読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

【SEO】記事タイトルとH1タグ(見出し)を揃えるとGoogle検索の順位がどう変わるのか実験してみた

SEO

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://jordanteamswfl.com/data/uploads/seo-pic.png

Feedlyやはてなブログ読者の皆さんに、はじめにお詫びしておきます。

朝からたて続けに2つも「内容の薄いエントリー」をあげてしまい申し訳ありませんw

これら↓は、この実験のためのテスト記事です。
Androidでオススメなカレンダーアプリ Part 1 - すりゴマ・ドットコム
Androidでオススメなカレンダーアプリ Part 2 - すりゴマ・ドットコム


先日こんな記事

を読んだこともあって、前から気になっていたので、実験してみたというワケです。


気になる実験の結果ですが。。。

Google検索結果に驚くほどの違いが!!
\(◎o◎)/

【結論】タイトルと見出しは変えた方がいい

結果を見てもらった方が早いので貼りますね。

「Android おすすめ カレンダーアプリ 比較」での検索結果です。

f:id:ground_sesame:20150222072352j:plain

検索キーワードが、ほぼタイトルに含まれるワードなので、1ページ目に2つのうちの片方の記事が出ています。

これは、タイトルとH1タグ(見出し)を変えた方の記事です。

ワードを絞ったとはいえ1ページ目に出るのは、さすがSEOに強いはてなブログといったところでしょう!


ちなみにもう一つの記事は、検索結果の10ページ目にも出てこないので探すの止めましたwww

テスト記事の条件

2つの記事のテキスト内容は、ほぼ同じにしています。
(なので若干不自然なんですがw)

内容がまったく同じだと、二重エントリーになってしまいスパム判定されてしまうと思い、紹介するアプリのリンク先を、ジョルテとGoogleカレンダーに変えています。

Part 1が、タイトルとH1タグを揃えた方(リンク先がジョルテ)。

Part 2が、タイトルとH1タグを変えた方(リンク先がGoogleカレンダー)。


もしかしたら、アプリのリンク先の違いが検索結果に影響しているのかも知れませんが、リンク先の違いで、片方は検索結果1ページ目で、もう一方が10ページ目にも出てこないほどの違いになるとは思えません。。。


すりゴマはSEO専門家でもないですし、SEOを勉強したわけでもないのでわかりません。

先述のSEO関連の記事は「ニュース」での話でしたので、「ブログ」では一般的な定説通り、タイトルと見出しは変えた方がいいのでしょう。

ということで、すりゴマもこれまで通り、記事タイトルと見出しは揃えないようにしていきたいと思います!
(・∀・)


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ