すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

【超オススメ!】誰も紹介していないChromeのブックマーク拡張機能

今日もいい感じでground sesameです。ガンガンすり潰していきますね。

f:id:ground_sesame:20130927111824j:plain


なんか、はてなとか見てても

厳選!おすすめChrome拡張機能20本!

とか

捗るChromeエクステンション12本!

とかあるじゃないですか。

そういうの色々と見てても一度も紹介されてるのを見たことがない、すりゴマ愛用の超オススメ拡張機能があるんですよね・・・



Chrome標準のブックマークってイケてない!

ググる先生に聞いてみると、こういう声がヒジョーに多いですねぇ。
すりゴマも同感ですが。

で、エクステンションで何とかしようと思って見つけたのが、Neat Bookmarksっていう拡張機能です。

以前は、そのNeat Bookmarksを使ってたんですが、いつの間にかマーケットから消えていたのを知らずにChromeを初期化してしまい、

OTL

となってしまいまして。(^_^;)


とはいえ、標準のブックマークを使うわけにもいかないので、改めてググる先生に聞きまくりまして、見つけたのがこれ。

Chrome Web Store - Simple Bookmarks


ツールバーにブックマーク一覧を表示してくれるボタンです。

評価の数も少ないので、世界的に見てもインストールしている人は少ないみたいですね。

Simple Bookmarksの素晴らしさをレビュー

まず、素晴らしいのはそのカスタマイズの豊富さ。

すりゴマの設定晒してみます。

f:id:ground_sesame:20130927113854p:plain

開くウインドウの幅や色、限られていますが表示するフォントや色もカスタマイズできます。

もちろん、左クリックなら新タブで開くとか、中クリックならバックで開くとか、なかなか痒いところに手が届く仕様になっています!

フォルダの展開状態も保持するオプションがありますので、それもオンにして使っています。


そして、そんなことよりも断然イケてるのが、上部にあるツールバーです!

f:id:ground_sesame:20130927121433p:plain


ここには、拡張機能をダイレクトに開くボタンや、全タブピン止めボタン、キャッシュ消去画面へのボタン・・・ etc.

それはそれは、便利なことこの上ないショートカットボタンがズラリ!

もちろん、ブックマークが肥大化しているすりゴマにも嬉しいブックマーク検索機能もありますので安心!
(*´∀`*)


このレビューを書いている人がいなかったので、みなさんのお役に立てば幸いです。(・∀・)



PS
ちなみに、Neat Bookmarksは復活していますが、Simple Bookmarksの方が機能的にも優れているので、そのまま使っています。
あと、Neat Bookmarksと名前の似ている、これ↓

Chrome ウェブストア -

も使ってみましたが、ウインドウが小さくて全開にならないので使い勝手が悪いです。

Neat Bookmarksや、上記のNeater Bookmarksを使っている人には、Simple Bookamrksを全力でオススメします!!



今日もお読みいただき、ありがとうございました。