なぜAndroidを真似して通知LED付けないのか疑問です。。。

5. 「ワンタップで特定の相手にLINEメッセージを作成する」ショートカット機能が超便利!

もしこれがAndroidになかったとしたら、カスタマイズの幅はかなり狭くなっていたでしょう!


特にこのショートカットの有用性は、LINEや電話をするときに発揮されます!

よくLINEでチャットする人とのトークを「ワンタップ」で開けるのですから!

電話番号のショートカットをジェスチャーに割り当てれば、「画面をダブルタップであの人へ電話!」ってなこともできちゃうんですよ!
ヮ(゚д゚)ォ!

これも一度使うと、その便利さから離れられません。

6. カーソルキーでらくらく文字修正!

すりゴマはATOKを使い込んでいるので、キーボードもかなりカスタマイズされています。

ATOKじゃなくても、Androidのキーボードにはカーソル移動キーがついてます。

iPhoneの小さいキーボードで、狙った位置をタップしてカーソルを移動するのは一発では無理でイライラします。。
(´・ω・`)

7. IMEを変えて自分好みの入力環境!

前項でATOKの話が出ましたが、Google日本語入力のgodanキーボードも慣れると非常に使いやすいようです。

XperiaではPOBoxというオリジナルのIMEが入っていますし、各メーカーが色んな工夫をしたIMEを搭載しています。

気に入らなければ、ATOKでもGoogleでも変えればいいんです。
(・∀・)


というような、IMEが変えられる自由はiPhoneにはありませんね。

8. インテント先をカスタマイズしまくりで自分仕様に♡

これは最新のiOSでどうなっているか正直わかりません。

すりゴマの記憶ではインテントもアプリに依存していて制御の幅は狭かったと思います。。


Androidでは、データのインテント(共有)先が自由に変更でき、固定も出来るし、固定せず都度選択することも出来ます。

合理的で便利ですね。

この辺りは、Androidのバージョンアップによって変遷してきましたが。

さらに、



Andmade ShareAndmade Share
制作: Andmade Software
価格: 0
平均評価: 4.4(合計 1,258 件)

↑ のようなアプリを使えば、共有先を絞り込むことが出来るので、更に捗るわけです!
(・∀・)

9. いつでも好きなブラウザで自由に閲覧!

インテントと少しカブリますが、Androidでは、URLをクリックしたとき、そのドメイン等で判断し、受け渡すブラウザやアプリを変更できたりします。

もちろん記憶させて受け渡すブラウザやアプリを固定することも出来ます。


GoogleマップのURLを踏んだら、Googleマップが開くようにもできるし、Firefoxで開くように設定することも出来るわけです。
(いないと思いますがw)

今Chromeで開いているページを、Firefoxに受け渡して表示、ということも簡単にできるんですね。

10. 「戻るボタン」の無い生活なんて...

これがなければAndroidではない。

と言えるほどの、Androidの最大の特徴ではないでしょうか。


今だに久しぶりにiPhoneを触ると、ついAndroidのクセで画面の左下をタップしてしまいますw

iPhoneは戻るボタンがアプリに依存していて、ほとんどの場合、なぜか画面の上に設置されてますよね。。

なぜなんだぜ?


大画面化を控えたiPhoneユーザーは、

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

してるんじゃないでしょうか?

11. おさいふ/NFCがついてる!

おサイフケータイがあれば、定期を買うのに一々券売機に並ぶ必要がありません!

布団の中でムニュムニュしながら定期券の更新ができちゃったりします。


あとNFCはまだ発展の余地がありますが、ホント便利ですね!

RX10で撮った写真を、近づけてピッとするだけで、サクッとググタスにアップロードできますから。
(・∀・)

12. ネイティブアプリの削除・無効化ができるからスッキリ!

ここはちょっとマニアックな領域かもしれませんが、スマホを快適に維持するためには、結構重要なポイントだったりします。

すりゴマは、ドコモ謹製のク○なアプリ等は、購入した13秒後に封印(無効化)していますw

13. マルチアカウントで捗る!

家族で使うタブレットで、これがあるのとないのでは使い勝手が大きく違います!

WindowsやMacのように、複数のユーザーを作れます。

セキュリティの設定なんかもユーザーごとに変えられるので、特に子供も共有する家置きタブレットなどがあるご家庭では重宝しますね!


この辺りもまだ発展の余地がありますので、Androidのバージョンアップで改良されていくんじゃないでしょうかね。
(*´∀`*)

14. 音質…

あえて触れません。。。
(´・ω・`)

iPhoneにしか出来ない裏山な機能

丸ごとバックアップ&移行が出来る


このくらいしか思いつきませんでした。。。

まぁ最近はAndroidでもHeliumがあるので、だいぶ楽になりましたが。。


結論

iPhoneに出来なくて、Androidしか出来ないことは、これだけあります。
(当方の検証不足もありますので、訂正箇所があればコメントくださいです。。)

繰り返しになりますが、iPhoneしか使ったことがなくてAndroidを使ったことがない人は、これからもずっとAndroidの素晴らしさに気づくことはないでしょう。

それはそれでいいと思います。


でも、ご紹介した「Androidにしか出来ない機能」をご覧いただいてお分かりのように、スマートフォンを自分の体の一部にしたい人、すなわちカスタマイズしまくりたい人にとっては、Androidに触れてみる価値は大いにあるのではないかと思うわけです。


いかがだったでしょうか。

一人でも多くの方に、Androidの素晴らしさを少しでも感じていただけたら嬉しいです。
(*´∀`*)


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
( ´∀`)b