読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

【Mac】Spotlightの検索結果にEvernoteのノートが表示される(含まれる)ようにする方法

Mac 便利ワザ アプリ

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://www.flickr.com/photos/44698774@N00/5330351382
photo by joe.ross

なんだか知らないうちに、Macのspotlightの検索結果にEvernoteのノートが表示されなくなってました。

インデックスを作り直しても検索対象にならずダメ。。。

なんとなーく、ググる先生に聞いてみたことがあったのですが、そのときは時間切れで解決法が出ず。。。
(´・ω・`)


しかし!これではSpotlightの素晴らしさが半減してしまう!!


ということで、日本語では答えが見つかりにくいと判断し、ググる先生にEnglishで聞いてみました…


Spotlightの検索結果にEvernoteが含まれない原因

まず原因ですが、1〜2年くらい前のEvernoteのバージョンアップ以降、対応しなくなったという声が多いですね。。

Evernoteのアプリ側が対応してないので「アプリが対応してなんじゃ、ダメじゃん」と諦めかけたのですが。。。


とある海外の掲示板を見ていたところ、解決法を見つけました!!
\(^o^)/



解決方法は意外な方法

答えは、Evernoteの「Mac App Store版」ではなく、「ダウンロード版」を入れればOKということなのです!


Evernoteには2種類あります。

Mac App Store版直接ダウンロード版


つまり、App Store版のEvernoteはSpotlight検索に対応してなくて、直接ダウンロード版は対応しているということなのです!

ナゼなんだぜ!?


その辺は、大人の事情などがあるのでしょうが、とにかくEvernoteのサイトから直接ダウンロード版をインストールすれば解決するということなので、早速入れてみます。

念のためEvernoteをクリーンインストール

まずはAppCleanerを使って、今インストールしているMac App Store版Evernoteをきれいサッパリ、アンインストールします。

クラウドサービスなので基本的には大丈夫だと思いますが、データ消失が心配な人は、タイムカプセルなどでバックアップしておけばいいでしょう。


これまでのEvernoteのキャッシュやデータなどの残骸でSpotlight検索が機能しない可能性もゼロではないようですので、

/Library/Containers/com.evernote.Evernote

↑念のため、この辺りも見て残骸があれば、キレイにお掃除しましょう。
(・∀・)

ダウンロード版のインストール

実はこのEvernoteのサイトでEvernoteをダウンロードしようとしても、ちょっとしたトラップがあります。

何も考えずダウンロードボタンをクリックすると、Mac App Storeに飛ばされてしまいますw

f:id:ground_sesame:20140531074057p:plain

ということで、右のプルダウンから直接ダウンロードします。
f:id:ground_sesame:20140531074353p:plain


ダウンロードしたら普通にインストールすればOKです!

これで快適なEvernote&Spotlightライフを!

特に問題なくインデックスも作成され、無事検索結果にEvernoteが出るようになりました!
\(^o^)/

f:id:ground_sesame:20140531074506p:plain


やっぱりSpotlightとEvernoteの組み合わせは最高です!

App Store版をインストールしていて、EvernoteとSpotlightの連携が出来ず不満に思っている方は、ぜひ試してみてください!



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ