読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

Chromeで検索エンジンをカスタマイズすれば、Amazon検索もヤフオク検索も一発で出来て捗るよ!

Chrome 拡張機能 便利ワザ

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://www.flickr.com/photos/73993978@N00/4707199922
photo by shauser

先日、ホッテントリ入りしました下記エントリー、

の最後で何気な〜く書いたのですが、もしかしたらChromeで検索エンジンのカスタマイズやってる人って、意外と少ないのかなーなんて思って、改めて記事にしてみました。
(*´∀`*)

Chromeでは検索エンジンのカスタマイズが出来る!

そもそも、好きな検索エンジンを追加登録したり、カスタマイズができることを知らない方もいるかもしれませんね。

Chromeは、拡張のアドオン等を入れなくても、好きな検索エンジンを追加することができます。

そして登録した検索エンジンは、検索バー(オムニバー)上で、

キーワード(後述) → spaceキー

で、ショートカットのようにサクッと呼び出せるんです!!


言葉では伝わりにくいと思いますので、画面キャプチャで動画を撮りました。
(注意: 音が出ます。アノテーションをオンにしてください。)

Chromeの検索バーから、ヨドバシ.comで商品を一発検索 - YouTube


どうでしたか?

検索エンジンを追加登録すると、毎回「ブックマークからヨドバシ・ドット・コムを探して開いて、検索ボックスを探して、キーワードを入れて検索」という手間が省けるんですね!
(・∀・)

ググレカス「だけ」ではもったいない!

Google検索で広く検索することで、様々な検索結果が表示されますので、色々な発見や出会いがあります。

でも目的が決まってるときは、「ヤフレカス」とか「ヨドレカス」とか「アマレカス」とかが、あってもいいと思うんですよw


ヤフオクとか使うことが多ければChromeにヤフオク検索を追加すればいいし、Amazonで買い物することが多ければAmazon検索を追加すれば楽チンなわけです!

さあ、あなたは何で検索することが多いか、思い出してみてください。
(゜_゜>)

「ヨドバシ・ドット・コム検索」をChromeの検索エンジンに追加!

では、早速、Chromeへの検索エンジンの追加方法をご紹介しましょう。


まずは、ヨドバシ・ドット・コムに行き、検索ボックスを探します。

検索ボックス上で右クリックして、コンテキストメニューを開き、「検索エンジンとして追加」を選択します。
f:id:ground_sesame:20140420164558p:plain

するとポップアップが開いて、検索エンジンの登録、編集が出来ます。
f:id:ground_sesame:20140420164632p:plain

ここのキーワードは、ショートカットの役割となりますので、呼び出しやすく覚えやすいように、アルファベット2文字程度にすると良いでしょう!
(・∀・)

キーワードを入れたら、OKを押せば、登録完了です!

これで、検索バーに登録したキーワードを入力してスペースキー(or tab)を押せば、その検索エンジンで検索出来るようになりました!
\(^o^)/

どうですか?簡単でしょ!?

登録した検索エンジンで上手く検索出来ないとき

実は、検索エンジンの種類によっては、上記の方法ではうまく機能しないケースがあります。

そういう場合に、簡単に解決できる「かも知れない」方法を書いておきます。
(万能ではありません)


まず、その追加したい検索エンジンに「hogehoge」と入れて検索します。

※ 検索語は何でもいいですが、後でその文字列を探すのでわかりやすいアルファベットにしてください

そしてその結果が表示されたページのURLをコピーします。


検索エンジンを追加する途中の登録・編集ポップアップ画面で、元々入っているURLを削除し、そのコピーしたURLを貼り付けます。
f:id:ground_sesame:20140420165846p:plain

そのURLの中には、必ず「hogehoge」という文字列が含まれていますので、「hogehoge」の部分を「%s」に置き換えます。
(テキストボックスは狭いので、事前にテキストエディタで置き換えてから貼り付けてもOK)

これで、OKを押して登録すれば、大概の検索エンジンはイケると思います!
(・∀・)

やっぱりサクッと検索できないとね!

すりゴマのMacBook Airは、3本指スワイプアップで新しいタブを開くようにカスタマイズしています。

なので、すりゴマの検索までのステップはこんな感じです。

  1. 3本指スワイプアップ(新タブ開く)
  2. キーワード入力→スペースキー(検索エンジン呼び出し)
  3. 検索キーワード入力→エンターキー(検索!)

ちなみに、すりゴマがキーワード登録している検索エンジンは、Amazon(ama)、ヨドバシ(yo)、楽天(ra)、google.com(com)、wikipedia(wi)です。

他にも登録しましたが、あまり出番がないので忘れましたwww

これでいつでも「サクッと」検索が出来るわけです!


どうでしたか?

検索の頻度にもよると思いますが、よく使う検索エンジンを追加登録してキーワード設定すると、とても捗りますよ!
(・∀・)

ぜひ試してみてください!!


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ