読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

捗り過ぎ!Mac(PC)とAndroidでテキスト,ファイル等を一瞬でプッシュ送信!

Android Mac アプリ

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://www.flickr.com/photos/31154299@N00/3125996011
photo by c r i s

まもなくワイン1本空けようとしながらのエントリーですw


さて、以前一度インストールしたものの、AirDroidにその座を譲り活躍の場を奪われ、鳴りを潜めていた「Pushbullet」ですが、最近だいぶ進化したとの噂を聞き、改めて入れてみたところ、

AirDroid(゚⊿゚)イラネ

って叫んでしまうくらいの進化っぷりだったので、早速レビューしてみたいと思います!

PCとAndroid間のやり取りがすべて完結!

これまで、PC(Chrome)とAndroidの間のプッシュ送信には、AirDroid、Any Send、Wifi File Transferなど、いろんなアプリがそれぞれ特色を活かしつつ使っていました。

AirDroidは「ブラウザベースでフォルダ管理も含めてじっくり」、Any Sendは「単発のファイルのやり取り」という感じで。

で、以前Pushbulletを入れた時は、機能的にはAny Sendに近くAny Sendがシンプルで使いやすかったこともあり、Pushbulletを使うのはやめてしまったんですね。


しかし、今回久しぶりにインストールしてみましたが激的に進化しているではありませんか!!



PushbulletPushbullet
制作: Pushbullet Inc
価格: 無料
平均評価: 4.6(合計 12,608 件)


このPushbulletが、Any Sendを引きずり下ろしスタメンになった理由は以下のとおり。

  • googleアカウントで認証するので、airdroidみたいに毎回認証しなくていい!
  • Wi-Fiだけじゃなく、3G(LTE)でもプッシュ出来る!
  • Androidに来た通知をPCにプッシュできる!
  • テキストも地図もTodoリストも送れる!
  • 動作が早くてしかもド安定!
  • Any Sendが不安定w

ということで、Any Sendはお役御免となりました。
(´・ω・`)

もちろんAirDroidも要らないだろうということで、Pushbulletがスタメンとなったわけです!
(・∀・)

こんなに捗るよ!

それでは実際にどんな場面でどんなことに使えるのか、ご紹介しましょう。

まずは公式の動画を見るのが一番かと。


Pushbullet Overview - YouTube


ではそれぞれを実際に見てみましょう。

テキストプッシュ

これはMac→Androidの使い方が多いでしょう。

それほど場面は多くないですが、新たに長文をクリップボードに追加したい時なんかに使いますね。

Macで打ち込んだ(あるいはコピーした)テキストをAndroidの方にプッシュするとか。
Androidで受けたテキストは通知バーから直接開くことはもちろん、クリップボードに直接コピーすることも可能です。
(・∀・)

URLプッシュ

Chrome使ってれば、不要でしょうか。
新しいタブを開くときに、他のChromeで開いているタブを共有できますからね。

ただ、Pushbulletの方はその名の通り、プッシュ出来ますし、開くまでのアクションが若干少ないので、楽かもしれません。

f:id:ground_sesame:20140118212409p:plain

ファイル送信

PCでダウンロードしたファイルや写真などをサクッと送りたいときなどは、Pushbulletが大活躍します!
xdaを彷徨って見つけてMacでダウンロードしたapkをXperiaに転送することが多いすりゴマは、大変重宝しています!

USBケーブルつなぐのかったるいし、BluetoothやNFCなんかより、送信速度が速いし手軽でいいですね。

AndroidからMacにBT経由でデータ転送できないし、NFCないし、Wi-Fiでネットワークにつないでなくても3GやLTE経由で転送できるので、スタバでドヤってるときなんかはモーレツに使えるわけですw
( ・´ー・`)

Todoリスト送信

これは意外とニーズがあるかもしれません。

すりゴマはTodoアプリを使っていますが、そこまでしたくないけど、やることを忘れないようにしたいという人には、手軽でいいかもしれません。

f:id:ground_sesame:20140118212546p:plain

プッシュすれば、

f:id:ground_sesame:20140118214636p:plain

\(^o^)/

住所を送信

これは、Mac(PC)→Androidでしかうまく動作してくれません。
文字コードの関係でしょうか。。


例えば、気に入ったお店のHPを見ていて「あ、行ってみたいなー」と思ったけど、HP上にマップがない!
(●`ε´●)

ってなときに、その住所をなぞって右クリックからPushbulletすれば、ほら!

f:id:ground_sesame:20140118213726p:plain

AndroidのGoogleマップで、その場所が簡単に開けます!
\(^o^)/


これ、地味に便利。

あ、これ、Googleマップのスターで出来るじゃん!って気づいた。。。

スマホに来た通知がPCに飛んでくる!

同じような機能の「Android Desktop Notifications」というものを入れていました。

これはこれでよかったんですが、Pushbulletで同じことが出来るのであれば、こちらにまとめた方がいいですから。

Chromeの方に通知を送るかどうかは、アプリごとに設定できますので一々ウザくありません。

とにかく一度入れて使ってみそ!

ChromeとAndroidを使っている人は、もしPuchbulletを入れなかったらAndoridの力の半分も使いこなしていないと言っても華厳の滝ではナイヤガラの滝廉太郎という、ダブルコンボのダジャレを使っても差し支えないほどのパワーを持ったアプリだと言えるんじゃないでしょうか。


つまり、インストールするなら、

今でしょ!

みたいな「今さら感パねぇ」と言わても仕方のないような表現で煽ったとしても決して炎上しないレベルのアプリだ、ということです。←若干イミフ。


ということで、すりゴマのようにMacでChromeのタブたくさん開きっぱなしにしてAndroidを使いまくってる人にとって、様々なデータのやり取りがモーレツに捗るアプリ「Pushbullet」をご紹介しました!

AirDroid使ってたという人は、ぜひ一度、使ってみてください!


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ