すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

XperiaZ1(SO-01F)タッチパネル不具合でドコモショップで預かり修理へ…orz

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 photo by Chris Yarzab ↓ 先日のエントリー、 XperiaZ1(SO-01F)購入後1ヶ月使い込んで感じたこと・不具合等のまとめ - すりゴマ・ドットコム は、毎日結構なアクセス数があり、みなさんXperiaZ1に関心…

知ってた?MacやPCにdocomo Wi-Fiの自動ログイン設定をすると超捗る!

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 photo by wallygドコモからiPhoneが出たので、Androidユーザーはもちろん、iPhoneにdocomo Wi-Fiを設定して使っている人は結構多いんじゃないかと思います。先日も記事にしました、 猛烈にお節介で不…

【Mac】目からウロコ!ファイルが一瞬で見つかるfinderの超便利な使い方!

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 photo by gorbould 検索に関しては人よりちょっとうるさく、必要なファイルがすぐに見つからないと何が何でも検索方法をカイゼンしたくなるすりゴマです。さて先日、Macのspotlightについての便利ワ…

Feedly(PC版)の設定を日本語で解説・使いこなすためのポイントまとめ【2013年11月版】

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 photo by AJC1 ブログやサイトなどの更新を知らせてくれて、かつ既読の管理も出来るRSSリーダーはとっても便利ですよね! (・∀・)スマホアプリは決して使いやすいとは言えない出来なのですが、ブラウ…

【Mac便利ワザ】添付ファイルを探す時のspotlightの超便利な小ワザ!

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 photo by SalFalkofinderでの検索は使わない、spotlight絶対主義のすりゴマです。Gmailの添付ファイルや、keynoteに差し込む画像でも何でもそうなのですが、アプリに取り込むファイルを探すとき、フ…

XperiaZ1(SO-01F)購入後1ヶ月使い込んで感じたこと・不具合等のまとめ

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 photo by sam_churchill平井社長が自信満々で世に送り出した、純粋なOneSonyとしての初のスマートフォン、XperiaZ1。すりゴマもXperiaZ(SO-02E)を使っていましたのでどうするか迷いましたが、予約を…

Nexus7(2012)のfactory image(4.4)を焼いて強制的にアップデートする方法

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。新しいもの好きでOTAが待てない、すりゴマですwAndroid4.4 Kitkatが公開されてから、Nexus7の設定画面でシステムアップデートの「今すぐ確認」を連打しまくっている日々に疲れを感じ、そのストレスに…

【人柱レビュー】おすすめXperiaZ1用 ガラス製液晶保護フィルム

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。XperiaZ1(SO-01F)に変えてから、とりあえず的な保護フィルムを貼っていましたが、やっぱりガラスフィルムの方がいいよね〜と。某ちゃんねるの当該スレッドでおすすめされているメジャーどころはXperia…

SEOに強いブログは はてなブログ一択!書く記事全て検索結果1ページ目に!

SEO

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 photo by Rushtips.comすりゴマはこのブログ以外にもたくさんブログを書いています。はてなブログを使うのは、すりゴマ・ドットコムで初めてなのですが、なぜかこのブログの記事だけが、Google先生の…

リア充は「いいね!」なんていらない!「RT」と「はてブ」だけで満足。

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 photo by mslavick 最近、自分の周りのFacebook界隈がちょっとウザくなっているので、独り言を。

root不要!XperiaZ1でシャッター音を出さずスクリーンショットを撮る方法

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 photo by TheStaceys1 ブログを書いていると、スマホの説明などでどうしても必要になる「スクリーンショット」。twitterやLINEで、友だちに言葉じゃうまく説明できないときなんかにも活躍しますので…

Nexus7(2013)とKindle HDXを比較して悩む。。。

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 Nexus7(2012)をずっと使ってきたすりゴマですが、2013年モデルが出たとき、買うべきか待つべきか迷いました。Nexus7(2013)はスペック的にもデザイン的にも非常に魅力的な端末でしたので、Googlerのす…

ブロガー必読!!自分がツイートしたURLのクリック数を正確に知る方法

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 photo by Cubosh ブログやっている人は、効率的に記事を書くために色んなサービスやブラウザ拡張を使ってると思います。今日は、自分のツイートのURLがどれくらいクリックされたかを知ることが出来る…

そうか!はてブ民にはMacユーザーが多いのか!

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 photo by korpisto先日のこの↓エントリーは、一般人には関係のないMacネタだったのですが、ものすごい数のアクセスをいただきました。【やらなきゃ損!】Macbook Airの液晶の色が激的に良くなる方法…

テザリングは常にオンが常識!これであなたのモバイルライフが激変!!

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 photo by Tsvetomir Tsonev みなさんは、テザリングするとき、Wi-Fiテザリングを使ってますか?すりゴマはだいぶ前からBluetoothテザリングを使っています。規格上、通信速度が約1Mbpsに制限されます…

Appleの中の人すら知らない!Mavericksで変更された深刻な問題点

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 photo by IFHP97↑これFordのMaverickです、ハイ。 さて、すりゴマもMBAをMavericksにしてから1週間ほど経ちました。幸いトラブルも無く快適に使えています。 快適に使えてるんですが、使っているうち…

【やらなきゃ損!】Macbook Airの液晶の色が激的に良くなる方法!

Mac

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 photo by Crouchy69こんなビビッドな写真をずっと見てたら、目が痛くなってきますね。すりゴマも仕事柄、このMacbook Airの画面を見ている時間が長いので、少しでも目の疲労を少なくしたいです。。Ma…

使わなきゃ損!Google+の写真編集機能がひっそり進化していた件

すりゴマです。 今日もいい感じにすり潰していきますね。 photo by Bambi WIllowさて、こんな感じ↑の写真は、一眼で撮影してRAWを現像ソフトで編集しないと難しいよねーなんて思います。しかし最近は、SNS等で写真を共有することが多いので、「スマホで撮っ…