すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

【料理ハック】素人料理人の秘密兵器「ガストーチ(バーナー)」で、色んな料理をバージョンアップ。おすすめレシピも。

すりゴマです。久しぶりの更新なのに、今日はちょっと趣が違いますが、気にしない気にしないw 実は、すりゴマは料理が好きです。食べることも好きです。そして、作りたて、焼き立ての料理が大好きです。 (*´∀`*) なので、すりゴマのキッチンは色んな調理器…

【レビュー】Macbook Pro 15インチ(2016)を購入。13インチpro(mid-2014)との比較レビュー、そして周辺機器の購入など。

すりゴマです。 ここ数ヶ月、ゴマする暇もないほど仕事が忙しく、週末も残務をしたりで、「休みはとにかくまったり過ごしたい」という欲求に心が占領されてブログはしばらく放置でした。さてこの度、約2年間使ってきたMBP13インチですが、スペック的にはぜんぜ…

【レビュー】Garminのconnect IQアプリは意外と使えるね!Edge 520Jをアプデしてみたのでそのレビューも。

こんにちは。すりゴマです。最近Galaxy S6 Edgeのタッチパネルの反応がイマイチでストレスが溜まっていてHUAWEI P10が早く出ないかなと待ちこがれ首が長く伸び過ぎて食べた物が胃になかなか届かなくて困っている今日このごろです。 (´・ω・`) さて、そんなこ…

Garmin エッジ 520Jを購入してからの長期使用レビュー!サイクリング中に突然トラブル発生で残念な気持ちに。。

新年あけましておめでとうございますりゴマです。 ごますってるわけじゃないよ、な〜んて言いながら、ごまドレッシングもゴマダレも最近めっきり食べてないなぁと猛省しつつ胡麻羊羹を口いっぱいにほお張っているこのお正月です。 さて、昨年の5月くらいにサ…

HUAWEI MediaPad M3(中国版)を購入。国内版との違いなど比較レビュー。これは久しぶりのマストバイ!

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。先日、日本市場でかなりの存在感を出してきているHUAWEIが、国内でのMediaPad M3の発売をを発表しましたが、実はすりゴマは2ヶ月ほど前に中国本土版を購入してました。ハードは基本的に同じですが、ソ…

iPhone7のヘッドフォンジャックがなくなったので、オススメなBTヘッドフォンを買ってみた() そのレビューなど。

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 iPhone7でヘッドフォンジャックをなくしたのは、時期尚早だね。Macみたいに使う人が限られてるならまだしも、これだけユーザーの多いiPhoneでこれやったのは失敗だよね。。何より、アダプターをつけ…

GARMIN EDGE 520Jで初サイコンデビュー!スマホとの比較レビューなど。

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 思い返せば、Windows Mobile T-01Aの時からスマホをサイコン代わりに使ってきたすりゴマとしては、最近のAndroidでのサイコンアプリの充実ぶりには胸が熱くなります。 。*(*´∀`*)*。 もうあれから7年…

見られてるのはやっぱりイヤ。ターゲティング広告を根こそぎオプトアウトして気分よくWEBブラウジング(・∀・)

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 最近どこもかしこもターゲティング広告ですね。検索した商品の広告が出てきたり、閲覧したものがバナーでバン!って出てくるとやっぱり 監視されてる! って感じで、いい気はしませんね。。 (´・ω・`)…

MIMO(3x3)のルーターを買ったら超快適!!っていうかWi-Fiに何台接続してるか確認したらビックリw

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 photo by Dushan and Miae いや〜11ac対応の端末も増えましたね。実はここのところ、自宅のWi-Fiが繋がりにくい、あるいは遅いと感じることが多くて、無線ルーターも11acに対応していないので、買い…

Nikon D500を予約!ようやくD300の後継が登場したので、本気で比較、考察してみた。

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 何年待ったのでしょうか。。D300ユーザーの中には、真の後継機が出ないために、Nikonを諦めてマウント替えをした方も多いことでしょう。すりゴマも真剣にキヤ○ンに移行しようと本気で考えた時期もあ…

サンワサプライのモニターイベントにエントリーしてみた

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 なんとも太っ腹なモニターのイベントを、AndroPlusさんのところで知りました。 ↓ あなたが欲しいものを、3名様にプレゼント! これはいい!(・∀・)ということで、早速エントリーしました。当選3名の…

恒例】今年買ってよかったもの BEST 10 発表!

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 今年も大晦日です。あっと言う間だったなぁという気がします。 そうそう、変えよう変えようと思っていましたが、やっとブログの見た目を変えました。結構力入れてやりましたので満足です。 さて、今…

【レビュー】Bluetoothヘッドフォン AKG Y50BTを購入。BTヘッドフォンにする新たなメリットも発見!

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 巷ではEARINなんていう、耳の中にすっぽり隠れるような、非常にコンパクトなワイヤレス・ヘッドフォンが話題となっていますね。 Amazonでも、発売前なのにプレミアが付いちゃってたりして、結構注目…

FireTVが来た!Huluヘビーユーザーが、Chromecastと徹底比較してみた。

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 この前、10/28発売で予約受付中だったFire TV stickを、ワクワクしてポチったわけですが、いきなり「11/10以降に発送予定」と、のたまわれたことに軽くおののきつつも、すりゴマは遅れるとか言って、…

【レビュー】ロード用ヘルメット KASK MOJITOを買ったのでレビュー。MET ストラディバリウスと比較など。

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 最近このブログ、レビュー記事が続いてます。。そういう趣旨のブログではないので、たまたまなのですが。 (^_^;)でも「買ってよかった!」っていうものがまだたくさんあって、ブログネタはかなりスト…

【レビュー】Bluetooth ワイヤレススポーツイヤホンをモニターでいただきました。

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 しばらく仕事も忙しくてブログが放置プレイになっておりました。。 (´・ω・`)シルバーウィークも後半仕事が入っておりますが、久しぶりの更新です。 さて先日、ECテクノロジーさんのご厚意で、Bluet…

【レビュー】SIDIにシマノ カスタムフィット インソールを装着。DIY成型の結果など。

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 猛暑です。こんな時期に日中、ロードバイクに乗ると、コンビニに寄る回数がウナギ登りになるわけですw 走っている時間より、コンビニで休んでいる時間の方が長いんじゃないか? とか突っ込まれかねな…

【レビュー】ローラ台 GIANT サイクロトロン フルード STを買いました。MINOURA LR760との比較など。

すりゴマです。 久しぶりの更新になってしまいました。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 更新しなかった理由は、忙しいといえば忙しかったのですが、何となく文章を書くモードにならなかっただけです。。ネタは結構溜まってたんですが。 (*´∀`*) 今…

はてブ使いでChrome&はてブ拡張を使ってない人はかなり損してますよ、という話。

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 ご存知の通り、すりゴマはググる先生に大変お世話になっております。Google検索結果のページを、一日に20〜30回は見ていると思います。 ググる先生のアルゴリズム改善のおかげで、検索結果も中身がな…

【必読】容量無制限なGoogleフォトを、スマホカメラのオートアップロードの最終解にするための「たった1つの重要な設定」

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 いやぁ、やってくれましたGoogle先生!これまで、スマホのカメラのオートアップロードは、色々と変遷してきました。 (>_Googleフォトはサービス開始からずっと利用しつつ、Dropbox → Box → Dropbox →…

【レビュー】Galaxy S6 Edge(SC-04G)を購入。XperiaZ2との比較など【前編】

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 予約 ↓ wktk ↓ 発売日に購入 ↓ \(^o^)/といういつものパターンでGETしたdocomo Galaxy S6 edge (SC-04G)です。www.nttdocomo.co.jp 毎度のヨドバシアキバでの購入なので、プレゼントでSamsung純正…

【Mac】Yosemiteでスリープ復帰後にWi-Fiが繋がらない症状がようやく解決!

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。Yosemiteにアップデートしてから、スリープから復帰後にWi-Fiのアイコンが接続になっているのにもかかわらず、Wi-Fiがつながらないという症状に悩まされておりました。。その後のYosemiteのアップデー…

YouTube見る人は必携!?Macbook本体(キーボード)の角度を変える便利アイテム。

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 最近のYouTubeは、1080pのHDは当たり前、60pや4Kも出始めてますねー。こういうのを再生すれば、当然MacbookProもCPU使用率MAX。 ↓www.youtube.com 4KはやっぱりデュアルコアのMBPレベルではカクつき…

Androidアプリの調子が悪いときのシンプルな解決法。アンインストールなんてしなくていい!

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 いや、別にYahoo!ファイナンスをdisるつもりはございませんwたまたまアプリ一覧を開いたら目に入ったのでスクショに使っただけです。 (^^ゞ さて、アプリの調子が悪いとき、ググる先生に聞いてみると…

Galaxy S6 Edgeのスペックを見て、SDカード、防水、バッテリー交換の必要性を考えてみた

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 XperiaZ、Z1、Z2と3代に渡って購入してきたXperiaシリーズ。それぞれ前モデルの欠点をつぶしながら正常進化をしてくれました。しかしその半面、デザイン、スペックともに変化がとぼしく、決してイノ…

スマホのロードバイク用ハンドルバーマウントは「絶対に落ちない」SONY SPA-HB10がファイナルアンサー!

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。ロードバイクのサイクルコンピューターをスマホにしてから、かれこれ5年くらいになります。T-01Aから始まり、SC-02BからSC-02C、SC-06D、SO-02E、SO-01F 、SO-03Fでなんと7台目ですよ。T-01Aの当時か…

【SEO】記事タイトルとH1タグ(見出し)を揃えるとGoogle検索の順位がどう変わるのか実験してみた

SEO

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。Feedlyやはてなブログ読者の皆さんに、はじめにお詫びしておきます。朝からたて続けに2つも「内容の薄いエントリー」をあげてしまい申し訳ありませんwこれら↓は、この実験のためのテスト記事です。 An…

Androidでオススメなカレンダーアプリ Part 2

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 スマホを使っていて、誰もが使っているアプリの一つに「カレンダーアプリ」があると思います。今では、地図のリンクや予定の共有など、単にスケジュール管理という域を超えて、とても使い勝手のある…

Androidでオススメなカレンダーアプリ Part 1

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 スマホを使っていて、誰もが使っているアプリの一つに「カレンダーアプリ」があると思います。今では、地図のリンクや予定の共有など、単にスケジュール管理という域を超えて、とても使い勝手のある…

ロードバイク用ミラーを新調。やっぱり大きいミラーは見やすくておすすめ!

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。すりゴマは荒川サイクリングロードをメインに走ってますが、普通の一般道を走ることも多いです。 ご存知の通り、今の日本の一般道は、ロードバイクにとって、とても肩身の狭い状況です。車からの幅寄…