すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

Appleの中の人すら知らない!Mavericksで変更された深刻な問題点

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://www.flickr.com/photos/47894721@N02/6626447107
photo by IFHP97

↑これFordのMaverickです、ハイ。


さて、すりゴマもMBAをMavericksにしてから1週間ほど経ちました。

幸いトラブルも無く快適に使えています。


快適に使えてるんですが、使っているうちに・・・

ゼッタイこれ誰も知らないだろ!?

っていうヒジョーに重要なMavericksの変更点に気づいてしまいましたので、みなさんとシェアしたいと思います!

10.8→10.9でカイゼンされた深刻な問題点とは?

それは、Mountain Lion (10.8)のとき、メチャメチャ不便だと思っていた、

「spotlightの不完全な検索問題」

が解決したことです!!


いわゆる「じじい問題」(spotlight問題)についてご存じない方は、こちらをご一読ください。

【Mac初心者は注意!】Macではファイル名検索でヒットしない文字列がある!! - すりゴマ・ドットコム【Mac初心者は注意!】Macではファイル名検索でヒットしない文字列がある!! - すりゴマ・ドットコムはてなブックマーク - 【Mac初心者は注意!】Macではファイル名検索でヒットしない文字列がある!! - すりゴマ・ドットコム

Mavericksで「じじい.txt」を作って検索してみた結果

なぜ「じじい」なのかは置いといてw

f:id:ground_sesame:20131102070537p:plain

はい。ちゃんと出ましたね!


以前のエントリーでも書きましたが、 spotlightは「ファイル名検索」ではなく「全文検索」です。

なので、「じじい」というフレーズがコンテンツ内に入ってるファイルも、ちゃんと検索結果に入ってますね。
(LINEの履歴とV2Cのdat)

他にも「シンガポール」とかもしっかり検索されて一安心。検索結果は完璧です!!
\(^o^)/



ということで、spotlightのカタカナ・ひらがな検索の問題は Mavericksで解決しました!!

今まで、カタカナやひらがなで検索するときは少々ストレスを感じていましたが、これから何も気にせずサクッと検索できるっていうのは、めっちゃ嬉しいですね!!
(・∀・)

[ついで] Mavericksでちょっと困ったこと その1

ついでですが、Mavericksにして困ったことを書いてみます。
(Finderの拡張アプリである「XtraFinder」を使ってない人は、読み飛ばしていただいて結構です。)

このXtraFinderがMavericks対応してなくて、ファイル名の長さに合わせてカラムの表示幅を自動調整してくれる機能が働いていません。

これ、地味に不便です。。。
orz

こればかりは作者さんの対応を待つしかないですね。。

[ついで] Mavericksでちょっと困ったこと その2

専有するメモリ量が多くなりました。

ちなみにすりゴマが常に起動してるアプリはこんな感じです。

  • Chrome(開きっぱなしのタブは10個くらい)
  • V2C
  • LINE

これに加えて、仕事でKeyNoteやらExcelやらCyberDuckなんかを開いたりします。

で、MAGICANでのメモリ表示を眺めてると、だいたい80%弱を指します。

Moutain Lionのときは70%強って感じだったので、ちょっと窮屈になった感じですね。
(^_^;)

[ついで] Mavericksでちょっと困ったこと その3

ログイン項目がときどき消えてしまいます。。

設定関係は、バグがあるっていう話を結構聞きますね。
orz

致命的ではないんですが、ちょっとイラッとしますね。

早く対応して欲しいです。

【結論】spotlightを酷使する人は、Mavericksにした方がイイ!!

Macが手放せない理由が「spotlight!」っていう人、結構多いんじゃないかと思います。

そういうspotlightの「ヘビーユーザー」は、絶対にMavericksにアップグレードした方がいいと思います!

「心配しながら検索する」というストレスがなくなるのは、精神的にめっちゃデカいですからね!

もちろん体感で速くなったっていうこともありますし(プラシーボとも言うw)
(´・ω・`)


ということで、Macの中の人でも「spotlightに関わったメンバーくらいしか知らないだろう」という、重要なMavericksの変更点についてシェアさせていただきました。
(*´∀`*)



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ