読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

【必須】Macを買ったら何よりも先に入れるべき超便利な神アプリ[BetterSnapTool]

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。
http://www.flickr.com/photos/55658968@N00/9418487625
photo by Dakiny

最近D300を持ちだしてスナップ写真撮ってないなぁ。。
(´・ω・`)

さて今日は、BTT(BetterTouchTool)と並んで、Macユーザーになったら「環境設定をする前に入れろ!」と言ってもいいくらいの必須アプリの一つ「BetterSnapTool」をご紹介します!

BetterSnapToolでできること

Windowsで出来て、Macに出来ないことって、いくつかありますが、そのうちの一つが、ウインドウのスナップ機能。

ウインドウをドラッグして、

  1. 上端にグイッと寄せるとウインドウが「最大化」
  2. 左や右端にグイッと寄せると「半分割(横1/2の大きさ)」

2の半分割はWindows時代に結構使っていたので、Macを買ったとき、出来ないと知って驚きました。。
( ̄□ ̄;)!!

なので、速攻でフリーソフト系を探しましたが、いいものが見つからず、結局このBetterSnapToolを購入したというわけです。

どんなことが出来るか、言葉やスクリーンショットより、動画の方がわかりやすいので、こちらをご覧くださいませ。
(*´∀`*)
(アノテーションをONにして観てください。あと音が出ます。)

有料だけあって機能が豊富!

基本的には、初期設定のままでも、上のすりゴマの動画のような機能は使えます。

BetterSnapToolを入れるだけですぐ使えて便利になるのですが、動画の中で紹介しているように「3分割のスナップエリア」を任意の位置に設定するなど、BetterSnapToolの設定をカスタマイズをしていくと、更に痒いところに手が届くようになるわけです!
(・∀・)
(設定があり過ぎな感も。。。)

まぁ同じ作者が作っている「BetterTouchTool」でもウインドウスナップは出来るんですが、単純なウィンドウスナップ機能だけで、カスタマイズは出来ません。

ということで、200円でこのBetterSnapToolを入れれば、もっともっとMacを自分の手足のように使えるようになりますよ!
特に、7以降のWindowsからMacに乗り換えた人には猛烈にオススメします!!

BetterSnapTool
BetterSnapTool (200円)
(2013.12.12時点)
posted with ポチレバ

BetterSnapToolの細かいカスタマイズについては、また別のエントリーで解説したいと思います。
(・∀・)


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ