すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

【オススメを探せ!】Androidに入れてるアプリを全晒し&解説!【2014年1月版 前編】

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

f:id:ground_sesame:20140111104143p:plain

これまで、すりゴマがインストールとアンインストールを繰り返しながら選りすぐられてきたアプリたち。。。

数えてみたら100以上ありました。
(^^ゞ

ということで、


へー!こんな便利なアプリあるんだ!


と思ってもらえるかもしれないそのアプリたちを、すべて晒してみたいと思います!
(・∀・)

まずは全スクリーンショット

「XperiaZ1という大画面端末だから入れている」というアプリもありますし、rooted専用のものもありますが、とりあえず全部晒してみますね。

ちなみに、無効化や凍結しているアプリもありますので、それらは表示されてません。

f:id:ground_sesame:20140111103750p:plain

f:id:ground_sesame:20140111103807p:plain

f:id:ground_sesame:20140111103816p:plain

f:id:ground_sesame:20140111103824p:plain

f:id:ground_sesame:20140111103835p:plain

f:id:ground_sesame:20140111103842p:plain

f:id:ground_sesame:20140111103849p:plain

アルファベット順で上位50個を一気に紹介!

プリインストールされているアプリと、Xposed関係は入れませんのでご了承ください。

また、Xposed関連はrooted専用ですしボリュームも多いので、別エントリーで記事にしたいと思います。

1. 2chMate

言わずと知れたAndroidで不動の地位を築いている2ちゃんねるクライアント。
2chMateを使い始めてから、未だかつて他のクライアントに浮気したことはありません!The Best!
http://market.android.com/details?id=jp.co.airfront.android.a2chMate

2. A1 SD Bench

SDカードの読書速度を測るベンチマークソフト。
端末買い替えた時や、MicroSDカードを新調したときくらいしか使いませんがw一応入れてます。
http://market.android.com/details?id=com.a1dev.sdbench

3. AdAway (要root)

無料アプリによくある邪魔な広告が表示されないようにしてくれます。
https://f-droid.org/repository/browse/?fdid=org.adaway

4. AirDroid

Wi-Fi経由でPCブラウザから端末をのぞいたり、データのやりとりができます。
じっくりと端末内のフォルダ整理なんかをしたいときとか便利。
http://market.android.com/details?id=com.sand.airdroid

5. Amazon Kindle

説明不要ですね。(*´∀`*)
SendToKindleも便利なのであわせて使ってます。
http://market.android.com/details?id=com.amazon.kindle

6. aNdClip Free

クリップボードの履歴を管理できるアプリ。
恐らく、Android使い始めて「Androidって便利〜!」って一番最初に思ったアプリがこれだと思います!
これなしのAndroid生活なんてありえません!!
http://market.android.com/details?id=com.amazing_create.android.andclipfree

7. Andmade Share

Androidで「共有」を押したときの「インテント(共有)先の一覧」を整理できるアプリ。
これもめっちゃ便利!アプリをたくさん入れてて共有先が増えすぎて困るって人は特に!
http://market.android.com/details?id=com.andmadesoft.share

8. AnTuTu Benchmark

端末の総合性能を測るためのベンチマークアプリ。
これも端末変えた時しか使いませんが、何となく入れっぱなしw
http://market.android.com/details?id=com.antutu.ABenchMark

9. App Factory (要root)

TaskerのPluginです。これを使うと、自分でアプリがつくれます。
Taskerも深いので、ご紹介は別の機会に。
http://market.android.com/details?id=net.dinglisch.android.appfactory

10. ATOK

Androidは「アプリで文字入力方法を変更(選択)出来る」というもの凄く便利なOSです。
ATOKは痒いところに手が届く、ひじょ〜に便利な文字入力アプリです。
ジェスチャー入力は慣れると無敵です。(・∀・)
http://market.android.com/details?id=com.justsystems.atokmobile.service

11. ATOK 顔文字辞書

チャット等の円滑なコミュニケーションのために必須ですwww
http://market.android.com/details?id=com.justsystems.atokmobile.dldic.kaomoji

12. Battery Mix

バッテリー系の管理アプリも、これまでかなり試しましたが、アプリ自体のバッテリー消費が少なく、集計機能が充実しているのはこのアプリです。
初代GalaxySのときからずっとこれ使ってます。
http://market.android.com/details?id=jp.smapho.battery_mix

13. Beam

Xperiaでは不要なのですが、Galaxyのときは必要だったので、そのまま入ってましたw
Xperia以外の機種でNASNEの録画を見るにはこれを使うしかありません。
http://market.android.com/details?id=com.pv.twonkybeam

14. Bluetooth Auto Tethering

以前のエントリーでもご紹介済みの、Bluetoothテザリング常用のための必須アプリ。
端末を再起動しても自動的にBluetoothテザリングをオンにしてくれます!
http://market.android.com/details?id=de.refluxa.android.bat

15. Box

すりゴマが使っている3つのクラウドのうちの一つ「Box」。
50GBあるので、スマホ以外のデジカメ写真の自動アップロードだけに使っています。
http://market.android.com/details?id=com.box.android

16. Browser Auto Selector Free

Chromeでうまく見れないときにサブブラウザに切り替えたり、ドメインを記憶して、YouTubeアプリやPlayStoreアプリを開いてくれます。
http://market.android.com/details?id=info.usamimi.kfc9.superakiraman.browserchooser_free

17. Calculator MobiCalc

多機能電卓です。色々な計算ができるので便利。
http://market.android.com/details?id=my.android.calc

18. CamScanner

スマホでスキャニングしてくれるアプリ。意外とキレイにスキャンできます。
http://market.android.com/details?id=com.intsig.camscanner

19. CamScanner完全版

↑の広告なしの有料版
http://market.android.com/details?id=com.intsig.lic.camscanner

20. Clean Master

主にキャッシュクリーナーとして使用。
アプリのアンインストール時にゴミの消し忘れがあると知らせてくれるのがナイス!
http://market.android.com/details?id=com.cleanmaster.mguard

21. CPU Stats

CPUステータス表示系のアプリは、WindowsにもMacにも入れてます。
これがあると、今CPUが踏ん張ってるのか、それともフリーズしちゃってるのかがハッキリわかるので。(・∀・)
http://market.android.com/details?id=jp.takke.cpustats

22. DashClock Battery Widget

DashClock Widgetのエクステンション。ロック画面にバッテリーステータスを表示します。
http://market.android.com/details?id=at.hayduk.dashclockbatterywidget

23. DashClock NetworkInfo Extension

これもDashClock Widgetのエクステンション。ネットワーク状態を表示。
http://market.android.com/details?id=it.gmariotti.android.apps.dashclock.extensions.netinfo

24. DashClock Widget

ロック画面にメール受信数や着信数など色々な情報を表示できます。
エクステンションを入れることでカスタマイズ可能!
http://market.android.com/details?id=net.nurik.roman.dashclock

25. DefaultApp Reset

既定で開くアプリをリセットするとき、わざわざ「アプリの管理」を開いて設定を削除する必要がありません。
一括でまとめて初期状態に戻すことができます!
http://market.android.com/details?id=pxlib.android.defaultappset

26. Dimmer

画面の明るさを通常下げられる範囲よりもさらに暗くできます。
電気消した暗い部屋でスマホを見る時など、便利!
UIも使いやすくてこれは真面目にオススメ!
http://market.android.com/details?id=giraffine.dimmer

27. Dock Clock Plus

XperiaZやZ1のように、専用ドックがある端末をドックにセットしたときに、自動でスクリーンセーバー的な画面を表示してくれます。
画面の明るさや表示項目など、かなりのカスタマイズが出来るためZのときから愛用しています!
http://market.android.com/details?id=com.gadgetjuice.dockclockplus

28. Dropbox

説明不要ですね。スマホの写真の自動アップロードはDropBoxにしています。
http://market.android.com/details?id=com.dropbox.android

29. DropDownStatusBar

ステータスバーを下ろすだけのアプリ。Z1では戻るボタンの長押しに割当てています。
いちいち画面上まで指を戻さなくていいので、めっちゃ便利!(・∀・)
http://market.android.com/details?id=com.wq.dropdownstatusbar

30. Dropsync

端末内の特定のフォルダをDropboxと同期してくれます。
http://market.android.com/details?id=com.ttxapps.dropsync

31. ES ファイルエクスプローラ

基本的にはRootExplorerしか使わないんですが、何となくインストールしたままです。。
(^^ゞ
http://market.android.com/details?id=com.estrongs.android.pop

32. Evernote

これも説明不要ですね。
スマホからアップロードするのは、カードの明細をカメラで撮るくらいで、ほぼ閲覧専用ですね。
http://market.android.com/details?id=com.evernote

33. Facebook

Facebookはほぼ閲覧専用で、スマホで読むこともほぼゼロなのですが、Facebookアプリは「Androidファースト」で開発が進んでいるようなので、そのチェックも兼ねて入れてます。
http://market.android.com/details?id=com.facebook.katana

34. Fing - Network Tools

ネットワークが不調のときなど、ping飛ばしたり、ipアドレス見たりするのに使ってます。
http://market.android.com/details?id=com.overlook.android.fing

35. getFilePath

今どき、保存先フォルダを「手入力させる」アプリがたま〜にあるので、そのときの対応用にw
http://market.android.com/details?id=net.fro9.android.app.getfilepath

36. GPU toggle (要root)

Taskerで自作したアプリ。
一々設定の奥深くまで行かなくても、「GPUレンダリング」設定のオンとオフをワンタップで切り替えてくれます。
http://market.android.com/details?id=klt.boc.pae

37. Gravity Screen

ポケットに入れると自動的に画面をオフにしてくれるアプリ。
近接センサーに手をかざすだけでスリープから復帰してくれる機能も便利!
http://market.android.com/details?id=com.plexnor.gravityscreenofffree

38. Helium

以前のエントリーでご紹介した通りです。
すりゴマは既にrootedなので不要になりましたが、ノーマルな方にはモーレツにオススメです!
http://market.android.com/details?id=com.koushikdutta.backup

39. Holo Icons

アイコンはフラットデザインのこれで統一。
(*´∀`*)
http://market.android.com/details?id=com.unseenvision.mnml

40. Holo Launcher HD

ランチャーアプリもLauncherProから始まり、Go、Nova、Apexも使いましたが、これが最もヌルサクで軽く安定しており、XperiaZ1とも相性がいいです。
ジェスチャーなど他のLauncherと遜色なく機能的にも申し分ありません。
http://market.android.com/details?id=com.mobint.hololauncher.hd

42. Home Launcher

ホームボタンの上スワイプにGoogleNowではなく、他のアプリやショートカットを割り当てられるアプリ。
XposeでGravityBoxを入れるまで使ってましたが、今は使ってません。
http://market.android.com/details?id=com.dynamicg.homebuttonlauncher

43. Hybrid Stopwatch and Timer

美しいUIのストップウォッチ・タイマーアプリ。
開発元は最近Googleに買収されましたね。
http://market.android.com/details?id=com.hybrid.stopwatch

44. IP Widget

IPアドレスを表示するウィジェットアプリ。
http://market.android.com/details?id=de.dieterthiess.ipwidget

45. Jota+

テキストエディタ。これもAndroid始めた一番最初から愛用しています。
ローンチ当時と比べると、機能がめっちゃ増えてて胸熱です。
(*´∀`*)
http://market.android.com/details?id=jp.sblo.pandora.jota.plus

46. Keen Screen Rotator

特定のアプリで画面を回転させないようにする、あるいは画面方向を指定できるアプリ。
YouTubeとかギャラリーアプリとか指定してます。地味に便利。
http://market.android.com/details?id=com.ksrotatoradds

47. Keep

Google謹製のクラウドのメモアプリ。Evernoteよりもシンプルで好きです。
Evernoteはスクラッチブック、Keepは思いついたメモ、という感じで使い分けてます。
http://market.android.com/details?id=com.google.android.keep

48. Kinoppy

ePubリーダーも色々試して今だにかなり迷っていてまだ決めきれてませんw
やっぱりmoonreaderかなぁ。
http://market.android.com/details?id=jp.co.infocity.ebook

49. LINE

説明不要ですね。ちなみにスタンプはまったく買ってませんw
http://market.android.com/details?id=jp.naver.line.android

50. Media Scanner

ギャラリーを手動で整理したときとかに、スグに反映させるためのアプリ。
http://market.android.com/details?id=com.clypher.mediascanner


いかがでしたか?
量が多いので、解説も一言二言にさせていただきましたが、一気に前半の50個をご紹介しました!

おっ!これは!?って感じたアプリはあったでしょうか?

プチ解説じゃなくて、しっかり解説してっ!っていうご意見があれば取り上げたいと思います。
(・∀・)

ぜひコメントしてください。


後編をアップしました!
【オススメを探せ!】Androidに入れてるアプリを全晒し&解説!【2014年1月版 後編】 - すりゴマ・ドットコム


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ

by カエレバ